ヨーキーもも

前十字靭帯断裂1ヵ月と皮膚炎に苦戦

8月16日
検査結果
 ALB  2.5(2.3-3.6)
 TP 5.3(5.0-7.0)
 Tcho 65(111-312)
 Ca 8.7(9.3-12.1)
 イオン化Ca 1.04(1.0-1.5)

7月27日~8月16日
ごはん(1日分・4回に分けて食べさせてます)
 ささみ 45g(生45gを茹でたもの)
 白米 57g (炊いたご飯57g)
 サツマイモ 36g(茹でたサツマイモ36g)
 エレンタール 3g(8月14日まで)
 スペシフィックCRD-1 14g
 約223~241kcal 脂質1.4g(2.27%) 蛋白質16.6~16.9g(27%)

サプリメント
 ビタミンD
 カルシウム
 L-グルタミン
 強力ワカモト
 ふりかけわん
 ミヤリサン
 マルチビタミン&ミネラル
 αリポ酸C(7/28~)

投薬
 プレドニゾロン 1.5mg/3日 7/26~8/8)
 プレドニゾロン 1mg/3日(8/9~)

怪しい感じで下降しています。
プレドニゾロンの減薬はここが限界なのかなぁ。。。

前十字靭帯断裂は1ヵ月経過して、左後ろ足を時々つけて歩くようになりました。
室内はほぼタイルカーペット敷き詰め完了!!(by夫)
外でもほんの数十メートルですが歩くようになりました。
涼しくなったらもう少し歩けるようになるかな~
お借りしているサポーター、Dr.PETSTARのFIX-1は現在しつこい背中の皮膚炎のため着用を控えています。
シャンプーを頻繁にしてみたのですが、シャンプー後に必ず皮膚が赤くなる(°_°)
刺激が良くない?
現在お湯にヒバ油を垂らした沐浴で様子見中です。

娘一家が帰省してました♪
孫は生後10ヶ月に!!
ハイハイで家中動き回ります。
日々成長ですね(*^_^*)
先日卵アレルギーが発覚。
これから治療や検査、除去食など、ママはちょっと忙しくなるけど
負けずに健やかに!!!


1週間滞在していました。
孫&もも、共存(笑


ハイハイのお尻の臭いを嗅いだりしてました(笑
人だと思ってない?

  1. 2017/08/16(水) 23:34:05|
  2. もも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

前十字靭帯断裂11日目

7月26日
検査結果
 ALB  2.7(2.3-3.6)
 TP 5.5(5.0-7.0)
 Tcho 90(111-312)
 Ca 9.6(9.3-12.1)
 イオン化Ca 1.16(1.0-1.5)

7月13日~7月26日
ごはん(1日分・4回に分けて食べさせてます)
 ささみ 45g(生45gを茹でたもの)
 白米 57g (炊いたご飯57g)
 サツマイモ 36g(茹でたサツマイモ36g)
 エレンタール 3g
 スペシフィックCRD-1 14g
 約241kcal 脂質1.4g(2.27%) 蛋白質16.9g(27.3%)

サプリメント
 ビタミンD
 カルシウム
 L-グルタミン
 強力ワカモト
 ふりかけわん
 ミヤリサン
 マルチビタミン&ミネラル

投薬
 プレドニゾロン 2mg/3日
 プレドニゾロン 1.25mg(7/17、7/18)

前十字靭帯断裂11日経過しましたが、まだ左後ろ足は上げたままです。
時々我を忘れてベッドに飛び乗り&飛び降りしてしまいます(°_°)
時々お散歩バッグがある棚を見上げて「どうしてお散歩に連れてってくれないのだろう???」と言いたげです。

片足を前十字靭帯断裂したあと、もう片方の足も同じ怪我を起こしやすいとの事。
もものように安静が難しいワンは危ないかも。。。
何とかそんな事態を防ぎたい。。。と考え、サポーターを使うのはどうかなぁと思い探し回りました👀
色々あった中で、Dr.PETSTARのFIX-1はどうかなぁと、問い合わせてみたら、
「パテラには有効だが、前十字靭帯断裂に使用例がないため有効かどうか判断できないが、サンプルを貸し出しできますので、主治医と相談の上判断してください。」と、とても丁寧なお返事をいただき、早速サンプルを申し込み、昨日到着しました。
主治医も「靭帯の断裂が治るわけではないけれど、右足の保護とパテラの予防に使用するのは良いのでは」との意見でしたので使ってみようと思います。
着用してみたら、ややぎこちない動きです(^^;
全身をサポートしながら、膝周りの筋肉を増やしていくよう設計されているようです。
このサポーターで、少し散歩もできたらいいなぁ。。。


スパイダーマンみたいですね(^^)

とりあえず、ホームセンターでタイルカーペット買占めて💦3本足のケンケンでも滑らないように敷き詰め中です。(まだ未完成)



  1. 2017/07/26(水) 23:58:17|
  2. もも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やってしまった。。。(><)

多分、左後ろ足前十字靭帯一部断裂、、、やってしまいました(T_T)

16日の朝、リビングのカーペットを洗濯中でフローリングむき出しの床に、
ソファーから思いっきり飛び降りた(誰も目撃していない)後、後ろ左足上げたまま。。。
外出の準備中で、大興奮していたので
あっっ!!という間の出来事でした。
痛がる様子はないけれど、すぐに休日も診療しているF動物病院へ。
予約制なのに突然行ったのにもかかわらず、丁寧に丁寧に見てくださいました。
レントゲン数枚とって、脱臼も、骨折もなく、足は上げたままなので、確定ではないですが前十字靭帯の一部断裂かなぁ。。。との診断です。
安静と、消炎のために数日ステロイド服用が必要です。
が、安静は難しい!!!
片足でソファーやベッドに飛び乗ろうとして、撃沈数回((((;゚Д゚)))))))
早速、飛び乗らないようにソファーは別の部屋に移動して、ももの行動範囲にタイルカーペットを敷き詰めてみました。

ケンケン歩きに慣れていなくて、トイレでもうまくグルグル回れず、痛々しいももです。

お散歩も禁止。
3~6週間安静。








前日まで幸せそうだったのに〜
  1. 2017/07/17(月) 23:59:47|
  2. もも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

地味に下がる

7月12日
検査結果
 ALB  2.7(2.3-3.6)
 TP 5.4(5.0-7.0)
 Tcho 86(111-312)
 Ca 10.5(9.3-12.1)

6月29日~7月12日
ごはん(1日分・4回に分けて食べさせてます)
 ささみ 45g(生45gを茹でたもの)
 白米 57g (炊いたご飯57g)
 サツマイモ 36g(茹でたサツマイモ36g)
 エレンタール 3g
 スペシフィックCRD-1 14g
 約241kcal 脂質1.4g(2.27%) 蛋白質16.9g(27.3%)

サプリメント
 ビタミンD
 カルシウム
 L-グルタミン
 強力ワカモト
 ふりかけわん
 ミヤリサン
 マルチビタミン&ミネラル

投薬
 プレドニゾロン 2mg/2日

脂質が少しUPするとALBは地味に確実に下がりますね(ノ_<)

度々急性腸炎を起こすようになったことから
「もものリンパ管拡張症は炎症を伴う」と判断して、ステロイドをいつもより長く使ってます。
脂質2%超えたので、これから減薬してみて、
「どこまで脂質を上げられて、どこまで減薬できるか?」
永遠の課題、、、の答えを探し続けます(^^;)

診断を受けてから、同じ病気のワンコがどんな薬を飲んで、何を食べ、どんなサプリメントを使ったら、良くなったのか?悪くなったのか?予後は?それが知りたくて情報を探し続け、
わずかながら見つけたブログを頼りに、食材を決め、食事療法に取組み始めたっけ。。。

世間に公表するまでもない、ありふれた日々の暮らしなのに、
参考にさせていただいたブログへのお礼の気持ちもこめて、ももの経過を取組んだことと結果だけ簡潔に記録して、いつか必要なワンコに届いてくれたら、、、と、ブログを書き始めて4年が過ぎ、
それがもう5年目になると、何とも単調な繰り返しで、、、(~_~;)

自分で書いていても、そろそろ飽き飽き(=∀=)。。。
だけど、単調で平穏な日々が続きますように。



  1. 2017/07/12(水) 23:59:48|
  2. もも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

方向性を決める

6月28日
検査結果
 ALB  2.9(2.3-3.6)
 TP 5.5(5.0-7.0)
 Tcho 92(111-312)
 Ca  9.8(9.3-12.1)
 イオン化Ca 1.14(1.0-1.5)

6月15日~6月28日
ごはん(1日分・4回に分けて食べさせてます)
 ささみ 50g(生50gを茹でたもの)
 白米 65g (炊いたご飯65g)
 サツマイモ 40g(茹でたサツマイモ40g)
 エレンタール 3g
 スペシフィックCRD-1 7g
 約245kcal 脂質1.0g(1.77%) 蛋白質16.2g(26.4%)

サプリメント
 ビタミンD
 カルシウム
 L-グルタミン
 強力ワカモト
 ふりかけわん
 ミヤリサン
 マルチビタミン&ミネラル

投薬
 プレドニゾロン 2mg/2日

プレドニゾロン投与量0.35mg/kg/dayです。
隔日で投与するたびに罪悪感があって、「ごめんね」って言っちゃいます。。。
お薬半分にしちゃおうかなぁ。。。ってその度に思いました。
でも、踏みとどまりました。
まずは脂質割合を最低でも2%台に乗せて、最低限の投薬量で維持できるポイントを見つけたいです。

20170626_211759663_iOS.jpg

  1. 2017/06/28(水) 15:00:00|
  2. もも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ