ヨーキーもも

魔法は解けてしまった。

6月10日の結果を受けて(ALB2.5、TP5.2)、
6月11日からは、砂肝をやめ、白米を65gにし
脂質の割合を2%に落として様子を見ていました。

ウンチは最後のほうがやや黄色く、軟らかめかなぁ。。。
体調下降気味なんだろうか。。。
などと気にかけながら1週間経ち

6月18日のこと
17:00頃、いつもと同じ3回目のごはん
17:30頃、短い散歩でやはり最後のほうが、やや軟らかめのウンチ
その後、私や娘の傍について回って
どこか痛いんだろうか?様子が気になる。。。と思っていたら
19:10頃、娘の傍で、夕方に食べたごはんを未消化のまま嘔吐
下痢しませんように、このまま治まりますように。。と祈るような気持ちでいたら
19:15頃、軟らかいウンチ(やや緑っぽい)
「もう、ダメかもしれない」と何度もつぶやいた。。。
20:15頃、再び未消化の嘔吐
21:10頃、胆汁と未消化物の嘔吐

これは尋常な事態ではない
夫が帰宅するのを待って
22:30頃、福岡夜間救急動物病院へ
丁寧に診ていただき、臓器に変形や腫瘍は無いこと、腹水は無いこと、
腸、特に十二指腸が痙攣状態であることがわかった
今夜脱水を起こさないように、ビタミン入り皮下点滴をしていただき帰宅

帰宅後も朝方まで嘔吐は止まらず、胃液や胆汁を吐き続け
朝方からは、軟便、下痢便、水様便と続き、
朝になってからは、胆汁に血液が混ざったような便が止まらない
食中毒のような状態

6月19日
夜間救急動物病院からの昨夜の状況を伝える文書を持って
朝一番にかかりつけの動物病院へ

すぐに全身を良く診ていただき、血液検査、エコー、
血液検査で異常値は
ALB 2.1
CRP>7
それから、通常ももは高値であるヘマトクリットが
正常値ながら49.1といつもより低いことが気になるとのこと
どこかでまだ出血が起こっていないか
また、今後リパーゼが上がってきて
膵炎を疑われることが起こるかもしれない・・・と

入院して静脈点滴が必要だと告げられるが
入院のストレスと、夜間付き添えないので、もしものときの私の不安を聞き入れていただき
日中、預けて静脈点滴をしていただき
夕方、状態によっては皮下点滴をして帰宅するという方法をとることに
吐き気止めが効いたようで病院へ預けてからは嘔吐も下痢も無く
夕方もう一度血液検査してもらって
アルブミンが下がっていないことを確認
ヘマトクリットも、いつものももの値になっていることを確認
出血はなく、膵炎でもなさそうと言うことで
ステロイドを注射して帰宅
帰宅後は絶飲食

6月20日
今日は土曜日なので朝8:30から5時間くらい静脈点滴
その後、皮下点滴、ステロイドの注射をしてもらい帰宅
嘔吐、下痢なし
絶飲食続く
19時過ぎごろから、どこか痛いのか、暗い場所でじっとしている
抱いても、身体を横たえない
立ったまま、触られたくない様子
何だろう??と様子を見ていて、
夜やっとベットに横になったかと思ったら
はぁはぁ息が荒い、心拍が早い
20:00頃、大慌てでまたもや夜間救急動物病院へ
心エコーを丁寧に診ていて頂き
全身触診して頂いた結果
痛みは皮下点滴による疼痛だろうとのこと
呼吸の荒いのはステロイドの影響が考えられるとのこと
帰り際に担当の獣医さんが
「ここは朝5時まで開いていますので、何かあったらいつでも来てください。心配なときは電話でもいいです」
と言って見送ってくださって
心強い味方を得たような気持ちになりました!!!

6月21日
午前中、皮下点滴とステロイドの注射
嘔吐、下痢なし
夕方、やはり皮下点滴の跡を痛がり身体を横たえるのを嫌がる
毛布に包んでじっと抱いていたら1時間くらいで治まった
午後から少量のごはんを与えてみる
12:00 ささみ2g、白米5g(お粥)
17:00 ささみ2g、白米5g(お粥)
20:00 ささみ5g、白米10g(お粥)
ウンチなし

6月22日
夫が病院へ連れて行ってくれた
午前中、皮下点滴とステロイドの注射
アルブミン2.2
下がってないことが大事とのこと
娘に、CRPが高い間はアルブミンは上がらないと教えてもらったので納得
05:40 ささみ5g、白米10g(お粥)
08:40 ささみ5g、白米10g(お粥)
17:00 ささみ10g、白米20g(お粥)
20:00 ささみ10g、白米20g(お粥)
嘔吐なし
夕方、散歩で4日ぶりのウンチ 半分黒っぽく、半分茶褐色の軟便(親指大)

6月23日
夕方急いで帰宅してから通院
アルブミン、2.2
下がってない!!!
今日から飲み薬(ステロイド、胃薬、腸の運動改善の薬)
ささみ37g、白米75g、サツマイモ20g(1日)
嘔吐なし
ウンチ、朝:小指大軟 夕:小指1/2大軟
先生に、「順調に回復していますよ!!!」と言ってもらい
やっと安心して帰宅

2年間と少し、薬を使わずやってきましたが
また、回復するまではステロイド生活です

そんなに悲観せずに大丈夫ですよって言ってくれた先生、ありがとうございました。
できることは全力でやってくれるので安心できました。

事情を説明して休んだとき、いいよいいよ会社のことは大丈夫だと言ってくれた社長、ありがとうございました。

1から出直しです!!!
ごはんが食べられて、尻尾振って散歩ができて
今が愛おしいです

270620(480x640).jpg
点滴を終えて帰宅

270624(640x480).jpg
今日のもも、元気になりました!!!

  1. 2015/06/24(水) 16:13:16|
  2. ⑧1からの出直し!!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ジンクス? | ホーム | 要注意かも…>>

コメント

驚きましたね…

突然の変調…
大変でしたね…
原因は何だったのでしょう
気候の変化も影響あるそうですし
安定していても、本当に怖いです

治療のためですが、ステロイドや点滴で
体も負担がかかったのですね
かわいそうに…

早めの治療で、落ち着かれて
本当に良かったです
腹水もなく、アルブミンも下がらず
本当に良かったです
お大事に!!
  1. 2015/06/24(水) 17:13:26 |
  2. URL |
  3. kun #WNCFVFEs
  4. [ 編集 ]

ももちゃん 順調に回復してごはんも食べられて、ほんとによかったよかった。

最初、嘔吐と下痢を聞いたときはほんとに驚いたけど
ももママの対応はいつも的確で素早いから、回復もはやかったですね。
ももちゃんの目に力があるもの、もう大丈夫ですね。

それにしても2年間安定していても
こんなふうに突然崩れることがあるんですね。
気持ちを引き締めました。
結局原因はなんだったんでしょうね…




  1. 2015/06/24(水) 20:47:00 |
  2. URL |
  3. H∧Lママ #-
  4. [ 編集 ]

ももちゃん、落ち着いてよかったよぉ!
おめめくりくりのかわいい姿見れて安心しました(^^

慎重に体調管理していても、急激な悪化が起こってしまうんだもんね。怖いね・・・。
素早く対応できて良かったね、さすがです!

私も何が起こっても、素早く対応できるよう、気をひきしめます!!!


  1. 2015/06/25(木) 06:59:39 |
  2. URL |
  3. ありあ@あっきぃ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 驚きましたね…

kunさん

コメントありがとうございます!!!
突然のお知らせで、びっくりさせてしましましたね(^_^;)

原因がわからないのです。
①食材によるもの→食材は変えてないけど、数日分冷凍保存していた食材は、何か細菌があった可能性もあるのですべて廃棄しました。
②毒物が含まれているものや、腐ったものを食べた→無いと思うけど・・・散歩中、何かをペロッとなめたりはあったかも
③理由なく、リンパ球・形質細胞が暴れだした→確認しようがないですね

先生の経験上、理由なくおこることが多いそうです。

益々、過保護になってしまいそうです。
もう、無菌室に入れちゃいたいくらいです(笑

まだ、やれやれ。。とは言えないですが
心配な状態からは脱したようです。

めげずに頑張ります。

夏はやはりワンコには辛い季節ですので
スーノちゃんも、気を付けてくださいね!!!
  1. 2015/06/25(木) 13:00:01 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

HΛLママ

コメント、ありがとうございます!!!

もう、ただただ、私にできることは
強く病状を訴えることだけでした。
先生にも
「もう、ダメかもしれない。。。」などと
弱音を吐く始末でした。

日に日に元気になってますので
まずは、今できることに集中します。

原因は不明ですが
最低でも考えられる原因は排除しようと思い
数日分作って冷凍した食材は、新しく作り直しました。

めげずに頑張ります!!!
  1. 2015/06/25(木) 13:24:05 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ありあさん

コメントありがとう~

日に日に元気になってます!!!

素早い対応なんて、そんなスマートな感じではなく
「どうしよう、もうだダメかも。。どうしよう。どうしよう。。。」って
そればかりが、口に出てました

娘に「3回以上も吐くのは普通ではないので、すぐ病院へ行くべき」と言われ
夜間救急動物病院へ行ったのです。

今は原因も今後のこともわからないのですが
体調が回復することに集中して
めげずに頑張ります(^O^)/

  1. 2015/06/25(木) 13:37:27 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

ももちゃんが大変な時に、色々とご質問してしまい、
本当に申し訳ありませんでした。
ももちゃん、元気を取り戻しつつあるとの事で、
とても安心しました。
お大事になさってください。
  1. 2015/06/25(木) 21:32:14 |
  2. URL |
  3. 姫ママ #oIJ9PM4s
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

姫ちゃんママ
ご訪問、ありがとうございます。
そして、コメントありがとうございます^^

心配かけてしまいましたね。
ご覧のとおり、ずいぶん元気になりました。
もう、ダメかも。。。と思ったり、
もしかして、ももは不死身かも~などと調子のいい事思ったり
もう、気分は下がったり、上がったりで
ダメ母です。

また1から頑張りますので
応援の程、よろしくお願いします。

姫ちゃんもいっしょに頑張ってくれるので
うれしいですよ!!!
  1. 2015/06/25(木) 22:02:28 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rie1210.blog.fc2.com/tb.php/98-079b051e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)