ヨーキーもも

7歳になりました

3月4日
検査結果
 ALB 2.8
 TP 5.5
 Tcho 104


2月19日~3月4日
ごはん
(1日量です。4回に分けて食べさせています。)
 ささみ 45g
 白米 65g
 サツマイモ 40g
 リブレフラワー(蒸し遠赤焙煎玄米粉) 3g
 ブラックジンガー(蒸し遠赤焙煎玄米粉) 0.5g
 日清MCTパウダー 0.4g
 アマニパウダー 0.2g
 ニンジン 7g
 マスターピースのドライフード 5g(おやつで)
約246kcal 脂質1.3g(2.06%) 蛋白質13.6g

サプリメント
 L-グルタミン
 カルシウム
 ビタミンB群
 マルチビタミン&ミネラル

前回検査値が下がって、何か変えるか、何も変えないのか迷ったのですが
消化酵素とマイトマックスをお休みしてみました
それでも、きれいに消化できているウンチなので
しばらくこれで様子見ます
コレステロールが100超えたのは、調べてみたら2009年の誕生日健診(1歳)以来
もしかしたら、生まれつきリンパ管拡張症を持っていたのかも知れませんね

7歳になったということで、詳しい血液検査とエコーもしてもらいました
小腸のエコーでは、一部にリンパ管拡張症をあらわす画像が見えていて
消えないんだなぁと実感
ミラクルは起こらないのかなぁ

皮膚の状態は、お尻周囲と腹部は少し改善、でも最近は胸に赤い発疹ができてます
全く悩ましい。。。
かゆがってはいないのでヒバ水で様子見ます


2月22日、ももは7歳になりました!!!
にゃんにゃんにゃんの日です^^

1.jpg2.jpg
今日誕生日ですよ!!パパさん!!

3.jpg4.jpg
思う存分撫でてください~

5.jpg6.jpg
手を休めず、撫で続けてください~


20080413.jpg20090222.jpg20100222.jpg

ももがやってきた頃→1歳の誕生日→2歳の誕生日
  1. 2015/03/04(水) 19:41:11|
  2. ⑦リブレフラワーを使ってみる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<今、ももの小腸のリンパ管はどういう状況なのだろう。。。 | ホーム | あらら。。。下がっちゃいました>>

コメント

可愛いももちゃん

お誕生日おめでとう❤

7歳の一年も、元気に楽しく過ごしてくださいね。



  1. 2015/03/04(水) 21:17:02 |
  2. URL |
  3. adwlママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

adwlママ

ご訪問、コメントありがとうございます!!!
とっても、とってもうれしいです~

adwlちゃんの黒ヨーキーがかわいくって
ももの黒ヨーキーの頃の写真を探しました!!

adwlちゃんにとっても
元気で楽しい一年でありますように!!

  1. 2015/03/04(水) 22:56:27 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

ももちゃん、お誕生日おめでとう!
変わらず調子いいみたいですね!

少しご無沙汰しておりました。
うちはお医者さんを変えて、経過を見してまして・・・

で、まだ途中ではありますが、随分良くなりました。もしかするともう治っているかもしれません。

その獣医さんの話によると、蘭のIBDは、胆嚢・胆管・胆管吻合部がクラミジアとカンジダアルビカンスに感染していたことが原因でした。
それらを排出し再感染を防げば完治するとのことで、毎日言われた通り努力してます。。。
現在脂質は5~10%摂ってて、筋肉も増え細マッチョな感じになりました。
毛量も増え、今は子犬の頃のように真っ黒(笑)

けがと骨折以外はほとんど細菌感染が原因だそうです。

感染箇所と菌の種類(原因)を特定すれば、治療の方向性が分かるのかも・・・と思っています。
ウィルスが脳にいけば痙攣、脾臓にいけば足の裏を舐める・・だったかな。
耳のカイカイも。

腎臓と尿管にまだ感染があるのでもう少し治療は続けますが、また進歩があれば来させていただきますね
  1. 2015/03/05(木) 13:36:43 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございます!

Sunoスーノです
以前、アメブロブログにコメントいただきました
安定してきたのでしょうか
良かっですね!
色々と工夫されていて!
元気でお誕生日迎えて!
本当におめでとうございます!

スーノはまだステロイドとアトピカで治療中です
ようやく見つけた合うフードが入荷されなくなってしまい
合うものを見つけるまで、体調も数値も下がってしまいましたが
何とか落ち着きました
今は、マスターピースさんのを食べていますよ

本当にこの病気……
先天的なのか、後天的なのか、
原因も、確実な治療も……
わからないことが多いですね
そして……落ち着いても、拡張は治らないのでしょうね
安定し続けていくよう日々、努力ですね
次のお誕生日も、その次のお誕生日も
ずっとずっと元気で迎えられますように!
  1. 2015/03/05(木) 18:53:41 |
  2. URL |
  3. kun #-
  4. [ 編集 ]

ももちゃん 7歳のお誕生日おめでとうございますv-22

お腹撫でてと甘えるももちゃん、めっちゃ可愛い!
ももちゃんのカイカイの原因はなんだろうね。
H∧Lのカイカイは食べ物かも???

数値は安定してるね。
この調子で安定が続きますようにv-238
  1. 2015/03/05(木) 21:02:26 |
  2. URL |
  3. H∧Lママ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/03/05(木) 21:07:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

のりさん

ご訪問、コメントありがとうございます!!!

7歳になりうれしい反面、あっという間の7年で
一緒に過ごす時間を大切にしようという思いが大きくなります

蘭ちゃん、順調に新しい治療の効果が出てきたのですね!!
良い先生にめぐり合えて、良かったですね^^

ガンジタ菌は真菌(カビ)の1種で普通に腸内にある菌ですが、
異常に増えることがIBDの原因のひとつではないかという説も目にすることがありますね
これらの菌に対する免疫力が弱いワンコがIBDになるのかも知れないなぁと
私も想像していました

ももにも皮膚はヒバ水で除菌の真似事をしつつ
少しでも、良くなることを願い
地道に頑張ります!!

また、経過を教えていただけたらうれしいです!!
  1. 2015/03/05(木) 21:34:49 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

ももちゃん、7歳おめでとう♪
へそ天ももちゃん、カワユスなぁ(^^

一進一退あるけど、全体でみれば安定なんだよね♪
少しずつでもよい方向へ向かってるって信じてがんばろう!!!

るいは、白米をすこーしだけあげて様子見してます。
今のところ問題ないみたいw
諸事情により、検査は来週です!
  1. 2015/03/05(木) 21:35:38 |
  2. URL |
  3. ありあ #-
  4. [ 編集 ]

Re: お誕生日おめでとうございます!

kunさん

ご訪問、コメントありがとうございます!!!

sunoちゃんも順調でよかった!!
マスターピース食べているのですね^^

もももアレルギー疑いのある食品を除いて
オリジナルで脂質3%のフードを作ってもらっていて
今はおやつで食べています
40gづつ小分けにパッキングしてもらっていて
チビのももには助かっています

この病気でも、とっても良くなったワンコもいますし
17歳まで上手にコントロールして犬生を全うしたワンコもいます
私たちも、ワンコに良いことを取り入れて
"良い"を続けていれば
この病気の良い治療法が見つかるときが来ると信じてます!!!

頑張りましょうね☆
  1. 2015/03/05(木) 21:48:46 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

H∧Lママ

コメントありがと~

カイカイはあっちに出たりこっちに出たり、追いかけっこしてるみたいです(笑
原因は??解らないけれど
私の中では、一番は、免疫力の弱さかなぁと思ってます
もともと皮膚にある常在菌が、栄養の偏りなどでバリアを弱めて
感染してしまうのかなぁ。。
シャンプーしたり、ヒバ水したりで
頑張ってます~

数値は安定してても、リンパ管の拡張はあるんだぁと
少し落ち込みました。。。
が!!
頑張ります☆
  1. 2015/03/05(木) 21:59:45 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ありあさん

コメントありがとう!!!

るいちゃんも、アレルギーが解決して
次へ進んだね!!
良かった!!!

ももも、何とか良くなる糸口を常に探して
良い情報があれば試して
ひとつずつ進んで行きたいと思ってます!!!

皆さんからの情報が頼りですけど~

頑張ろうね!!
応援してるからね☆
  1. 2015/03/05(木) 22:04:10 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

〇〇さんへ

コメントありがとうございます。

ご迷惑でなければ、次回はメールフォームからいただければ
返信いたします!!
  1. 2015/03/05(木) 22:08:07 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rie1210.blog.fc2.com/tb.php/87-3328ec63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)