ヨーキーもも

波乱な年明けでした~

1月10日
検査結果
 ALB 2.7
 TP 5.3
 Tcho 86
 Ca 9.3


ごはん
12月30日~1月10日
 ささみ 40g
 白米 80g
 サツマイモ 40g
 日清MCTパウダー 0.5g
約235Kcal 脂質1g(1.74%) 蛋白質11.7g

サプリメント
12月30日~1月8日
 L-グルタミン 少々
 強力ワカモト 1/4錠を3回
 カルシウム 少々
 ビタミンB群 少々
 マルチビタミン&ミネラル

1月9日~1月10日
 L-グルタミン 少々
 カルシウム 少々
 ビタミンB群 少々
 マルチビタミン&ミネラル
 消化酵素(アドバンスドエンザイムシステム) 少々
 マイトマックススーパー 1カプセル

お正月明け、元気なさそうに見えて心配していたら、8日に胃液を嘔吐して、お腹周りにも湿疹が出始めました。
不調…
検査結果も、ALBは0.1だけ上昇だけど、他の検査値は軒並み下降なので
全体的に下降と捉えています。

MCTパウダーのせいなのか、
ややアレルギー反応がある白米を食べ続けているせいなのか、
気になる事はたくさんあるけれど、
すこし、消化酵素とプロバイオティクスを強化してみようと
サプリを変更してみました。
長ーく頼りにしていた強力ワカモトはしばらくお休みです。

検査までの期間のごはんやサプリがすぐ検査値に反映していると思っていたのですが、
ALBの値の半減期は15日間ほどあるようなので(人の場合ですが)、
2週間前くらいのごはんの内容も影響を与えていると考えられます。
ぐんと数値が良かったときも、急降下だったときも
原因を考えるときは少し前まで含めて判断したほうが良かったかもしれません。


お耳のカイカイや、指の間のかぶれ、お腹の湿疹など、ももは菌に弱いなぁと考えならが
色々調べものをしていたら、人の場合の米アレルギーについて、
腸内のガンジタ菌が関係しているのではないかという記事があり、
米アレルギー研究会からのメッセージ

ももは、フラジールを飲むと割りと調子いい…フラジールはガンジタ菌に良く効く…と考えて見ました。

お米は今のももにとって大切なエネルギー源なので、食べ続けたいのですが、そのためにプロバイオティクスは大事かなぁと、サプリメントを変えて見ました。

私もお正月からインフルエンザにかかっていまい、急患センターを受診するはめに!!
我が家はお正月とはかけ離れた年明けを迎えてしまいました。
幸い夫にも娘にも感染しなかったようでホッとしています。

151220.jpg

今年もボチボチと頑張って行こうね。もも!!

  1. 2015/01/10(土) 23:40:40|
  2. ⑥アマニパウダーやすりゴマよりMCTオイルを使ってみよう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<尻尾の先にカサブタ。。。 | ホーム | 今年最後の通院>>

コメント

ももママ、こんばんんは♪

ももちゃん、少し不調ぎみなのね・・・。
気候とかも関係あるのかなって、最近思ったりします・・・。
乾燥とか寒さとかって体調に影響するよね。

食事内容がALB値に現れるのってどれくらいかかるのか、
前に先生に聞いたことがあって、だいたい10日から2週間程度はかかるって言ってたよ。
やっぱり人間も一緒なんだね~(^^

フラジールはいろいろ効くんだね(^^
薬もうまく使いながら良い状態を保てるといいよね。

ぼちぼち、がんばりましょう♪

ひつじももちゃん、かわゆすwww
  1. 2015/01/11(日) 19:26:29 |
  2. URL |
  3. ありあ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ありあさん

ありがとう^^

気候とか、乾燥とか、関係あるよね。
10日前まで、皮膚の調子もいいなぁって思ってたのに
いつの間にか、あれ?何だか調子悪くなってきた…ってなって。
油断大敵って事かなぁ。。。

ALB値に反映するのに2週間くらいかかるって事は
値が下がったときも
2週間以上前の内容も影響してるかもってことだから
下がったからこれもあれもダメって簡単には判断できないね

もっとも、ずっと同じもの食べさせていても
良かったり悪かったりするからね(汗
生きているんだから、
ももにもいろんな事情があるんだろうね(^^

試練の時じゃのぅ(笑

ぼちぼち行きましょう♪♪
  1. 2015/01/12(月) 08:28:17 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

ももママ、おはようございます。

>ALB値に反映するのに2週間くらいかかるって事は ・・・・

このあたりは難しいよね・・・
きっぱり切り替わるわけじゃないもんねぇ。
るいが低脂肪食に切り替えるのに、ゆっくり10日くらいかけたのね。
で完全に切り替わって3日目の状態で検査したら、ものすごく良い値に変わってた。
先生も驚いてたんだよね、完全にごはん切り替えてどれくらい?って。
移行期間の2週間だったから徐々に良い変化はあったんだろうけど、それでもこんなに影響することもあるんだなって。
これは、良い方法の変化だから良かったんだけどね(^^
ホント、身体って難しいね(笑

ももちゃんの事情も、るいの事情も、いろいろだけど、
ちっちゃな変化でも、ひとつひとつ拾って、改善してあげたいよね(^^

そだ、ももママ、インフルなっちゃんたんだね(><
お大事にね~!
  1. 2015/01/12(月) 08:45:19 |
  2. URL |
  3. ありあ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ありあさん

ALBへの反映について、数値の変化の原因を判断するのは難しいよね。
良くなったときは、良くなった!!って
それほど原因追求もしないけれど
悪化のときに原因は?って考えるとき
判断がむずかしいかなぁと思うよね。
(脂質だけに反応する場合は、脂質が上がるとリンパ管が拡張するので低下の原因はわかりやすいけれど)
食材のアレルギーとか、サプリメントとか、合わない食材で炎症が起きるとか
そういったときが、難しいなぁ・・・

そうなこんなで、迷いながらガンバローね~

インフルエンザ、完治しましたよ~!!!
ももの低下は実は私のインフルエンザのせいだったのでは??とひそかに思っています(笑

  1. 2015/01/12(月) 15:07:28 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

やっとももちゃんのブログが見れたよ。
なぜかずっと蹴られて見れなかったの。

でね、前にW先生と電話でお話したときに
食べ物の変更がALBに反映するのは2~3日で反映するっておっしゃってたよ。
ただしTPまではすぐには変わらないと。
それをうかがってから、すぐに反映するんだと頑張るようになったH∧Lママでした。

フラジールは理屈はわからないけど効くよね。
アドバンスドエンザイムシステムとマイトマックススーパー使い始めたのね。
うちは特にこのマイトマックススーパーは効果感じてる。
ももちゃんにも効果ありますように。

体調がよくないときは一番弱いところにでるよね。
ももちゃんの嘔吐や湿疹もそれかなあ。

  1. 2015/01/12(月) 22:23:13 |
  2. URL |
  3. H∧Lママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

HΛLママ

ありがとう^^
今年もよろしくです~

ブログ見れないときって何だろう??
スマホでログインしたまま寝てしまった時??←よくある(^_^;)
せっかく訪問してくれたのに、ごめんね~

W先生は2~3日で反映するっておっしゃたんだ~
2~3日から、徐々に反映している気はするね。
2週間くらい続けていると完全に今食べている食材の栄養素って感じがする。

悪くなったときの原因追及は、少し前まで振り返らないと
確定はむずかしいかなぁという気がしてる。
良かったときのアルブミンが半減されるのには2週間かかるってことは
直前に合わない食材を食べていても、急には下がらず
2週間くらいかけて徐々に低下するんではないかなぁ。
と、いまさら考えたりしています。。。

マイトマックススーパーは、投与量体重5kg以下で1カプセルって書いてあるので
今は1カプセル与えているんだけど、
3kg弱のももは1/2カプセルにするべきか悩んでいるんです~
効果あったらいいなぁ(*^_^*)

お腹のカイカイは、薬用シャップーしたら少し治まりつつあります。
嘔吐はなるべく空腹時間を長くしないように、
朝起きたらすぐごはん!!帰宅したらすぐごはん!!を心がけています(*^_^*)


  1. 2015/01/13(火) 13:03:00 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

最近、ももママのブログだけじゃなくて
ありあさんのも「インターネットのショートカット’’は有効ではありません」と出てきて見られない…

マイトマックスね、H∧Lは体重6.22kgだけど5kg以下のカプセルを1個飲ませてて
それで効果出てるよ。

お腹のカイカイ、アレルギーではなかったんだね、よかったよかった。
  1. 2015/01/13(火) 20:35:29 |
  2. URL |
  3. H∧Lママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

H∧Lママ

「インターネットのショートカット’’は有効ではありません」の現象何だろうね?
セキュリティソフトの問題?
それとも、エクスプローラの更新プログラムがインストールできていないとか?

マイトマックス、H∧L君で1カプセルだったら、ももには1/2カプセルにしてみようかな。。

ありがとね~~
  1. 2015/01/13(火) 22:40:48 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

あ、H∧Lは朝晩1カプセルなので1日2カプセルだよ~~~
  1. 2015/01/14(水) 08:53:50 |
  2. URL |
  3. H∧Lママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

H∧Lママ

ありがとう(^^)/
1日1カプセルで続けてみます!!
  1. 2015/01/14(水) 16:50:49 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/01/14(水) 18:29:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

〇〇さん

ありがとうございます^^
感謝です!!!

風邪はすっかりよくなりました!!
今年も頑張りましょうね。
  1. 2015/01/14(水) 21:53:31 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rie1210.blog.fc2.com/tb.php/83-2bc92452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)