ヨーキーもも

今年最後の通院

12月29日
検査結果
 ALB 2.6
 TP 5.5
 Tcho 94
 Ca 9.9


ごはん
 ささみ 40g
 白米 80g
 サツマイモ 40g
 日清MCTパウダー 0.5g
約235Kcal 脂質1g(1.74%) 蛋白質11.76g

サプリメント
 L-グルタミン 少々
 強力ワカモト 1/4錠を3回
 カルシウム 少々
 ビタミンB群少々
 マルチビタミン&ミネラル

MCTパウダー0.5gにして10日ほど
やや下降しました。
脂質2%位で安定してほしいんだけれど
そう簡単にはいきませんね。

それでも前回調べてもらったPTH、イオン化カルシウム、血清マグネシウムの値は正常値内だったので
少しの脂質でも、上皮小体の安定にはつながっているような気がします。
それから、お耳のカイカイはもうきれいになっていて、週に一度の洗浄くらいでよいとの事。
皮膚の状態もずいぶんよくなりました。


今回、蛋白とコレステロールはそんなに低くなっていないので
もう少しMCTパウダーは使ってみます。

ごはんの他に、脂質3%のマスターピースのドライフードをおやつとして一日5gくらいあげています。
歯磨きでもヨーグルト2gくらい使っているので全体で脂質は2%近いかな。

脂質とアルブミンの、ももにとって無理のない値はどこにあるのだろうね。


  1. 2014/12/29(月) 23:28:39|
  2. ⑥アマニパウダーやすりゴマよりMCTオイルを使ってみよう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<波乱な年明けでした~ | ホーム | MCTパウダーを1週間試してみました>>

コメント

ももママおはようございます♪

少し下降しちゃったけど、体調は良いみたいなので良かったw

>脂質とアルブミンの、ももにとって無理のない値はどこにあるのだろうね。

ホント悩ましい・・・。
きっと微妙なバランスなんだろうな・・・。
気候とか疲れ具合とかでも左右されちゃうんだろうな・・・(>_<

こうやって、来年も再来年も試行錯誤してがんばりましょうね!
今年一年、お世話になりました。
たくさん勉強させてもらって、励ましてもらって、ホント感謝です(^^

来年もよろしく(^∀^)ノ@
  1. 2014/12/30(火) 07:57:31 |
  2. URL |
  3. ありあ #-
  4. [ 編集 ]

ALB 2.6、TP 5.5で上皮小体が安定し、お耳のカイカイがなく皮膚の状態もよく
ほかの数値も正常ならこの数値を維持でもいいような気がする。

ALB、TPとも基準値クリアしてるしね。

ももちゃんが元気で食欲もあって
いいうんちをしてれば、
私ならこの数値に満点あげちゃうな。

トータルでみれば、すごくいい状態だもの。



  1. 2014/12/30(火) 16:37:12 |
  2. URL |
  3. H∧Lママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ありあさん

いつもありがとう!!

体調良さそう♪♪と思ったり、ん?ごはん食べた後すぐ寝ちゃって、気分悪いの?って急に心配になったり、
物言わぬワンコだから、ももの腸が見れる超高性能なエコーが家にあればいいのに!!と思うこのごろです(笑

こちらこそ、お世話になりました。
るいちゃんの治療の経過やごはんのこと獣医さんの方針や意見、とっても参考になります。

来年も、再来年も頑張ろうね。
  1. 2014/12/30(火) 23:03:01 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

H∧Lママ

いつもありがとう!!

実はとても不安なのですが、〇先生がおっしゃっていた「基準値より少し下回ったら、超低脂肪の元のごはんに戻して、またよくなったら脂質のあるごはんと半々くらいで様子を見て…というふうに調整しながらやっていく」というお話が心に残っていて、アルブミンの高い値ばかり求めていてはいけないなぁと思っているのです。
とはいえ、急変も怖いしと言うところで、頻繁に病院へ行ってしまいます~

ここで安定してくれればとっても良いのですが
なにせ、良いか悪いか意見の分かれるMCTパウダー使用中ですので
ドキドキの日々は続いています!!

H∧Lママに色々教えたもらいながら
なんとか今年も無事に終えそうです。

また来年も頑張るので、宜しくです!!!
  1. 2014/12/30(火) 23:18:53 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

去年9月にW先生に電話相談したときに

「ALBが2.5以上あって、臨床症状(下痢、嘔吐など)がなければ問題ない。
嘔吐、下痢などの臨床症状が出れば、ALBが2.5以上でもステロイドの投薬を始めるべき。
また臨床症状がなくてもALBが2.2を切ればステロイドの投薬を始める。」

とおっしゃっていたので、とりあえずALB2.5以上を目指せばOKなのではと思います。
ALB2.5以上をキープしつつ脂質の調整をしてみて
2.5をきりそうになったらULFに戻すのでいいのではないかしら?

こちらこそ、ももママがいてくださったのでほんとに心強い1年でした。
これからも一緒に頑張りましょうね、よろしくお願いします!
  1. 2014/12/31(水) 17:42:38 |
  2. URL |
  3. H∧Lママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

H∧Lママ

ありがとう(^o^)/
また、ビビって前へ進めないことになるかも〜と不安はありますが、みんなが付いていてくれるので心強い☆
頑張りまーす‼︎

いま、私たちのワンコが元気で一緒に新しい年を迎えら
れることに感謝です!
  1. 2014/12/31(水) 23:27:17 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます

昨年はお世話になり、有難うございました。
ももママさんとこちらのサイトのお蔭で、私も蘭もなんとかやって来れました。
本当に、感謝してもしきれないくらいです。。。 (*^-゜)

毎日ワンコの事を心配しない日はないですよね

>「体調良さそう♪♪と思ったり、ん?ごはん食べた後すぐ寝ちゃって、気分悪いの?って急に心配になったり、」って、すごく分かります~
ほんといつもそんな感じですもの・・・

話は変わりますが、
たまたま須崎動物病院のHPを見て、「今のところ来院したIBDの仔は全員治った」と書かれていて(治ったというより寛解のことだと思うんですが)、ちょっと興味があったので、須崎先生のセミナーを聞きに行ってきました。
その日のテーマは「IBD」ではなかったものの、「症状が出る原因を取り除く=症状も消える」らしく、実際、先生のおっしゃる通りにしたら、蘭の結膜炎が治りました。
ついでに夫のアイボンの回数まで減りました 笑

そのうち蘭の電話診療を申し込んで、IBDの治療方法を聞こうと思っています。

また何か分かったらご報告に来ますね!

今年もどうぞよろしくお願いします!
  1. 2015/01/01(木) 18:59:06 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

Re: 明けましておめでとうございます

のりさん

こちらこそ、お世話になりました。
つくづく、ネットのある社会でよかったなぁと思います。
一人では頑張れなかったです。

本年が蘭ちゃんにとっても、良い年になりますよう祈っています。

須崎動物病院の件、興味ありますね。
また、教えてください!!

今年もよろしくお願いしますね☆
  1. 2015/01/01(木) 21:46:37 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rie1210.blog.fc2.com/tb.php/82-03cfc5f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)