ヨーキーもも

MCTパウダーを1週間試してみました

12月17日
 ALB 2.9
 TP 5.6
 Tcho 96


ごはん
12月11日~12月17日
 ささみ 40g
 サツマイモ 40g
 白米 80g
 日清MCTパウダー 0.3g
 約234kcal 脂質0.86g(1.5%) 蛋白質11.76g

サプリメント
 L-グルタミン 少々
 強力ワカモト 1/4錠を3回
 カルシウム 少々
 ビタミンB群 少々
 マルチビタミン&ミネラル

じゃがいもを中止して、今回はMCTパウダーを使ってみました
脂質の割合を前回までと変えずに(1.5%)、どう作用するのか確認したかったのです。

結果は良好です。
コレステロールに関しては、今までで最高値でした。
ももには、この量のMCTは今のところ有効なのかもしれません。
PTHも検査に出しました。どうかPTH関連も基準値内でありますように!!

MCTだけでは必須脂肪酸が不足するし
脂溶性ビタミンによっては吸収しやすいもの、吸収しにくいものがあるという調査もあります。
これから、安定したらMCTと他の脂肪と併用していくことが必要です。
焦らずに取り組まなくてはと思っています。

1週間MCTを試しながら、実はウンチがやや軟便になったりして
とっても不安でした。
どうしても経過の確認がしたくて
今日も病院へ行ったのですが
先生の顔を見たら安心します!!


お耳のカイカイも経過良好で、毎日洗浄から2~3日おきになりました。
それから、歯磨きを何とかせねばと思っているのですが
乳酸菌が有効だと聞き
ヨーグルト(無糖で自家製)をほんの少し歯ブラシにつけるようになって
嫌がらなくなりました~


201412109.jpg
  1. 2014/12/17(水) 14:36:18|
  2. ⑥アマニパウダーやすりゴマよりMCTオイルを使ってみよう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<今年最後の通院 | ホーム | MCTについて~7月12日の記事の追加部分~>>

コメント

おお!
いい数字ですね~☆⌒v⌒v⌒ヾ((`・∀・´)ノ ヒャッホーィ♪
おみみカイカイもよくなって一安心!
MCTか・・・いろいろ参考になりますφ(..)メモメモ

うちもあせらず、がんばろうw

かわいいお洋服w
冬はこういう楽しみもあるよね♪

うちは裸族なんだけど・・・(笑
  1. 2014/12/19(金) 19:26:22 |
  2. URL |
  3. ありあ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ありあさん

コメントありがとね~
焦らずが大事だってわかってても、
気持ちは先走ってしまい
失敗繰り返しの1年でした(汗

年越しまであと少し
無事に良い年が迎えられるよう
頑張ろうね~
来年も再来年も
いっしょに頑張ろうね~

  1. 2014/12/19(金) 21:54:09 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

MCTパウダー、うまくいってよかったですね!

前に日清に質問したら、MCTは人間の場合、門脈9割、リンパ管から1割の割合で吸収されるんだそうです。
コレステロールもうちょっとで正常値ですね!

先日かかりつけの獣医さんが、「うちの病院にかかっている方で、こんなに手作り食に取り組んでいる人はあなただけです(笑)」と、2匹のレシピを大学院の研究室に委託して調べて下さいました。
栄養が基準に足りてるかどうかですね。。。
すると、リノール酸が足りなかったです。必須ミネラルよりリノール酸不足の方が問題だったかも・・・
健常犬のほうは、ごま油ほんの少量を足すと問題ないようですが、IBDだとそうもいきませんしね・・・

脂肪酸も頑張って取り組んでいきましょう

また何か分かったら教えて下さい!

  1. 2014/12/20(土) 09:53:48 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

MCTを足して順調ですね!
コレステロールが今までで最高はいい感じ!

1.MCTが効果があった
2.ジャガイモをやめたことでよくなった
3.1と2両方

どれかなあ。
これで安定したら、前に足したことがある黒ごまなどを足せば
もうちょっと脂質があがるよね。
そうやって確かめつつ進むのが安全かもね。

自家製ヨーグルトって脂質どれくらい???

  1. 2014/12/20(土) 10:19:39 |
  2. URL |
  3. H∧Lママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

のりさん

いつもありがとうございます!!
のりさんのおかげで、少し先行きが明るく感じます!!

MCTパウダーについて、人の場合とは吸収システムがいくらかは違いがあるかもしれないけれど、他の脂肪よりはやはりリンパ管を刺激しにくいのではないかと思い、のりさんの後に続いて試してみることにしました。

> 先日かかりつけの獣医さんが、「うちの病院にかかっている方で、こんなに手作り食に取り組んでいる人はあなただけです(笑)」と、2匹のレシピを大学院の研究室に委託して調べて下さいました。
> 栄養が基準に足りてるかどうかですね。。。
> すると、リノール酸が足りなかったです。必須ミネラルよりリノール酸不足の方が問題だったかも・・・

そうなんです。必須脂肪酸は含まれていないので、他の脂肪も摂取が必要みたいです。
少量でもいいかなぁと思うので、すりゴマなども追加していきます。

それにしても、レシピを調べてくださるなんて、素敵な獣医さんですね。頼りになりますね!!
そのようなサポートがあるととても心強いですね。

こちらこそ、情報があったら教えてくださいね!!

  1. 2014/12/20(土) 15:25:46 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

H∧Lママ

コメントありがとう~

結果が良かったのは、脂質をMCTに変えたのとじゃがいも止めたこと両方かもしれないなぁと思ってます。
じゃがいもも、砂肝も、レバーも、卵も
一生食べられないと思ったら辛くなるので
安定したときにまた試そうかなぁ…くらいで
深く考えないことにしています。。。

秋ごろに調子がよくなり、これはいけると思って
とり農園さんから
レバーミンチや骨いり鶏むね肉ミンチ(脂質3%です)を買って
これ食べさせたら、カルシウム問題も解決するかも!!って
相当期待してたんだけど
全部諦めて捨てました~(消費期限切れた)
焦ってはいけませんね。。。

自家製ヨーグルトは脂質3.5%の牛乳から作っているので
脂質3.5%ですが
一日に2g程度なので問題ないかなぁと思っています。
まぁ、効果があるかどうかは解りませんが
とりあえず歯磨きは喜んでしてくれます(笑

また、来年も再来年も頑張って行きましょう!!!

  1. 2014/12/20(土) 15:47:03 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

鶏農園さんの骨いり鶏むね肉ミンチ、ちょっと気になって調べてみました。

あれ、うちも使ったことがあるけど
かなり骨の割合が大きいよね。

鶏ささみの脂質  0.8%
鶏むね肉の脂質 1.5%
骨の脂質     21%

もしもむね肉と骨が半々だったとしても11.25%でかなり脂質が高い。
3%は無理ではないかと思う。

骨って栄養満点だしいいんだけどね、思いのほか脂質が高いので
PLEの子が使うには注意が必要。

骨の栄養
水分が約20%、タンパク質が23%、脂質が21%で、ミネラルではカルシウム13%、リン6.2%、マグネシウムその他はいずれも1%以下

http://www.dogactually.net/blog/2009/07/2-f558.html

そうそう、来年も再来年も一緒に頑張りましょう、おー!
  1. 2014/12/21(日) 10:12:26 |
  2. URL |
  3. H∧Lママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

H∧Lママ

とり農園さんの骨入り鶏むね肉ミンチの脂質3%ではなくて、7.5%でした!!
すっかり勘違いしてました。
多分、今の脂質1%ごはんのささみの半分をこれにしたら3%くらいになるのかなぁと
想像していて3%と思い込んでいたみたい
ご指摘ありがとう~

一度も使ったことがないのですが、成分を問い合わせてました。

エネルギー 155kcal
 水分 71.3g
 たんぱく質 20.1g
 脂質 7.5g
 ビタミンA 36ug
 ビタミンB1 0.09mg
 ビタミンB2 0.19mg
 ナトリウム 93mg
 カリウム 260mg
 カルシウム 15mg
 マグネシウム 25mg
 リン 89mg
 鉄 1.1mg
 亜鉛 0.7mg

魅力的な食材ですが、加熱は勧めないということだったので
使うのには勇気いるなぁと思ってました。

dogactually私も良く読みます!!
Bodai Blog大好きです!!

  1. 2014/12/21(日) 22:40:55 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rie1210.blog.fc2.com/tb.php/81-b0e0770a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)