ヨーキーもも

血便、その後の経過

10月22日
 ALB 2.6
 TP 5.5


ごはん
10月18日~10月21日
 ささ身 40g
 サツマイモ 40g
 白米 70g~80g
約214~231Kcal 糖質33.7~36.8g 蛋白質11.4~11.7g 脂質0.6g

食欲もあり、元気です。
食べているものは18日からずっと同じなのに
昨日の夕方、この病気になって2回目くらいの下痢でした。
20日まで形のあるウンチだったので、びっくり。
何がダメージを与えているのだろうか?
やはり脂質?


今日は、主治医に「大事な局面なので、院長先生にエコーしてもらいたい」
とお願いしました。

院長先生は、ヨーキーのリンパ管拡張症は悪い印象があり、ほとんどが薬物に依存して治療するけれど、食事だけで1年間良く管理できてるとおっしゃってくださいました。
なんといっても、頑張れたのは、主治医の手助けがあってのことです。

・ この局面についてはエコーを見た限り、血便前の拾い食いした異物が残っている様子はないので、異物による異変は否定できるし、炎症で腸が腫れていることもない。
・ リンパ管拡張症の所見(粘膜層ににチラチラと白い点)は見られるが、進行しているかは解らない。
・ 食事反応性のものなら食事を戻したら良くなるはずだが、まだ不完全なので一時的に薬(ステロイドを含む)を使う事も考えていいのではないか。
・ 以前抗生物質(フラジール)で改善したこともあったのなら、まず抗生物質を使うべき。悪い腸内細菌の一掃をしましょう。と判断していただき、今日から1週間フラジールと整腸剤を飲ませます。
そして、今日のごはんはいつもの半量にすることに。(絶食がいいとの事でしたが、元気なのでうるさくなるのを心配して)

ウンチの様子です。
お食事中の方、ゴメンナサイ。

18日
朝        →        夕
141018(100x75).jpg 141018b (100x65)

朝の血便後 ごはんを、ささみ、白米、サツマイモに戻してサプリをお休み
この日の検査値は ALB2.6 TP5.4
夕方のウンチは端っこにやや血液の色があるが形はしっかりしてりるウンチ

19日
朝        →        夕
141019a(100x75).jpg 141019p (75x100)

朝、形はしっかりしているが半分深緑色
夕、形はしっかりしているが、黒い…小腸出血か?

20日
 朝        →        夕
141020a (100x75) 141020p (100x75)

朝、黄色い部分が増えたが深緑とツートン
夕、やはり黒い部分あり(黒なのか深緑なのか?)

21日
朝        →        夕
141021a(100x75).jpg 141021p (100x75)

朝、今日こそよくなってるか…と期待したのに黒いウンチ
夕、半分下痢!!! 衝撃でした

 
  1. 2014/10/22(水) 15:18:11|
  2. ⑤突然の血便から再び安定まで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ごめんよ、もも | ホーム | もも、血便する>>

コメント

こんばんわ。ご無沙汰しております。

ももちゃん、心配ですね。
はっきりとした原因がわからない事には悶々としてしまいますね・・・
アンジェのアルブミンも3.1→2.9→2.8と下降気味です。
便の状態はこのところ落ち着いてきましたが、粘膜だけの便をしたり、膜がはってたり
やたらツヤツヤとしていたりと、同じような食事をさせていても違うものですね・・・

ももちゃん、早く落ち着いてくれる事祈ってます!
  1. 2014/10/23(木) 21:33:51 |
  2. URL |
  3. YUKI #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

YUKIさん

コメント、ありがとうございます!!

ももは、今朝少し良い感じの便でした(^^)
色は全体的に深緑がかってましたが、黒ではないので血液ではなさそうでした。
深緑の便は、胆汁が大腸で再吸収されなかったときにつく色だと、どこかに記載があったので
もう少し頑張ればよくなるかなぁと期待しています。

アンジェちゃんもやや下降ですが、正常値内ですね。
ホントに、便は同じものを食べさせていても違うときがありますね。

検査値がどんどん下がってくるようだったら、食事やサプリなどどこか改善策を考えなければ…と思うけれど、検査値が良い間はなかなか変えるのは勇気がいることです。
安定はちょっとしたことで崩れることがあるので…
変えるときは、1点ずつを守ったほうが原因を特定しやすいです。

良い時ばかりではないですが、頑張りましょうね☆
  1. 2014/10/24(金) 13:02:07 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

うんちが黒いのは鉄分が多かったのかなと
うんちを見ていましたが
このレシピだと鉄分はそんなに多くないし…

レバーを足していたときは
鉄分のせいだったのかしら?

その後うんちはどうですか?
色をのぞけば、しっかりしたいいうんちですよね。

うちはうんちがゆるめだったときは
スリッパリーエルム飲ませて回復してました。
  1. 2014/10/26(日) 16:23:08 |
  2. URL |
  3. H∧Lママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

H∧Lママ
コメントありがとう~

ウンチの色って、良く見ても黒か深緑か解り辛いですよね。
写真は大きすぎると、見てくれる皆さんの気分を害するかなぁと思って
出来るだけ小さくしたので、ますます解り辛いです(笑
黒いウンチはやはり血液のような気がしました。
レバーの鉄分という感じではなかった気がします。
レバーはほんの少ししか食べてないですしね。

下痢のあと、夕方には少し形がしっかりしてきて
翌日にはまぁまぁな形になりました!!

整腸剤(下痢止め)は2日間飲ませてやめて、フラジールは1週間は飲ませるつもりです。
スリッパリーエルムは一度飲ませたことがあるけれど
ももには合わない感じでしたので、お蔵入りです(笑
お蔵入りがいっぱいになってきました…

また、一からやり直しです。
頑張ります!!!


  1. 2014/10/26(日) 23:12:24 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rie1210.blog.fc2.com/tb.php/71-12e5dd03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)