ヨーキーもも

もも、血便する

16日早朝
 ごはん前に胃液をほんの少し吐いた
 吐いたのは久しぶりだなぁ
 お腹空いたんだろうなぁと思っていた

16日深夜0時頃
 室内トイレにやややわらかいウンチ
 散歩のとき以外にウンチは珍しく
 やわらかめだったので
 どうしたんだろう?と少し心配していた

17日
 朝の散歩ではウンチはせず
 夕方の散歩で軟便
 よーく見たら、ウンチの端っこに血液付着
 どうして??
 そういえば、16日朝から異変があった
 明日病院行こう

18日
 朝散歩で、全体に血液を含んだやわらかい便
 ウンチを持って病院へ

原因を色々考えながら病院へ向かった
・15日午後、海辺に散歩に行き、拾い食いをした(何を食べたか確認できなかった)
・脂質を3%に増やした
・少しだけ加えた卵が合わないのか

便の検査では寄生虫などは発見されず、血液検査でややCRPが高め、ALB2.6、TP5.4と下降

治療としては、3日ほど整腸剤を飲んでみて血便がおさまらなかったら、更なる検査をしましょうとなった
怖かった…
奈落の底に落ちた感じ

今日は朝から、ささみ、白米、サツマイモだけのごはんに戻して
サプリもグルタミン以外は中止
夕方の散歩では、やや腸内に残っていた血液が時間がたって黒くなったと思われる部分がある、でも、形はしっかりしたウンチだった。
ホッとしました。

なんといっても、ももはとっても元気で、食欲もあります。

それから、先日外注に出していたインタクトPTHの値は基準値内になりました。
今日無機リンも基準値内になりました。

10月16日~10月17日
ごはん
 ささ身 40g
 砂肝 7g
 レバー 5g
 白米 60g
 サツマイモ 40g
 ゆで卵の卵黄 3g
 ゆで卵の卵白 5g
 釜揚げシラス 3g
約228.6Kcal 糖質30.5g 蛋白質14.7g 脂質2.14g(3.24%)

サプリメント
 L-グルタミン 少々
 強力ワカモト 1錠
 ナチュラルカルシウム 少々
 ビタダン すりつぶして少々
 マルチビタミン&ミネラル

脂質を増やすのは無理なのかなぁ

とっても疲れました
  1. 2014/10/18(土) 22:50:00|
  2. ⑤突然の血便から再び安定まで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<血便、その後の経過 | ホーム | 脂質を少しずつ上げて2週間>>

コメント

ももママさんへ

読んでて、びっくりされた様子が伝わってきました。

私も食品を追加していく途中で、レバーを試したところ、蘭も健康なももも同時に便に血が少し混じりました。
病院は行きませんでした。
レバーをやめるとそれ以降は出なかったです。ひと月くらい前です。
フードに含まれている分は大丈夫なのに、レバーそのものは無理なようでした。
ももちゃんも何とも無いかと…
ももママさんもあまり思い詰めないで下さいね
きっと大丈夫ですよ!

  1. 2014/10/19(日) 14:45:38 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

ももちゃん、大丈夫ですか?
パラソルモン、リンは戻ってよかったけども・・・。

るいも卵はダメです。
高タンパク低脂肪だからと白身だけでもとあげてみたことがあるのですが、
見事なまでの軟便になりました。
るいはPLE発覚後ここまで奇跡的に下痢したことないんですけど、
白身あげたときはかなり軟便になって慌てました・・・。
そういえば、病気になる前にゆで卵を4分の1ほどおやつにあげて
次の日ものすごい下痢したことあったなって思い出したりして(大汗
合う合わないあるんですよね、きっと。

お魚はどうですか?
しらすは大丈夫みたい?

ももママ、お家のこととももちゃんと、お疲れでしょうけれど。。。
無理しないでくださいね。

愛するももちゃんのためですものね(^^
がんばりましょう♪
  1. 2014/10/19(日) 22:00:54 |
  2. URL |
  3. ありあ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

のりさん

コメントありがとうございます。

レバーで血便ってあるんですね。
あまりにも多い血液の量で驚いてしまいました。

今日は朝夕2回、形はしっかりしているけど、黒いウンチでした。
鮮血は付着していませんが、どこかで出血しているのかなぁ…

レバー、しばらくやめてみたほうがいいかなぁと
思っていました。

心配してくれてありがとう。
こんなこと初めてだったので、再発か…と思って
あわてました。

今日一日、様子を見てて吐いたりすることもなく、食欲もあるので
大丈夫そうです。


  1. 2014/10/19(日) 22:15:23 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ありあさん

コメントありがとうございます。

心配かけちゃいましたね。

あまりの血液の多さに、びっくりして、気が動転しました。
ももは、リンパ管拡張症ですが、下痢もほとんどなく
こんなことは初めてで
再発かと恐怖を感じました。

追加した食べ物が合わなかった可能性もあるなぁと
考えています。
卵もレバーもしばらく控えてみます。
シラスもどうなんだろう。
何もかもあやしく思えてくるよ~

何か食べてはいけないものを食べちゃった可能性もあるので
慎重に対応していきます。

週末で本当に良かった。
今日は一日ももの様子を見ることができて
吐くこともなく、食欲もあるので
大丈夫かなぁと思います。

頑張りますよー!!!
  1. 2014/10/19(日) 22:30:09 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

その後、ももちゃんは血便はでてませんか?

拾い食いによる一過性のものならいいけど。
(海も意外と危ないものが落ちているので要注意だよね)

追加した食品の中では
卵の白身は栄養豊富だけどアレルギーも引き起こしやすい、
卵黄は白身ほどではない、ただ脂質が多い。
卵アレルギーがあるのなら、卵をやめればよくなるはず。

よくなってますように!
  1. 2014/10/20(月) 22:43:32 |
  2. URL |
  3. H∧Lママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

H∧Lママ

コメントありがとうございます。

ももは、今日まで何だか便の色があやしい日々です。
形はしっかりしているけど、古い血液なのか、胃や小腸からの出血があるのか
一部が黒く、深緑の部分もあります。
この状態が何の異常を示しているのか解らない…

元気と食欲はあります。

明日病院へ行って相談してきます。

一番あやしいのは、拾い食いかなぁと思っていますが…

卵にはアレルギーはなかったので
大丈夫と思っていたんだけど、
考え直さなければいけないかもですね。
  1. 2014/10/21(火) 08:52:21 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rie1210.blog.fc2.com/tb.php/70-a00e0609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)