ヨーキーもも

脂質を少しずつ上げて2週間

10月15日
検査結果
 ALB 2.8
 TP 5.9
 Tcho 94
 Ca 10.0

 IP 1.1(1.9-5.0)

ごはん
10月2日~10月3日
 ささみ 40g
 砂肝 10g
 白米 70g
 サツマイモ 40g
約224kcal 糖質33.6g 蛋白質13g 脂質0.75g(乾燥重量で1.43%)

10月4日~10月7日
 ささみ 40g
 砂肝 7g
 レバー 5g
 白米 65g
 サツマイモ 40g
約218kcal 糖質32g 蛋白質13.3g 脂質0.85g(乾燥重量で1.6%)

10月8日~10月15日
 ささみ 40g
 砂肝 7g
 レバー 5g
 白米 65g
 サツマイモ 40g
 釜揚げシラス 3g
 すりゴマ 0,5g
約226kcal 糖質32g 蛋白質13.9 脂質1.4g(乾燥重量で2.1%)

サプリメント
 L-グルタミン 少々
 強力ワカモト 1/4錠×3
 ナチュラルカルシウム 少々
 ビタダン すりつぶして少々
 マルチビタミン

上皮小体の異常が現れてきて、もうまったなしで脂質アップに取り組まなければならないのだけれど、基本のささみ、白米、サツマイモを変えるのが怖い…
どうやって脂質を増やす??って考えて、とりあえずゴマを入れてみました。


今日、少し多い項目で血液検査をしてもらったのだけれど、無機リン(IP)が基準値を下回って、警戒域だった…
これはとても心配な状況みたいです。
PTHホルモンが亢進して、リンをどんどん尿中へ排出してしまっているのでしょう。
今日またPTHホルモンの検査に出したので、結果次第で投薬となるかもしれないなぁ


おしっこの状態は2週間前ほどの多尿はなくなったけれど、今日は少し多め。
アルブミンを基準値内で維持しつつ、脂質も4%くらいに持っていかなれば!!!

  1. 2014/10/15(水) 23:35:01|
  2. ④食材を増やした頃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<もも、血便する | ホーム | 長すぎた超低脂肪食>>

コメント

ももちゃん、脂質上げてもALB安定でよかった!

ホント悩ましいですよね・・・VD問題は・・・。
お腹の病気だから、ちゃんと栄養として吸収できてるかの不安もあるし。

るいもフードトッピング初めててALBは大丈夫だったんだけど・・・。
ちゃんと栄養として吸収できてるのかな?って不安。
今回はVD調べてもらってて、次回またVB調べてもらいます。

リンもカルシウムと関係あるのね・・・。
ホントにホントに難しい(>_<

ともかく、がんばろーーーーー!!!!!!!
  1. 2014/10/18(土) 06:43:08 |
  2. URL |
  3. ありあ #-
  4. [ 編集 ]

脂質を増やしたのが血液検査に反映されるのに
どれくらいの日数かかるんだろう。

2~3日だとしたら、すぐに結果にでるけど
もっと時間がかかるんだろうか?

脂質をあげてもALB、TPともに維持できていて
それはとてもgoodなんだけど
あとは脂溶性ビタミンの吸収が脂質をあげてからどれくらいで反映されるか。

リン、カルシウム、ビタミンD、亜鉛などがからんでいるらしく
栄養のはなしは難しいねー
今読んでいる本に書いてある。

脂質をあげるには、うちは卵黄とか納豆とか使ってますが
ゴマもいい選択肢だと思います。

あとは魚をちょっぴり入れてみるとか。
EPA/DHAを1日1滴入れてみるとか。
  1. 2014/10/18(土) 17:34:04 |
  2. URL |
  3. H∧Lママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ありあさん

コメントありがとう~

脂溶性ビタミン問題、リスクなしでも解決できるように研究が進んで欲しいですね。

ビタミンはホルモンやミネラルとも関係していて、すべてがバランスよく働くために、身体は日々調整しているんだね~

頑張ろうね!!!
応援しているからね☆



> ももちゃん、脂質上げてもALB安定でよかった!
>
> ホント悩ましいですよね・・・VD問題は・・・。
> お腹の病気だから、ちゃんと栄養として吸収できてるかの不安もあるし。
>
> るいもフードトッピング初めててALBは大丈夫だったんだけど・・・。
> ちゃんと栄養として吸収できてるのかな?って不安。
> 今回はVD調べてもらってて、次回またVB調べてもらいます。
>
> リンもカルシウムと関係あるのね・・・。
> ホントにホントに難しい(>_<
>
> ともかく、がんばろーーーーー!!!!!!!
  1. 2014/10/18(土) 21:49:04 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

H∧Lママ

コメントありがとう~

> 脂質を増やしたのが血液検査に反映されるのに
> どれくらいの日数かかるんだろう。
> 2~3日だとしたら、すぐに結果にでるけど
> もっと時間がかかるんだろうか?
私の感じとしては、2~3日で血液検査に反映されている気がする
脂質2%にして1週間でPTHが基準値内になっていたので
ビタミンDが吸収され肝臓や腎臓で活性型ビタミンDになりカルシウムを吸収したって事だから
反映は早そうね。

> リン、カルシウム、ビタミンD、亜鉛などがからんでいるらしく
> 栄養のはなしは難しいねー
> 今読んでいる本に書いてある。
ホント、生きてるって、複雑な体の働きがあってこそなんだなぁと
感心してしまうね~

脂質として、何を足すか、ここがとっても悩ましいところで
ほんの少量なので、確実に量れるものでないと入れられないなぁと
それから、直接‘油‘って形より、ゴマとか、チーズとか食品に含まれているほうが
少しでもリンパ管を刺激しないかなぁと思ってゴマにしてみました。
  1. 2014/10/18(土) 22:05:51 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

あれからももちゃんいかがですか?
うちも少しの間、黒いものが付着してたと思います。
内蔵だけにほんと、ヒヤヒヤしますよね

さて、蘭ですがステロイドが終わり2週間たったので、1ヶ月ぶりに検査に行ってきました。
ここ1週間ほどマスターピースさんのフードとおじやにオイルを振りかけたものを半々与えていましたが、結果は蛋白5.8とALB2.7で、落ち着いているみたいです。

発病してから半年、ずっと辛かったけと、こちらのサイトに救われました。
これからもどうか、一緒に頑張らせてください
U^ェ^U
  1. 2014/10/21(火) 15:58:02 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

のりさん

蘭ちゃん、ステロイド終わって2週間。頑張りましたね!!
いい結果ですね~
マスターピースのフードは一時はごはんとして少しずつ与えたのですが、ALBが下がってしまったので
今はおやつで食べさせています。
アレルギーを考慮して、オリジナルで作ってもらっています。
しかも40gづつ小分けにしてパックしていただいています。(有料ですが)
食べる量が少なく、1袋食べきるのに半年はかかり、酸化など気になるので小分けはとっても助かっています。

ももは、今日は少し下痢をしたのですが
元気で食欲もあります。

こちらこそ、色々な方に助けられている日々です。
一緒に頑張ろうね!!!
  1. 2014/10/21(火) 22:58:11 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rie1210.blog.fc2.com/tb.php/69-b05dd8f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)