ヨーキーもも

超低脂肪食開始から1年

10月1日
検査結果
 ALB 3.0
 TP 5.9
 Tcho 90
 体重 2.8kg→3.0kg !!


ごはん(1日分の量です。4回に分けて食べさせています)
9月18日~10月1日
 ささみ 40g(生で1日分の量。数日分茹でて細かくほぐし1日分ずつラップに包んで冷凍)
 砂肝 10g(生で1日分の量。数日分茹でて小さく刻んでささ身に混ぜて冷凍)
 白米 70g(炊いたご飯の量)
 サツマイモ 40g(茹でた量。数日分茹でてマッシュにして1日分ずつラップに包んで冷凍)
約224kcal 糖質33.6g 蛋白質13g 脂質0.75g(乾燥重量で1.43%)

サプリメント
 L-グルタミン 少々
 強力ワカモト 1/4錠×3
 ナチュラルカルシウム 少々
 ビタダン すりつぶして少々
 マルチビタミン&ミネラル 少々

超低脂肪食を始めて1年経ちました。
去年の10月8日までプレドニゾロンを使い、それ以降投薬なしで今日まで何とかTP、ALBとも基準値内で推移しています。
ささ身の量や、炭水化物のチョイス、サプリメントなど迷いながらの1年でした。

ここのところ体調良く、重くなった??と思っていたら3kg!!
気候のよいせいもあるのかな~
砂肝はOKだったようなので、次の手を考えなくては!!
少しずつ少しずつ、脂質上げます。
フィラリア投薬は悩んだ末、今年は今週末に飲ませて最後としますが、
また下降する可能性もあるなぁ
今日は、PHT、イオン化カルシウムを検査に出しました。
異常があったら連絡してもらい、活性化ビタミンD製剤投与を考えます。


20140921(640x480).jpg

家庭内で大事件です。
夫が独立起業してしまいました。
定款作ったり、登記したり、まぁ忙しかったこと。
私は当分今の仕事を続けながら、夫の仕事も手伝うことになりそう…
お互い足りないところを補い合いながら頑張るぞー!!
  1. 2014/10/01(水) 20:06:37|
  2. ④食材を増やした頃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<長すぎた超低脂肪食 | ホーム | 食事中の脂質0.18%アップしてみました>>

コメント

ももちゃん いい数値ですね!
脂質をあげてもこの数値、なんだか勇気がでます。

安心しきったももちゃんの寝顔~
この日記を読んだせいか、ふっくら見えますよ^^
  1. 2014/10/01(水) 23:31:44 |
  2. URL |
  3. H∧Lママ #-
  4. [ 編集 ]

脂質について質問させてください

ももちゃん、すご~い、とてもいい数値ですね!しかも体重にも反映されて。
ママの努力と愛情の成果ですね!
ももちゃんが良くなると、ウチもすごく希望が持てます~

ところで今日はももママさんに質問があります。
人間のIBDの治療に、オメガ3脂肪酸(EPA・DHAなどの魚を焼いたときに出る黄色い油だと思います)が効果があるという発表がよくされています。

悪い時には改善し、寛解期は変化はないけど再発率が大きく下がるそうです。
が、犬の場合は、「効果ありますよ」くらいにしか書かれてないのです。(誰も研究してない!?)
で、試しにここ1週間ほど、イワシを焼いた時の油を絞って与えたり、鮭やイワシそのものを食べさせたりしていますが、特に変化も無く・・・。

で、もしかしてももママさんやこちらに来られる飼い主さんでご存じの方がいらっしゃればと思って書き込ませて頂きました。

私も次の検査時には分かるのですが、1ヶ月程先なんです。

「何か聞いたことがある!」というような事などありますか?
  1. 2014/10/02(木) 11:06:43 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

HΛLママ

いつもありがとうございます♡
不安な中でしたが、皮膚の状態も良くなっていたので0.18%脂質増を1ヶ月続けて良かったです!!!
ワンコも季節が良くなると、体調も安定するのかなぁとも思っています。

頑張りましょうね(*^_^*)
  1. 2014/10/02(木) 12:26:11 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

Re: 脂質について質問させてください

のりさん

いつもありがとうございます♡

良い情報、ありがとうございます!!!
オメガ3系脂肪酸についてはhttp://www.takano-hospital.jp/shikkan/index3.php?intKey=46などに記載されているように、抗炎症作用が高いと言われていますね。
犬においての文献などは、探してみたのですが見当たらないですねぇ。
研究されてない??

脂質を増やすならオメガ3系脂肪酸を考えたほうが良いかもしれませんね☆
ナイスタイミングでの情報、ありがとうござます!!!

ただ、「リンパ管拡張症」の場合、脂肪はリンパ管を拡張させますので安定するまでは極力控えたほうが良い結果につながるのではないかと思いますよ。
「リンパ管拡張症」は
①腸の炎症(IBD)により2次的にリンパ管が拡張している場合←脂質を抑えてリンパ管拡張が治まった後は、おもに蛋白源の種類で改善・悪化する
②腸の炎症がなくリンパ管が拡張している場合←脂肪が悪化させる
があるようなので、①の場合は、ステロイド治療が効果的で、オメガ3系脂肪酸も少量なら効果があるかも知れませんが、②の場合は炎症は軽度の場合が多いので、ステロイドも効果が続かず、オメガ3系脂肪酸は効果よりも脂質によりリンパ管を拡張させる可能性があるので注意が必要かもしれませんね。

蘭ちゃんは、検査結果も良いので大丈夫そうですが、与えるときは注意して少量を心がけてくださいね。








  1. 2014/10/02(木) 13:39:11 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

そうなんですね!

ももママさん、そういうことなんですね
とにかく落ち着かせて、それから蛋白源探し…
全然知らなかったです。

落ち着かなきゃ、私…
あ、腸の炎症があるので、①です。

やっぱりおたずねして良かったです。何かせねば!と先走ってコケそうになって…
蘭に負担をかけるところでした
少し肩の力を抜きながら頑張っていきたいと思います。
また質問させて下さいね(^○^)
  1. 2014/10/02(木) 19:53:04 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

Re: そうなんですね!

のりさん

「リンパ管拡張症」については、まだ充分な研究がなされておらず、解明されていないことが多いので、もしかしたら先日のコメントのように、オメガ3系脂肪酸が効果があるかもしれません。
発表されていないので、主治医と相談しながら自分で試してみるしかないのが実情かなぁと思います。
(早く解明してほしいですね~)

①の炎症があると診断されていても、炎症が原因でリンパ管が拡張しているのか、リンパ管から蛋白や脂質が漏出しているために炎症を起こしているのか実際はわからないこともあるようです。

蘭ちゃんは今安定しているようですので、プレドニゾロンの断薬後にも安定が続くようであれば
蘭ちゃんの体調に合わせて、栄養のことも考えていったら良いでしょうね。
日大の亘先生は、超低脂肪食で断薬、減薬ができて安定したら
超低脂肪症と、低脂肪の療養食(ロイヤルカナンの消化管サポート低脂肪等)を半々で与えることを推奨されています。
ももの場合は、療法食を足すと軟便になったので
今は手作りのみで経過しています。
蘭ちゃんの体調に合わせて、主治医の先生と相談しながら
進んで行ってくださいね(^^)

こうして、いろんな情報を頂けてとっても嬉しいです。

一緒に頑張りましょう(^O^)/
  1. 2014/10/03(金) 12:35:11 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

ももちゃん、安定してますね!
るいもとりあえず、維持できてます(^^

亘先生の療法食のお話はうちの先生もおっしゃってて(笑
今回から少しずつフードをプラスすることにしました。
朝晩5つぶですけど(笑

るいはいいのですが、びびの数値があまりよくなくて((;´Д`)
どっちも好調とはいかないもんです・・・(涙

オメガ3系脂肪酸は病気発覚前からときどきあげてたんですが、、
今はたまーにあげてます2週間に1回くらい数滴ですが。。。
油なので、やっぱり心配なので・・・
この程度じゃ、いいのか悪いのかもわからないので参考にもならないと思いますけども(^^;
  1. 2014/10/03(金) 20:00:41 |
  2. URL |
  3. ありあ #-
  4. [ 編集 ]

ママさんご無沙汰しております^^ヴィヴィアンへのお祝いコメありがとうございました。
2年程前に重度のリンパ管拡張症と診断され、他院だったら薬の処方をしないとまで言われたヴィヴィアンですが、無事に10歳を迎える事ができました!!寛解目指して頑張りまーす!!

ももちゃん増量され、お元気そうで良かったです。
ママさんお仕事頑張ってくださいね~^^
  1. 2014/10/03(金) 21:37:18 |
  2. URL |
  3. vivimama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ありあさん

コメントありがとうございまーす!!
るいちゃん、びびちゃん、頑張ってますね☆
療法食を加える話、ありあさんの先生も勧められているのですね。
ももは、療法食は加えていないのですが、マスターピースさんhttp://www.grace-masterpiece.com/のオリジナルフード脂質3%のものをおやつや外出時に食べさせています。
同じくほんの数粒ですけどね(笑
マスターピースさんのフードは、有料ですけど小分けにパック詰めしてもらえるので助かっています。

オメガ3系脂肪酸を与えていたのですね~
色々考えてご飯与えていたのですね!!!

ありあさんの熱心さはきっと良い結果につながるよ☆

一緒に頑張りましょう!!!

  1. 2014/10/04(土) 08:46:16 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

vivimamaさん^^

ご訪問、コメントありがとうございました!!
ヴィヴィアンちゃん、めでたく10歳うれしいですね~
しかーし!!まだまだ、これからですよi-86
お互い頑張りましょうね。

久しぶりに、「お粗末でした」うれしかったですよ!!
  1. 2014/10/04(土) 09:40:37 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

感謝です

3ヶ月前に愛犬 ポメラニアン10歳 ♀ が吸収不全と診断され現在も投薬治療中です。

当初、厄介な病気だとの認識しか無く病気の事を調べるのも躊躇していましたが、ゴハンの量やバランスを調べていてたどり着きました。

かかっている獣医さんは手作りゴハン推奨なのですが、自然が一番!の一点張りで…中々苦労していました。

本日このブログに出会って物凄く助けになりました。
本当にありがとうございます。

また拝見させて頂きます。

今後ともよろしくお願いします。
  1. 2014/10/09(木) 22:31:19 |
  2. URL |
  3. おやゆび #-
  4. [ 編集 ]

Re: 感謝です

おやゆびさん

ご訪問、コメントありがとうございました!!
励みになります。

稚拙なブログですが、誰かの役に立てれば幸いです。

私も、ももが病気になって、たくさんのブログに助けられましたので、少しでもこの病気のワンコの役に立てばと思っています。
良かったり、悪かったりですが、良いところだけを参考にしてくださいね^^

ポメちゃんの経過を時々ここに書き込んでいただけたら、ここに来た人の参考になると思います。
よろしくお願いします。

少しずつ、この病気のことも解明されつつありますので、一緒に頑張りましょうね!!!
  1. 2014/10/09(木) 23:50:31 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

今迄、訳のわからない病気に対してどう付き合って良いか分からず…自分が体調を崩し痩せ細り…おまけに更年期に入った鬱なんじゃないかと押し寄せる不安に潰されそうでした。

でも仲間が居ると知って心強いです。

うちのポメ(智美 =ちび )の様態も追って報告させて下さい。
  1. 2014/10/10(金) 09:54:06 |
  2. URL |
  3. おやゆび #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おやゆびさん

私も、当初同じ気持ちでしたが、多くの人に助けられて頑張れています。
そして同じく更年期!!!
ブログの題名に更年期を謳っているのに、全くご報告できずに、ちょっと気がかりです。
いまだに、ホルモン療法継続中ですよ~
完全ではないけれど、ずいぶん楽に過ごせるようになりました。

ちびチャン、様態がよくなりますように!!
一緒に頑張りましょうね^^

そして、良い情報があったら、教えてくださいね!!!

  1. 2014/10/11(土) 22:23:20 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rie1210.blog.fc2.com/tb.php/67-fe5b64fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)