ヨーキーもも

食事中の脂質0.18%アップしてみました

9月17日
検査結果
 ALB 2.7
 TP 5.5
 Tcho 81
 GOT 42(17-44)
 GPT 71(17-78)
 CRE 0.8(1.4-1.4)
 

ごはん
9月4日~9月8日
 ささみ 50g
 白米 70g
 サツマイモ 40g
約225kcal 糖質33.6g 蛋白質13.81g 脂質0.69g(乾燥重量で1.25%)

9月9日~9月17日
 ささみ 40g
 砂肝 10g
 白米 70g
 サツマイモ 40g
約224kcal 糖質33.6g 蛋白質13g 脂質0.75g(乾燥重量で1.43%)

サプリメント
 L-グルタミン 少々
 強力ワカモト 1/4錠×3
 ナチュラルカルシウム 少々
 ビタダン すりつぶして少々
 マルチビタミン&ミネラル 少々

超低脂肪食に取り組んでもうすぐ1年
このまま、この栄養素だけで続けていくのは厳しいことを知り
今できる範囲で脂質を上げていこうと思い
わずか0.18%脂質を上げてみました
ウンチは、やや軟らかくなり
心配で仕方なかったのですが
これまで、脂質を上げてはすぐ元に戻すの繰り返しでしたので
今回は少々値が下がっていても良いと覚悟し
約10日続けてみました

多少の下降はあったけれど、許容範囲なので
体調に急変がなければ
このままあと2週間様子をみます


ビタミンD問題は、PTH、イオン化カルシウムを月1でモニターしながら、異変が起きてきたらビタミンD製剤投与を考えることにしました
おねしょは落ち着いています~

これから、急に悪くなることがなければ
少しずつ脂質を上げていくのだけれど
その上限がどこまでなのか、今はわかりません
せめて2%位までは上げたいなぁ…

20140903 (2)


ところで、我が家は東側に窓がたくさんあり、良く月を眺めるのですが
中秋の名月と翌日のスーパームーン、きれいでした!!

20140909.jpg




  1. 2014/09/17(水) 14:36:06|
  2. ④食材を増やした頃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<超低脂肪食開始から1年 | ホーム | リンパ管拡張症の脂溶性ビタミン問題>>

コメント

月、綺麗でしたね

こんばんは
スーパームーン、見ました〜
大きくて、模様もハッキリしていましたね
写真撮られたんですね!
なんだか都会的(*^o^*)

ももちゃん、脂質上げられたんですね〜
数値が変わらなくて一安心ですね

私も何か変えるとヒヤヒヤです
自分でも心配性だなぁと思うけど、ついつい細かい変化にはっと気がついてしまい、必要以上に心配したり…。

でもウチも少しずつ脂質上げています。

このまま寛解していくといいですね


  1. 2014/09/18(木) 23:42:00 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

Re: 月、綺麗でしたね

のりさん

コメントありがとうございました(^^)

蘭ちゃんも脂質アップに挑戦ですね

前回記事にした、関東の大学の先生とは、
日大の亘先生で
犬のリンパ管拡張症の研究をなさっていて
回答頂いたメール文に
ヨーキーにリンパ管拡張症が多いことも記載されていました

次の研究の発表までには1~2年かかるのかなぁ…
待てるかなぁ…

私も日々ドキドキですが、みなさんの励ましのおかげで
頑張れています(*^_^*)

スーパームーン、いいお天気だったので、沢山写真撮りました
何せスマホのカメラなので、写真にすると月が小さい…と少しがっかりしましたが
いろんな願いを込めて眺めました!!!



  1. 2014/09/19(金) 13:06:11 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

ももちゃん、ほぼ維持ですね!
るいはTPががくっと落ちました・・・((×_×)
ALBは2.5なので、とりあえず様子見です。

脂質もビタミンも悩ましい・・・。
ももちゃんはとても脂質に敏感なんですね・・・。
そのこそのこで状況が違うから、ホント難しいよなぁ。。。

次はよい結果でますように!
がんばりましょーーーー(^^
  1. 2014/09/19(金) 20:14:37 |
  2. URL |
  3. ありあ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ありあさん

コメント、ありがとね~

全く、脂質もビタミンも悩ましいのです
ももは、典型的な「リンパ管拡張症」なのでしょうね
脂質に敏感です
そして、この先10年以上も超低脂肪で過ごすのは無理がありそうです…
何とか、どこかでよい治療法が発表されることを
目を皿にして、耳をダンボにして(?)待ち望んでます

お互い、ドンマイでがんばろー!!!

いつも応援してるからね☆


  1. 2014/09/19(金) 21:33:41 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

うちもちょっと前から脂質を1.1gあげて3.4g、3%にしてるので、ドキドキ。
増やしたのは卵黄2gと納豆3g、豆味噌1gです。
これって去年の1月ころあげていて、そのころなかなかALBが上がらなかった原因かも?と思っているので
次回の血液検査でALBが下がっていたら、また原点に戻ってやりなおそう…

ももママの冷静な判断が、心強いです。

>多少の下降はあったけれど、許容範囲なので
体調に急変がなければ
このままあと2週間様子をみます

ここがね、ももママ強くなったなーって。

この病気はとにかく根気強くやっていくしかないので
嘔吐、下痢などの症状とALBに注意しながらつきあっていきましょうね。。。

ほかの病気を併発しないこと、そしてこの病気の治療法がみつかって完治すること
そこが目標です。
  1. 2014/09/20(土) 20:14:28 |
  2. URL |
  3. H∧Lママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

H∧Lママ

コメントありがとうございます!!!!

脂質上げるの、ドキドキですよ~
たった0.18%なのに

でも、もう超低脂肪だけでは限界かなぁと悟りました
どこまで上がられるか検証はじめってところかな
限界を見極めて
次に打つ手を決めなければと思ってます

さすがH∧Lママ
> うちもちょっと前から脂質を1.1gあげて3.4g、3%にしてるので、ドキドキ。
> 増やしたのは卵黄2gと納豆3g、豆味噌1gです。
なんと厳密!!!
粗忽な私が扱うと、鼻息で飛んでいってしまいそうな量です(笑

3%取れればひとまず当面は安心だと思うね☆

> これって去年の1月ころあげていて、そのころなかなかALBが上がらなかった原因かも?と思っているので
> 次回の血液検査でALBが下がっていたら、また原点に戻ってやりなおそう…

そうだね~
そのときの体調にもよるので、進んだり後退したりもありだね

いつも励ましありがとう!!
頑張ろうね!!!
目標に向かって、一緒にね☆
  1. 2014/09/21(日) 00:35:16 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rie1210.blog.fc2.com/tb.php/66-26629236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)