ヨーキーもも

維持してます!! いつも問題はこれからなのですが…

6月25日
検査結果
 ALB 2.9
 TP 5.6


皮膚の赤みが続いたり、胃液吐いたり、心配事もありましたが、ウンチは好調を維持していました
やはり、1:1:2がいい感じなので、また白米を途中で増やしたり
じゃがいもにチャレンジしてみたり
で、この結果です

ごはん
6月12日~6月18日
 ささみ 40g
 サツマイモ 40g
 炊いた白米 70g
約215Kcal 糖質33.6g 蛋白質11.5g 脂質0.6g

6月19日~6月21日
 ささみ 40g
 サツマイモ 40g
 炊いたご白米 80g
約231kcal 糖質36.8g 蛋白質11.7g 脂質0.6g

6月22日~6月25日
 ささみ 40g
 じゃがいも 40g
 炊いた白米 80g
約209kcal 糖質32g 蛋白質11.8g 脂質0.6g

サプリメント
 L-グルタミン 少々
 強力ワカモト 1/4錠×3
 ナチュラルカルシウム 少々
 ビタダン すりつぶして少々
 マルチビタミン&ミネラル 少々
 
またまた、カルシウムが原因と思われる胃液嘔吐があり
カルシウム与えるのを週に2日ほど休んだり、量を減らしたり
色々考えてミネラルウォーターにはイオン化されたカルシウムやマグネシウムが含まれているので
ミナラル不足が心配のももにはいいのではないかと思い
エビアンを与え始めました
そして、カルシウムサプリを今までの半量にしました
効果は良くわかりませんが
悪い結果が出なければ続けてみます


ミナラルウォーターをワンコに与えるのは腎臓結石を作る原因となるなど
賛否両論ありますので自己責任です!!
私は腎結石は食事のカルシウム過多よりも、カルシウム不足により骨吸収が促進されるのが原因と感じてますので~

検査翌日(6月26日)から
少しづつ栄養バランスを考えていこうと思い
療法食を加えてみました
当初はスペシフィックを考えていたのですが
今回はロイヤルカナンの消化器サポート低脂肪(缶)を試しました
結果、失敗です~
3日でやめてしまいました
ウンチがドロッとなります

6月26日
 消化器サポート低脂肪(缶) 50g
 ささみ 40g
 白米 40g
 サツマイモ 40g
サプリメント
 L-グルタミン少々
 強力ワカモト1/4×3
約213kcal 糖質29.8g 蛋白質14.7g 脂質1.47g

6月27日~6月28日
 消化器サポート低脂肪(缶) 20g
 ささみ 40g
 白米 60g
 サツマイモ 40g
サプリメント
 L-グルタミン少々
 強力ワカモト1/4×3
約217kcal 糖質32.7g 蛋白質12.8g 脂質0.96g

消化器サポートやめたら、すぐウンチは元に戻りました~
完全手作りになるのか、行く先不安ですが
何とかなるよね!!

20140503 (329x640)






  1. 2014/07/02(水) 11:16:32|
  2. ③ささみ1:白米2:じゃがいも1の割合でALB改善
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<今日の結果と、アメリカのルーイママのメッセージ | ホーム | 回復しました~~>>

コメント

ももちゃん いいお顔だね!
ももママが頑張っていると、勇気がわいてくるよーーーp(*゜▽゜*)q ファイト!

何を食べたときに、ももちゃんのうんちがゆるくなるか
だいたいわかってきたのでごはんを作りやすいよね。

いい数値、いい状態をキープできてるからあとは微調整だよ。
なんとかなるさ!

  1. 2014/07/02(水) 17:48:46 |
  2. URL |
  3. H∧Lママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

HΛLママ
ありがとうi-179

写真はちょっと前、平戸に行った時の写真です~
パパの自転車のかごに乗っけてもらって
ご機嫌の顔ですi-233

ごはん、微調整しながら、頑張ります!!

何とかなるね☆
  1. 2014/07/03(木) 12:33:47 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

かわいい!!!

ももちゃん可愛いです〜!!
いつもアドバイスありがとうございます!

今回この病気になって、食事の大切さを改めて分かったので逆に感謝できるようになりました。
手作り食も今では苦ではなく、楽しんでいる自分がいます。

ももたん、ももちゃんは、薬は何も今は飲んでないのですね??
  1. 2014/07/04(金) 09:23:25 |
  2. URL |
  3. 愛子 #n43N7a1g
  4. [ 編集 ]

Re: かわいい!!!

愛子さん

ご訪問、コメントありがとうございますi-179
パパの自転車に乗せてもらっています。
ももはパパが大好きで、生まれ変わったらパパと結ばれてたいと思ってますのよ~
その時は譲ってあげますi-278

太郎くんも順調のようでうれしいです(*^_^*)
手作り食を楽しめているなんて、ステキです♡
きっと太郎くんがおいしく食べてくれるんでしょうね~

ももも、いろいろなブログや本など参考に、ももに合いそうなご飯やサプリを探して参考にしています。
失敗や迷いも多いですが、いろいろ教えてくださる皆さんに感謝していますので
ももも、どこかのワンコの力になれればと思ってます☆

とは言え、ワンコのことは、飼い主が一番よくわかっているので
誰かに何かを勧められても、もし合わないと思ったら、すぐ切り替えることも忘れずにね!!


まだ、解明されていない病気ですので、なんといっても、新しい情報が大事です。
日々常識は変わっていくかもしれません。
いつかもっと良い治療法が解明されるかもしれません。

ももは、昨年の10月に薬を止めてからずっと手作りご飯だけで療養中です。
これで良かったのか、それとも薬を早く切りすぎて、後々影響があるのかわかりませんが
自分が選択したので、頑張っ良い結果が続くように頑張りますよー!!!

一緒に頑張ろうね!!!
  1. 2014/07/04(金) 13:05:36 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

ももちゃんとっても素敵な笑顔ですね♪

ロイヤルカナンの缶詰気になってたんですが…
あわないってこともあるんですね(T▽T)
わんこによってはあうあわないがあると思うので
我が子にあったものを探していきたいです♪
  1. 2014/07/05(土) 00:30:17 |
  2. URL |
  3. ちー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/07/05(土) 01:23:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ちーさん
ご訪問、コメントありがとうございまーす!!

写真も掲載したいのですが、なかなか面倒でつい文字ばかりになってるので
たまには…と登場させましたよ☆

ロイヤルカナンの消化器サポート低脂肪(缶)は
アレルギーには対応していないので
アレルギーが原因でなければ
食べさせてもOKだと思います

ただ、脂肪が乾燥重量にすると多分8%くらいになるので
やはり、リンパ管拡張症があるももには
脂肪がリンパ管をますます拡張させるので
合わなかったのだと思いますi-282

本当は、そろそろバランスの取れた食事を模索しなければと
あせっているのです~

何とか頑張りますよー!!

華ちゃんも頑張っていますね
下痢もなさそうなので、順調ですね

くれぐれも、薬も必要なく、ご飯も何を食べてもOKになるまでは
血液検査は続けてね

応援してますからね!!
  1. 2014/07/05(土) 09:57:39 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

ロイヤルカナンの消化器サポート低脂肪(缶)の脂肪について

初めて、コメントします。
ゴン太(7才)黒パグを飼っている者です。

いつも参考にさせて頂いています。
本当に有難うございます。

ゴン太は7月初旬に下痢で受診し、その時点では、総タンパク2.6g/dl、アルブミン0.9g/dl、総コレステロール68mg/dlでした。
3日後に内視鏡検査を受け、リンパ管拡張症と診断され、その直後に皮膚に肥満細胞腫が多発しました。

丁度1か月間プレドニゾン(1日・2.2mg/kg)を服用し、総タンパク5,1/アルブミン2.3/総コレステロール149になった8月8日から、プレドニゾン同量が、1日おきになり、半減されました。

ゴン太にはロイヤルカナンの消化器サポート低脂肪(ドライ)が合わなかったので、今は、ジャガイモとロイヤルカナンの消化器サポート低脂肪(缶)を、大体1:1(カロリー量)で与えています。

ロイヤルカナンの消化器サポート低脂肪(缶)の成分表を見ると、フード100g-92kcal  脂肪7.4g-400kcalとあり、100kcal-108.7g-脂肪1.85gとなります。じゃがいもと混ぜて、今与えている食事は、大体脂肪0.94g/100kcalになり、ULF食になるのではないかと考えていたのですが、どこか、間違えているのでしょうか?

申し訳ありませんが、教えて頂けないでしょうか?
主治医は食事に関しては、ほとんど、あてになりません。
宜しくお願い致します。
  1. 2014/08/12(火) 13:49:30 |
  2. URL |
  3. ゴン太 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ロイヤルカナンの消化器サポート低脂肪(缶)の脂肪について

ゴン太ママさん

こんにちは。
ご訪問、コメント、ありがとうございます。

プレドニゾンの効果があってアルブミン、蛋白とも回復したのですね。
良かったですね!!

脂肪の計算間違っていませんよ(^^)
現在100kcalあたり0.94gの脂肪で良好に経過しているのですね。
今のごはんでプレドニゾンの減薬が順調にいけば、今のごはんがあっているということだと思います。
療法食を使えたら、栄養の偏りも心配せずに良いですね。
病状によって、許容できる脂肪の量がちがったり食物アレルギーが原因にあったり、複雑な病気ですので、ゴン太君にあった食材と配分や脂肪の量を見つけることが重要だと思います。

ロイヤルカナン消化器サポート低脂肪(缶)とジャガイモでも充分低脂肪ですが、日大の亘先生が論文http://rieko1210.web.fc2.com/momo/20140806.pdfで発表されているULFは、「ささみ1:ジャガイモまたは白米2」の配分です。大体100kcalあたり脂肪0.5g以下になります。乾燥重量(重量ー水分量)の1.5%くらいです。

ももの場合はもっと脂肪を抑えなくては効果が上がらなかったので、極端に低脂肪で一時は「ささみ1:白米2:サツマイモ1」の割合で与えていました。
現在も栄養の偏りは心配ですが、元気にしています。

もももいろんな方に助けられながら頑張っていますので、ゴン太ママも一緒に頑張りましょうね。

なんだか、つたないブログで申し訳ありません。
気になることがあたっらいつでもメールなり、コメントなり下さいね。

ゴン太君の良い経過を祈っています!!!
  1. 2014/08/12(火) 15:33:31 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

早速、暖かいコメントを有難うございました。

 アルブミンはまだ正常範囲(掛かりつけ医院の機械では、2.6~)には届かないのですが、やっと上がってきたので、減量して貰えたようです。

何かの記述で、ULF食は1g/100kcal以下(1%だったかもしれません)と書いてあった気がしていました。

本当に有難うございました。

ずうずうしいのですが、これからも宜しくお願いいたします。
  1. 2014/08/12(火) 17:07:05 |
  2. URL |
  3. ゴン太 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 早速、暖かいコメントを有難うございました。

ゴン太ママ

お互い、ずうずうしくてもワンコのために頑張りましょう!!

ところで、ロイヤルカナンの消化器サポート低脂肪(缶)の成分を、今年の6月に電話でメーカーに問い合わせたときに表http://rieko1210.web.fc2.com/momo/20140812.pdfを作っていましたので、参考にしてください。それから、ワンコノ栄養計算表をhttp://hanakarakusa.info/からダウンロードして使ったら便利ですよ。ダウンロードした表に消化器サポートの栄養成分も追加したらより便利です。

こちらこそ、何か良い情報があったら教えていただけたらうれしいです。
お互い、頑張りましょうね!!!

  1. 2014/08/12(火) 19:24:52 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

2表とも、使わせていただきます。
 有難うございました。

 私に、提供できる情報が無く、心苦しいのですが、
 宜しくお願いいたします。
  1. 2014/08/13(水) 18:01:40 |
  2. URL |
  3. ゴン太 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rie1210.blog.fc2.com/tb.php/59-bed6ac65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)