ヨーキーもも

腸の回復を一番に考えて

ももは一年前
「リンパ管拡張を伴う、リンパ球・形質細胞性小腸炎」の確定診断が下っています
一時はフラジールだけで改善しましたが
だんだん処方されていた療法食フードを食べなくなり
ある日下痢
再発でした
この病気には、ささみ:じゃがいもを1:2で与えると効果があるらいという情報は
初期にネットで得ていたのですが
踏み切れなかったのです
獣医師に従わないなどあり得ないと思っていました
嫌がるフードを、この食事だけがこの病気には効果があると信じて続けました
最初からささみとじゃがいもの食事に踏み切っていたら
もっと早期に改善したのではと思っています
せっかくの早期発見だったのに
一日も早く確定診断を得るために腹腔鏡手術までしたのに
残念でなりませんでした

もうそこからは、自己責任で行くと決め
突き進んでいます
ネットでつながった輪に助けられながら☆☆

4月30日
検査結果
 ALB 3.0
 TP 5.6


ごはん
4月24日~4月28日
 ささみ 40g
 サツマイモ 40g
 白米(炊いたご飯) 80g

4月29日~4月30日
 ささみ 40g
 サツマイモ 60g
 白米(炊いたご飯) 60g
少し白米を減らしたら糖質が減るのでおねしょに有効かもと思いこの配分に変更

サプリメント
 L-グルタミン 少々
 強力ワカモト 1/4錠×3
 乳酸カルシウム 少々
 ベジタブルサポートDrプラス 時々
 マルチビタミン(ビタダン) 時々
 亜鉛 時々
 マイトマックス 時々

ささみ:じゃがいも(ももの場合はサツマイモ):白米が、1:1:2の配分は
北海道大学の滝口先生が獣医療雑誌CAP2012年11月号に掲載されていて
その記事は、1年半プレドニゾロンとアザチオプリン、またシクロスポリンを投与しても
正常値まで達することのなかった症例(チワワちゃん)が
このごはんで1ヶ月でALB2.6まで上昇、9ヶ月でALB3.4に改善し、すべての薬物から離脱できたとの記事です

ももにもこれを試してみようと決めました
そして、ここのところなかなか上昇しなかった数値がだんだんよくなり
ウンチの状態はとってもいいです
私のサプリメントのチョイスが間違っていて
下痢したりもありましたけど~

ワンコそれぞれ、どのような療法が合うのかは
飼い主さんが一番良くわかっていると思いますし
もものようにアレルギーがあり、使えない食材があったり
ワンちゃんが食べてくれなかったり
一概には言えませんが
ささみ:じゃがいもが、1:2でも改善しなかったら試してみてもいいかもしれません

症例のチワワちゃんは他に異常はないようですが
ももはおしっこに少々問題が出ました

でも、今は腸の改善を一番に考えて
おしっこの問題は、病院で状態をモニターしてもらいながら
やっています

この1週間もおねしょと多飲多尿で心配しながら過ごしました
夜間はとうとう紙おむつ利用です

25日
朝やや白っぽい軟便でどうしたのかぁ…と心配したけど
夕方には良いウンチ

26日
朝はいいウンチだったけれど、夕方半年以上ぶりの下痢!!
もう、ドキドキして、混乱してしまいました~

帰宅して、もものデータをよく見直して、
25日の軟便は、2日前からのベジタブルサポートが原因かな~
26日の下痢は前日からの亜鉛が原因かな~
ということで
今はベジサポと亜鉛は止めています

おしっこの検査は細菌、糖、蛋白すべて(-)で
腎不全とかの可能性はないとの事です
私が強く上皮小体異常(副甲状腺異常)を疑っているので
2週間後にまだおねしょや多飲多尿が続いていたら
一度ホルモンの検査をしてみることになりました


どうか、カルシウムサプリが効果を発揮して
症状が治まりますように

0423(640x480).jpg
スポンサーサイト
  1. 2014/04/30(水) 14:34:25|
  2. ③ささみ1:白米2:じゃがいも1の割合でALB改善
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<最高値!!!! | ホーム | 暗中模索ですね>>

コメント

ももママさん、こんにちは♪
とっても参考になります!!!

私も後悔はしたくないので、薬にたよらずやれることはやってみたい。

るいはアレルギーがあるから、さつまいも、タピオカ・大麦あたりでと考えてます。

多飲多尿はほんと悩みのタネですよね・・・。
ももちゃん、よくなるといいですね。
ホルモン異常がありませんように・・・・。
  1. 2014/05/03(土) 15:22:01 |
  2. URL |
  3. ありあ #-
  4. [ 編集 ]

ALB 3.0 TP 5.6 順調ですね!

ところで、おねしょって寝たままおしっこするの?
それとも起きてはいるけど、トイレの場所を間違えるの?
多飲多尿はカルシウム:リンのバランスの問題?

よく食べて数値もいいのに下痢。。。
その後うんちはどうですか?
おねしょはいかがですか?

質問ばかりですみません。
  1. 2014/05/03(土) 18:25:23 |
  2. URL |
  3. H∧Lママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ありあさん

こんにちは。コメントありがとうございます♪

> 私も後悔はしたくないので、薬にたよらずやれることはやってみたい。

ももは、薬から離脱するのが早かったのですが、今でもそれでよかったのかはわかりません。
もっと安定してから慎重に離脱したほうが、長い目で見たらよかったのかもしれません。
ずっと先の10年後とかに、答えはあるのでしょうね。
先生の食事療法に対する無知さに、なんとなくあせっていたというのが正直なところです。

るいちゃんは主治医の先生と良い関係が出来ていますし、先生も食事療法について知識がおありのようですので、よく相談して、納得しながらひとつひとつ進めていけたらいいですね。

> るいはアレルギーがあるから、さつまいも、タピオカ・大麦あたりでと考えてます。

アレルギーについては、よくわからないのです。
ももはじゃがいもが明らかに陽性なので避けているのですが、やや数値が高かった白米については一時避けていたのですが、今は主に白米を与えています。
今のところ症状は出ていませんが、長く続けると何らかの影響が出るのかもしれません。
ももの主治医は、アレルギー検査は目安でアレルゲンを除去したからといってよくなることはあまりないと言っていました。
与えてみてどういった症状が出るかといったことを、一つ一つ確認していくしかないのかも知れませんね。
あまり気にしすぎると、食材の選択肢が狭くなりすぎるので難しいです。

多飲多尿は大変ですが、ももはすごく元気でウンチの状態がとてもいいので
なんとなくいい方向に進んでいるように思えます。

お互い頑張りましょうね。いつでも応援していますよ!!!!


  1. 2014/05/04(日) 09:33:02 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

H∧Lママ

いつもありがとう♪

もものおねしょは、寝たままおしっこするのです~
触ると下半身がびっしょり濡れていて、ガーン!!です
気ままに好きなところで寝るので、油断なりません~

多飲多尿は色々な原因があるのでしょうけれど、
カルシウム:リンのバランスがあまりに悪いと、血液中のカルシウム濃度を正常に保つために骨に蓄えられているカルシウムを取り込むために副甲状腺の機能が亢進するようです。
このような症状を引き起こすワンコもいれば、ぜんぜん大丈夫なワンコもいるんだと思います。
ももの場合どうなのか全くわかりませんが
私に出来ることはカルシウムを適量与えて様子を見て
改善しなければ違う原因を考え方策を考えることかなぁと思っています^^
見当違いだったら、ももにごめんなさいです。。。

先生は、「副甲状腺の機能亢進でおねしょするってどこでみたの?今までそんな症状見たことないけどなぁ」と言ったけど、数箇所のサイトでそのような記述があるので、嘘ではないと思って取り組んでます。

ここ数日多飲多尿が少し改善してきたので、このまま治まればいいなぁと
思ってましたが、今朝はおねしょしてました(ガーン!!
もし、カルシウム不足が原因だったら、改善まで6~8週間かかるようですので
今はあせらずやっていきます!!
あせって、たくさんカルシウムを与えたくなりがちですが
H∧Lママが教えてくれた「耳かき一杯」を守ってます♪

下痢は1回だけでした。
今は快調です♪
一時、白米とサツマイモの配分を少し変えてみたのですが
白米が多いほうがきれいなウンチなので
ここ数日また元に戻しています。

ももはすごく元気です!!!

今朝も早朝「良くなるからね~」と言いながら
おしっこでびしょびしょのもものお尻をお湯で洗いました☆

迷いや、後悔や
色々ありますが、頑張りますよ~~
  1. 2014/05/04(日) 10:16:01 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/05/08(木) 23:34:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/05/09(金) 22:21:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/05/12(月) 23:14:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rie1210.blog.fc2.com/tb.php/53-6165e381
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)