ヨーキーもも

年明けの検査は…

1月8日
検査結果
 ALB 2.5(2.3-3.6)
 TP 4.9(5.3-7.9)


先生は、この数値でも維持していけば問題ないとのこと
一時は、ALB3.0まで回復したのになぁ
ももの腸が弱ってきている??
お米のせい???


12月25日
投薬 
 ビオイムバスター 2錠/1日
ごはん
 ささみ 60g
 白米 70g
 サツマイモ 40g

米を食べさせ続けるか…悩んで、一旦止めて様子を見ることに

12月26日~12月28日
投薬
 ビオイムバスター 2錠/1日
ごはん
 ささみ 60g
 サツマイモ 120g

サツマイモは裏ごししたが、ウンチはやはり最後のほうがやや未消化
舌をペロペロすることがある


12月29日~1月7日
投薬
 ビオイムバスター 時々(処方したもらうのを忘れた…)
ごはん
 ささみ 70g
 サツマイモ 120g

朝のウンチは良くて、夕方のウンチは最後のほうがやや未消化があるかなぁ

お正月休みに、ももの今後に有用な本を探すべく、ジュンク堂(専門書がある本屋)へ行き
獣医学の専門書コーナーへ
医学書のコーナーにはたくさんの専門書があるのに、獣医学はほんの少しだった
ピンポイントにIBDやリンパ管拡張症についてのものはなく胃腸疾患の症例集を立ち読みし、
「リンパ管拡張症の予後は平均で2年」の文字を見て↓↓になり
帰宅してから発熱するという有様。。。。
リンパ管拡張症の症例での食事療法については、100kcalあたりの脂質を2g以下で管理することと書かれていました
2%以下でも重さあたりではなく熱量あたりのようです

それでも気を取り直し、初売りにも出かけ、ももごはんのためにバーミックスの福袋を手に入れました^^

今年もこんな調子で頑張ります!!

新しい文献を見つけました
役に立つ情報もありそうなので貼ります

犬と猫における慢性小腸性下痢
アザチオプリンおよび市販のドッグ・フードによる食餌療法が奏功したリンパ管拡張症の犬の一例
消化器疾患と食事に関する最近の話題
嘔吐・下痢の食事管理
  1. 2014/01/13(月) 14:53:22|
  2. ①超低脂肪手作り食をはじめた頃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<横ばいです | ホーム | この検査値をどう捉えるか…>>

コメント

新しい文献、とても勉強になります。いつもありがとう。私のブログにもアップしますね。

>リンパ管拡張症の症例での食事療法については、100kcalあたりの脂質を2g以下で管理すること

そうなんですね。最近思うのですが脂質2%のごはんでも、200g食べれば脂質4gだからごはんの量が多いと脂質も多くなり負担なのでは?な~んて。いまさらですが。

100kcalあたりの脂質を2g以下ってことは300kcal食べる子なら6g以下なら大丈夫ということでしょうか?%じゃなくて熱量あたりというのが、いまいち理解できてません。よければ教えてくださいませ。

>朝のウンチは良くて、夕方のウンチは最後のほうがやや未消化があるかなぁ

これって腸にとどまっている時間が短いからということかしら?もしそうなら正常な反応?

ジュンク堂、私も行きたいです。私の友人のブログにIBDのことが載っていて、彼女は------「めんえきサポート 2010 Vol,2」 600円「名医の最新治療2011」 650円人用だが炎症性腸炎(IBD)の中の、潰瘍性大腸炎(UC)の事が詳しく載ってた---------と書いてました。

http://ginminkoto.blog93.fc2.com/blog-category-6.html

2010年10月の記事です。この冊子を買おうとしたら売り切れていました(泣)最新の治療法を勉強したいです。
  1. 2014/01/13(月) 21:04:34 |
  2. URL |
  3. H∧Lママ #6facQlv.
  4. [ 編集 ]

HΛLママ、いつもありがとう♡

午後のウンチのこと、ずっと悩んでいました~
正常かも??ですね

リンパ管拡張症の症例での食事療法は「臨床現場で知っておきたい実践100症例」っていう本(2012年)に書かれていて「摂取カロリーあたりの脂質重量は2%以下が望ましい…」的な表現だったと思います。
「脂質2%以下を奨励するって言われているけれど、乾燥重量あたり2%ではなく、摂取カロリーあたりっていうことなんだぁ」と、そこだけ記憶して帰りました(^_^;
100kcalあたりの脂質を2g以下ってことは300kcal食べる子なら6g以下で正解だと思いまーす!!
出来るだけ低脂肪っていうのがいいと思ってますが、長期間となるとこの数値を基準に管理するのかなぁと勝手に思ってます~

文献はよくhttps://www.jstage.jst.go.jp/browse/-char/jaで検索します
無料ですし更新も適度にされていし、見つけやすいです

「まった~りさん」教えてくださってありがとうございます!!
参考にさせてもらいます
  1. 2014/01/14(火) 13:11:39 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rie1210.blog.fc2.com/tb.php/42-5bc7e9a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)