ヨーキーもも

この検査値をどう捉えるか…

12月25日
検査結果
 ALB 2.6(2.3-3.6)
 TP 4.8(5.3-7.9)


12月18日
投薬
 ビオイムバスター 2錠/1日
サプリメント
 アニマストラス 少々
 スリッパリーエルム 少々
ごはん
 ささみ 80g
 白米 40g
 サツマイモ 40g

12月19日
投薬
 ビオイムバスター 2錠/1日
サプリメント
 スリッパリーエルム 少々
ごはん
 ささみ 80g
 白米 40g
 サツマイモ 70g

12月20日~12月24日
投薬
 ビオイムバスター 2錠/1日
ごはん
 ささみ 80g
 白米 70g
 サツマイモ 40g

この1週間は、ウンチは1日1回のときが多く、19日と20日はやや黒っぽい便
状態は、まぁまぁかな~
時々最後の方にサツマイモの未消化があるかな


元気で、食欲もあり、ウンチもまぁまぁだったけれど、この結果
病院も休みに入るので、お守り的にステロイド1週間分処方してもらった
先生は、飲ませてもらったほうが安心だなぁ…って言ってたけど
様子をよく見て、何らかの徴候が見えたら飲ませる約束し
次回は年明けの検査です

Ⅳ型アレルギー検査結果で白米が±だったから、除去してみようかなぁ
米ばっか食べさせすぎたかなぁ
  1. 2013/12/25(水) 19:28:16|
  2. ①超低脂肪手作り食をはじめた頃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<年明けの検査は… | ホーム | 悩ましい>>

コメント

ももママ こんにちは!
この日記を読んでから、なんかいいアイデアないかなーと
考えてました。

ももちゃんは血液検査で中性脂肪はかってる?
それが高ければ、うちと同じでごはんの中味の脂質が高いんだと思うけど・・・

とここまで書いて、ももちゃんのごはんの脂質は
確か0.9gくらいだよね?
十分に低いはず…

血液検査でALBとTP以外にひっかかってる項目ある?

>サツマイモの未消化
サツマイモってペースト状にしてる?
繊維質多いものね、繊維がうまく消化できてないのかな。

白米、ジャガイモ、サツマイモの中で
アレルギー的にOKなのはサツマイモだけなんだよね?
他に使える食材ないかなー
  1. 2013/12/27(金) 16:10:01 |
  2. URL |
  3. H∧Lママ #6facQlv.
  4. [ 編集 ]

H∧Lママありがとう!!

血液検査ではコレステロールが73と低いことぐらいかな~
12月4日の検査結果だけどね

サツマイモはスプーンでつぶすくらいはしているけど、ペーストにまではしてなかった!!
ペーストにしてみよう~

今は、推奨されているささみ1:サツマイモ2で様子見ています
白米が影響しているのか、脂質をもっと減らすべきなのか??
悩ましいけれど、これで次回結果が悪ければステロイド単発で使うことになんでしょうね。。。
ステロイドが効くタイプの「リンパ管拡張症を伴う中等度、リンパ球・形質細胞性、萎縮性小腸炎」のようだからね
でも、当初3ヶ月なぜフラジールだけで改善したのか、不思議なんだよね~
もしかして、またフラジール投与したら改善するんでは…とも思っている
抗生物質依存タイプのIBDもあるみたいだし…

ステロイドの必要最小量を投与しながら、栄養状態を万全にするのと、今の超低脂肪食とどちらが有意義なのか少し迷いも出てきたかなぁ
これ以上脂質を落とすことは無理だしね
せめて、将来は脂質2%くらいは欲しいなぁと思うのです

お米とジャガイモ以外の炭水化物で、タピオカやうどんで頑張っているワンもいるので、おいおい考えていこうかなぁ

いつもアドバイスありがとう!!!
そっかー!!!!っていつも思います

明日から仕事が休みに入るので、落ち着いて考えてみます
  1. 2013/12/27(金) 21:22:54 |
  2. URL |
  3. モモが大好き #-
  4. [ 編集 ]

低脂肪食にしてると、どうしてもコレステロールは低くなるよね。

小腸炎なら、低残渣にしなければならないので繊維質はなるべく少なめに。
(大腸だと繊維質は必要)
サツマイモを使うなら、茹でるか蒸したあとに
ちょっと水分を足してミキサーにかけてペーストに。
一番消化がいいのはお粥だけどねー。

フラジールで良くなったことがあるなら
もう一度試す価値ありと思う。

>ステロイドの必要最小量を投与しながら、栄養状態を万全にするのと

低脂肪で栄養バランスをとることはできる。
うちがやってるのがそれ。
でも低脂肪で栄養バランスをとろうと思うと
サプリは必須で、そのサプリの見極めが難しい。
その子によって合う、合わないがあるからね。

脂質をあげると腸リンパ管を刺激して炎症につながる気がする;;
(この辺はよくわからない、先生の見解はどうかな)

タピオカは消化いいのかな?
うどんは消化良さそうだけど、塩分が気になるのと小麦粉なのでグルテンだよね。
IBDの子は一応、乳糖とグルテンは避けると書いてあった。

タピオカやうどんで頑張ってる子の飼い主さんは
ブログなさってる???
もしもブログなさってるなら、ちょっと読んでみたいです。
参考になりそう。

ももママ、すごーく勉強してるね。
お仕事しながらここまで勉強してるってすごいです。



  1. 2013/12/27(金) 23:51:35 |
  2. URL |
  3. H∧Lママ #6facQlv.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

H∧Lママありがとう!!
サツマイモをはミキサーにかけるのね~
ミキサー早急に調達します!!

H∧Lママを参考に色々考えるけれど、何かを足すのはすごく勇気がいる状況です。
調子いいと、ごはんの内容変えづらいし、
悪いと、何か足すのは怖くなるし…
サプリの見極めは本当に難しいけれど、あせらずやっていきまーす!!

タピオカは栄養価も、消化も未知数(笑)
うどんはやはりグルテンがなぁと思い、手を出せずにいます。
タピオカで頑張っているワンはhttp://naturaldog.exblog.jp/i20/
うどんは「リンパ管拡張症を患った犬の記録」のジェイさんが食べさせたような…

すっごく体調が良いが続いたら、次々に新アイデアを試したいところです。

いつも、丁寧なコメントありがとうございまーす!!
  1. 2013/12/31(火) 13:36:20 |
  2. URL |
  3. モモが大好き #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rie1210.blog.fc2.com/tb.php/41-97ffafdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)