ヨーキーもも

2週間ぶりの検査

12月4日
検査結果
 ALB 3.1
 TP 5.5
その他の項目も検査し、異常値だったのは
 総コレステロール 73↓
 GOT(AST) 45↑
 GPT(ALT) 81↑


11月21日~11月27日
投薬
 ビオイムバスター 2錠/1日
ごはん
 ささみ 60~85g
 サツマイモ 40g~70g
 白米 60g~70g
サプリメント
 乳酸カルシウム 少々

ささみ、サツマイモ、白米の配分を微妙に変えてみたり…
迷いがあります
ウンチの状態は、良かったり、やや軟便だったり、一部白い部分があったり、臭いが強かったり
11月23日に車中で、11月25日と11月27日に夜中に胃液を吐いた
前回のALBの数値も少し下がっていたし、ここは追加したカルシウムを止めるしかない…残念!!
製造元に問い合わせたが、過去このような事例は報告がないとの事
ももの体調の問題で、もっと回復したら取り入れよう


11月28日~12月1日
投薬
 ビオイムバスター 2錠/1日
ごはん
 ささみ 60g~80g
 サツマイモ 60g
 白米 60g 

カルシウムサプリを止めたら、吐き気もなくなり、ウンチも良い状態
でも、カルシウム不足が心配…


12月2日~12月3日
投薬
 ビオイムバスター 2錠/1日
ごはん
 ささみ 80g
 サツマイモ 40g
 白米 40g
 スキムミルク 5g
サプリメント
 アニマストラス 少々

カルシウム源としてスキムミルクを足してみたけど、やや軟便になる
やはり乳糖は無理なのだろうか
アレルギー検査では陰性だったけどなぁ
腸の状態がもっと良くなったら、またトライしよう


検査が2週間空くとなんとも不安で、少し便が変わったらすぐごはんを調整するという小心さ(笑)

今日は、健康診断的な検査でした
エコーではやはりリンパ管の拡張があり、胆泥がある
その他は異常なし

脂肪を極端に制限した食事療法になるが、今後も薬を使わず食事療法だけでやっていきたいか
獣医さんと意思の確認?みたいな事を話し合った
食事療法で、できるとこまでやっていきたいことと、今後脂溶性ビタミンなどが不足し状態が悪くなったら、注射で補いたいと思っていることを伝えた
リンパ管拡張症のワンコたちの中に、癌に移行するコが多いように思うので、ステロイドなどのリスクは出来る限り避けたいし、2ヶ月に1度は詳しく検査したいことも伝えた

当分は2週間毎の検査にして、2ヶ月に1回健康診断になります

毎週ではなくなって助かります~





  1. 2013/12/04(水) 19:18:15|
  2. ①超低脂肪手作り食をはじめた頃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<悩ましい | ホーム | やや下降>>

コメント

ALB3.1は素晴しいですね!!!!!
良かったね!

コレステロールは超低脂肪食ではどうしても低くなりがち。
肝臓も大丈夫ですね。

うんちに白い部分があるのなら、カルシウムの量が多すぎです。
耳かきに1杯あげる感じでOKですよ。

胃液を吐くのは空腹時?
ももちゃんの体重はかわりなしですか?
ごはんが足りてないということはあるのかしら?
ALBが3.1なら、栄養が充分吸収されているということだものね。

スキムミルクで軟便になるということは脂質の問題かなあ。
それとも乳糖かしら?
スキムミルクの脂質はどれくらいですか?

うちもスキムミルクを取り入れてみようかな。
いいヒントをいただきました。

アニマストラスでかなりいろんな栄養がとれると思います。
あれっていいよね。

>少し便が変わったらすぐごはんを調整するという小心さ
わかるわかる!うちもそうです(笑)

薬を使わずに食事療法だけで維持できればベストですよね。

>リンパ管拡張症のワンコたちの中に、癌に移行するコが多いように思うので
そうなのよね、前の獣医さんも
「リンパ管拡張症は前がん状態だ」と言ってらしたけど
リンパ腫や他のがんになる子が多いよね。

ももちゃんが順調で嬉しいです(v≧∇≦)v
ももちゃんのブログ、すごく参考になります。
いつもありがとうです❤
  1. 2013/12/05(木) 08:58:41 |
  2. URL |
  3. H∧Lママ #6facQlv.
  4. [ 編集 ]

H∧Lママさん、ありがとうございます。
カルシウム、耳掻き1杯でよかったんですね!
多すぎでした~
また、トライしてみます。
スキムミルクは、100g中、脂質0,6gみたいです。乳糖を分解した商品があったらいいなぁ。
アニマストラスはよさそうですね。
迷ったり、解らないことがあると、いつもH∧Lママのところに行って参考にさせてもらってま~す。
  1. 2013/12/05(木) 18:03:49 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

ももママさんはほんとに勉強熱心だなといつも感心しています。
ももちゃんは幸せですね♪

ももちゃんのレシピを栄養計算してみたら
カルシウムは1日あたり210mg足りなかったです。
210mgってたぶん耳かき1杯もないくらいかも。

スキムミルクってほんとに脂質が少ないんですね@@
すぐれものですね!
  1. 2013/12/06(金) 16:59:05 |
  2. URL |
  3. H∧Lママ #6facQlv.
  4. [ 編集 ]

HΛLママ、ありがとう♡

超小型犬なのに、こういうところ、適当なことしているのですよ(反省)!!
毎日食事を計量したり、カロリー計算してみて、やっとももの小ささが身に染みてわかってきました。
ほんの少し白米が増えただけで、カロリー大幅に超過するし、気を付けなければです。
  1. 2013/12/09(月) 13:11:13 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rie1210.blog.fc2.com/tb.php/39-48d944fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)