ヨーキーもも

超低脂肪食の効果

10月9日
 1週間毎の検査で何と
ALB 3.0
TP 5.7

プレドニゾロンを半量にしたのに、数値は上がっているということは、やはり超低脂肪食の効果でしょう
ということで、ステロイドを切ることにしました

エコーでも腸が腫れているということもないし、もちろん腹水も見られない
ただ、リンパ管が拡張している所見はあります。と

食事をこのまま手作りするに当たって
アレルギー検査の必要性について先生に聞いてみました
先生は
・検査する意義はあるけれど、陽性項目のすべてを除去しても、症状が変わらないことも往々にしてあること
・アレルギー対象の項目は決められた種類のみ
・費用が高価(4万位?)
・手作り食の目安にはなるかもしれない
との事
ん~どうしたものか…

それから超低脂肪食でリンパ管拡張症が維持できたとして、<もも>の生涯ずっと超低脂肪食で健康を維持できるのか心配だと話した
中鎖脂肪酸のことも院長も交えて話したけれど、最近はよほどのことがない限り勧めていないとの事

犬の栄養学の本を最近買って読んでいると担当の先生が言ってた
わかりやすい本、普通に売ってますよって言われた
きっと<もも>のために勉強してくださいって事かな
はい!! がんばります!!

中鎖脂肪酸のことも調べてきますって言ってた

いい先生だなぁ…というか、いい先生になるよ☆

今はこの先生と勉強しながら、いろんなこと調べながら、状態が良いを重ねていこう

いろいろ、ブログ等々で情報を公開してくださるみなさんに、感謝です。
スポンサーサイト
  1. 2013/10/11(金) 16:21:04|
  2. ①超低脂肪手作り食をはじめた頃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<プレドニゾロン切って1週間 | ホーム | <もも>のその後>>

コメント

すごーい、勉強になります。
アレルギー検査って血液でするもの???それとも唾液?
費用が4万…
うちが9年前に受けたときが2万だったからそんなものかしら。
高いよね;;

しかもうちは先生に
「アレルギーは1年もたつと変わるので調べてもあまり意味なし」と言われたのでした。
唾液のならやってみたい気もするけど。

>中鎖脂肪酸  最近はよほどのことがない限り勧めていないとの事

おおーーー実はうちは迷ってたんです。
使おうかな、どうしようかなって。
教えてもらえて良かったです!

>犬の栄養学の本

興味津々。こうやって勉強してくれる先生ってステキ☆
私もその本を読んで勉強したいです。
本のタイトルがわかったら教えてくださいませm(__)m
  1. 2013/10/11(金) 17:48:28 |
  2. URL |
  3. H∧Lママ #Zd4CjL4.
  4. [ 編集 ]

アレルギー検査は多分血液検査なのかなぁ
唾液検査のほうが、確実性はあるみたいですよね
先生に聞いてみますね
犬の栄養学の本も聞いてみまーす!!

中鎖脂肪酸の件は、意見の分かれるところらしいですが、先日「低脂肪が有効であった原発性腸リンパ管拡張症の1例」(人間について)
という文献を見つけて、その中に、中鎖脂肪酸は投与量が明確に報告されておらず、一部はリンパ管に流出することが明らかになっており…と記載されています。平成9年の文献で新しくはないし、人の場合なので犬においてはわからないけれど、投与する場合は量に注意が必要なのかもしれないね
  1. 2013/10/11(金) 20:01:00 |
  2. URL |
  3. ももが大好き #-
  4. [ 編集 ]

おー早速のお返事ありがとうございます。

「低脂肪が有効であった原発性腸リンパ管拡張症の1例」今読んできましたが、大事な点はすべて書かれていますね。

高たんぱくよりも低脂肪が重要なこと、薬物療法が無効な症例が少なくないこと、MCT大量投与がリンパ管内圧の上昇をもたらすこと、16年前の文献ですが、重要なポイントが書かれていると思います。

MCTは体重減少が著しい場合にやむを得ず投与を考えるものなのかも。

ヨーキーももちゃんのブログ、ほんとに勉強になります。いつもありがとうございます。
  1. 2013/10/11(金) 22:03:46 |
  2. URL |
  3. H∧Lママ #Zd4CjL4.
  4. [ 編集 ]

いえいえ(^-^ゞ
いろんな情報集めて回るのだけど、整理できていないのが実状です~
もし役に立つのなら、うれしいですo(^o^)o
早速、H∧Lママさんのブログに紹介してくださって、ありがとうございまーす。
  1. 2013/10/12(土) 20:20:35 |
  2. URL |
  3. ももが大好き #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rie1210.blog.fc2.com/tb.php/33-7260e9ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)