ヨーキーもも

残暑続く〜皮膚少し回復(^^)

8月30日
検査結果
 ALB  2.5(2.3-3.6)
 TP 4.9(5.0-7.0)
 Tcho 65(111-312)
 Ca 9.7(9.3-12.1)
 イオン化Ca 1.13(1.0-1.5)

8月17日~8月30日
ごはん(1日分・4回に分けて食べさせてます)
 ささみ 45g(生45gを茹でたもの)
 白米 55g (炊いたご飯55g)
 サツマイモ 36g(茹でたサツマイモ36g)
 スペシフィックCRD-1 13g
 約233kcal 脂質1.3g(2.24%) 蛋白質16g(27%)

サプリメント
 ビタミンD
 ビオチン
 ビタミンK
 カルシウム
 L-グルタミン
 強力ワカモト
 ミヤリサン
 ふりかけわん
 マルチビタミン&ミネラル
 αリポ酸C

投薬
 プレドニゾロン 1.5mg/3日

皮膚の状態はやや改善しました!!!
ヒバ油入りの沐浴を数日続け
その後、水道水+無水エタノール+ヒバ油のスプレー(最後に水気をティッシュでオフ)に変更。
26日にマザーズドッグスでシャンプー&トリミングをしてもらってから、更に改善してます♪
こちらでは、よく、ももの病気のことで相談することがあるのですが、前回「脂質の低い良いフードがあったら教えてください」ってお願いしていたら調べてくれていました!!!
スタッフの皆さんの温かいお気持ちがうれしかったです‼️

ALBは前回と同じですが、TP下降気味です💦
ご飯もお薬も現状維持で経過を観察します。





先日、何十回目かの結婚記念日に、素敵なイタリアンに行きました♪
美味しく、美しいお料理を頂きましたよ~

  1. 2017/08/30(水) 15:15:25|
  2. もも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<サプリメントでのビタミン類の摂取 | ホーム | 前十字靭帯断裂1ヵ月と皮膚炎に苦戦>>

コメント

結婚記念日おめでとうございます♪
 ももちゃん、皮膚が改善されて来て良かったですね。
これで靭帯も更に落ち着けば、あとはお腹だけですね。
それにしても、ヒバ油は色々な効能があるんですね。
まる子は虫よけに使ってます。
 フード、調度少し前にオーダーしたのが手元にあります。HALママさんに教えて頂いた所のです。
鮭ベースの脂質4%くらいって仰ってみえました。もし良かったら、試されてみますか?差し上げますよ(^'^) 少しずつ加えているのですが、賞味期限を過ぎそうなんですよ^^; 
  1. 2017/09/01(金) 12:10:16 |
  2. URL |
  3. まる子のとおちゃん #73xJIItU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まる子ちゃんのとおちゃんさん

いつもありがとうございます!!!
皮膚・・・このまま良くなってくれたらいいのですが~
ヒバ油は虫除けにも良いのですね~
もものような膿皮症っぽい皮膚炎にも少ーしですが、効果はありそうです。
抗生剤のようには即効性ないですけどね~
足はずいぶん痛みがなくなったようで、注意していないと必殺飛び乗り!飛び降り!!を繰り返しますi-230痛かったことはすぐ忘れてしまうんですよねi-238
フード、ありがとうございます。
先日久しぶりに注文したランフリーさんのフードが届いたばかりで、数値が下がり傾向の今はまだそれも試せないでいるので、せっかく頂いても使う機会がないかも。。。なので、今はお気持ちだけありがたく頂きます!!!
ありがとうございます!!!

  1. 2017/09/01(金) 15:52:23 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ご無沙汰しています。
ももちゃんの皮膚の状態、改善傾向で良かったです。ママさんの努力の賜物ですね(^^)
足の怪我も順調で、元気すぎてママさんヒヤヒヤですね。

アッシュもTPがなかなか上がらなくて悩んでいます。
たんぱく質が足りないんですかね。
数値的には TP5.3ほどはあるのですが
実は、昨年、歯科の処置を検討していたのですが、先生からグロブリン値の低さを指摘されて処置がNGになってしまいまして・・
口腔内の処置を麻酔下でやるには、グロブリン値が低い状態だと菌血症のリスクが高くて命の危険もあると
(T . T)
病状的には落ち着いてるんですが、歯周病や馬尾症候群などの問題が併発し、頭がいたいです。
ランフリーのフード、アッシュも食べていますよ。
低脂肪で安心して与えられるフードってなかなかないですものね。
今はドライとウェットの両方を使っていますが、たんぱく質が足りないので、トッピングで補充してるのですが、やっぱりそれでも足りてないのかな?
そろそろ、完全オーダーを考えようかと思案中です。(ーー;)
お腹の方は鍼の先生から紹介してもらった ソフィアのフローラケアというサプリを取るようになって、いい便をしてくれるようになりました。
ヘルニアの方のサポートで始めた鍼治療ですが、腸の方にも効果が出てくれるといいなあと思います。
シニアになって、いろいろ問題が起き始めましたが、上手く付き合っていけるよう頑張らないとですね(^-^)

  1. 2017/09/06(水) 16:18:24 |
  2. URL |
  3. ラッキーママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

ラッキーママさん

こんにちは(^^)/
コメントありがとうございます♪

ももは色々トラブル続きながらも、元気に過ごしています~

TPが上がらないのは、やはり腸のリンパ管から漏れているのだと思います。
食事中のたんぱく質を増やしても血中のTPは上がらないと思います。

グロブリンが低すぎるのですか?
A/G比(アルブミン/グロブリン比)は0.45-1.19が正常範囲で、グロブリン高値の場合、感染症、肝炎、腫瘍を疑われますが、正常範囲内であらば問題ないと思います。
アッシュちゃんのTPは5.3なのでアルブミンが2.38以上であれば問題ないと思いますよ!!
グロブリンの比率が高い場合は炎症が起きていることがあります。

ランフリーのフードは数年前にフルオーダーで一度作ってもらったのですが、数値が下がったのでやめてしまってそれ以来久しぶりに注文してみました。
今は値が下がり傾向なので、何かを変えるのは勇気がいります💦

鍼もされているのですね‼
みんな色々研究して頑張っていますね。
ソフィアのフローラケアというサプリですか!!!
メモしておきます(^^)/
情報ありがとうございます。

頑張りましょうね☆

  1. 2017/09/06(水) 18:52:10 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

いろいろ細かく教えていただいてありがとうございました。
アッシュのここ数ヶ月の数値は
TP 5.3-5.4 ALB 2.9-3.0 とほぼ横ばいで安定してるので、主治医の先生も問題ないと言われてるのですが
うちがお世話になってきた アメリカ獣医歯科のO先生は どうしても 危険があるので自分はできないと言われると、私たちもそれ以上は何も言えなくて (ーー;)
でも、ももちゃんママさんから詳しく聞けたことで、少し安心することができました。 (^-^)
歯周病が進んできてる以上、やっぱりいい状態の時に、前向きにと思っています。
アッシュの病気のこと、2年半過ぎても、まだまだわからないことが多く、もっと勉強しないとと改めて思っています。
個体差もあるし、これが正解というものは何もないと思いますが
私なりにアッシュと一緒に病気と向き合っていきたいと思います。
いつも、希望をもらってることにとても感謝しています。
頑張りますね! ありがとうございました (*^_^*)
  1. 2017/09/06(水) 22:03:04 |
  2. URL |
  3. ラッキーママ #-
  4. [ 編集 ]

ごめんなさい!!間違ってました(・・;)

ラッキーママさん

ごめんなさい!!!
アッシュちゃんのA/G比計算、間違っていました(・・;)

アルブミン2.9:総蛋白5.3の場合
アルブミン/グロブリンは
アルブミン2.9÷(総蛋白5.3-アルブミン2.9)
なので、A/G比は1.208となります。
A/G比(アルブミン/グロブリン比)は0.45-1.19が正常範囲なので、少し高いことになります。
何かお薬などによる免疫抑制なのでしょうか?
ステロイドの使用でもグロブリンは低下することがあるようですが、ももは現在までそのようなことはありませんでした。
体質なのでしょうか?

総蛋白の数値やアルブミンの数値は正常なので、たんぱく質は充分に吸収できていて調子よさそうですが、、、。

すみません(・・;)
詳しいことがわからないので、主治医の先生に相談されてください。

歯周病が悪化すると、人の場合だと全身の健康状態が悪化するといいますから気になりますね。
良い方向へ解決できることを祈っています!!
  1. 2017/09/07(木) 10:54:15 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

ももママさんこんにちは〜
ももちゃんの脚も落ち着いて来て良かったですね。うちも、飛んだらあかんよ!って言ってもベッドの上に飛び乗り、飛び降りでヒヤヒヤ。。。
ベッドの上に上る用の階段?みたいなの買ったのですが全然使わず物置になってます。。。
うちも梅雨から夏にかけてアルブミンは低調でしたが、ハイジの自体は元気でした。体温計みたいに毎日アルブミン測れたら良いのにって思います。
手作りにしてると災害時や避難時に食べれるドライフードを確保しとかないとって思いますね。。ランフリー、ちょっと見て見ます。いつもいろいろな情報ありがとうございます。
  1. 2017/09/09(土) 07:43:40 |
  2. URL |
  3. ハイジのまま #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ハイジちゃんのママ

こんにちは(^^)
足、やっとケンケンしなくなりました‼︎
無茶するのでヒヤヒヤですよね〜
ベットのスロープ買いました笑
置いてるけど、完全無視です^_^;

災害時、避難時のことも心配ですよね。
ランフリーは小分けパックもあるので使いやすいかもね☆
  1. 2017/09/09(土) 11:36:25 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

ももちゃん、病気との共生が続いていますね。
ママは大変だけれど、一緒にいてくれるだけでいい、って感じかな?

逝っちゃったら終わりだもの!
もう次の子は最後まで自信ないからないかな?

サックスでも繋がりがあったのですね、びっくり!
  1. 2017/09/09(土) 21:05:07 |
  2. URL |
  3. masshy85 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

masshyさん

共生してます(^^)
ももが足元をウロチョロしているとが幸せです〜
いつまでも続いて欲しい‼︎

彦坂さん、面白いですよね。
懐かしいですー‼︎

  1. 2017/09/09(土) 21:49:21 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

ママさん、色々ありがとうございます。
A/G比、私も計算してみましたが、やっぱり少し高めですね。
アッシュは微量だけどステロイドをまだ切ったことがないので、その影響もあるのかもしれませんね。
今度、受診した時に先生に聞いてみます。(^◇^;)
たんぱく質を増やせば、TP値が上がるものでもないので、悩みは尽きないけど、上手く維持していけるよう頑張ろうと思います。(^^)

  1. 2017/09/13(水) 14:51:41 |
  2. URL |
  3. ラッキーママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rie1210.blog.fc2.com/tb.php/185-eda6887d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)