ヨーキーもも

やってしまった。。。(><)

多分、左後ろ足前十字靭帯一部断裂、、、やってしまいました(T_T)

16日の朝、リビングのカーペットを洗濯中でフローリングむき出しの床に、
ソファーから思いっきり飛び降りた(誰も目撃していない)後、後ろ左足上げたまま。。。
外出の準備中で、大興奮していたので
あっっ!!という間の出来事でした。
痛がる様子はないけれど、すぐに休日も診療しているF動物病院へ。
予約制なのに突然行ったのにもかかわらず、丁寧に丁寧に見てくださいました。
レントゲン数枚とって、脱臼も、骨折もなく、足は上げたままなので、確定ではないですが前十字靭帯の一部断裂かなぁ。。。との診断です。
安静と、消炎のために数日ステロイド服用が必要です。
が、安静は難しい!!!
片足でソファーやベッドに飛び乗ろうとして、撃沈数回((((;゚Д゚)))))))
早速、飛び乗らないようにソファーは別の部屋に移動して、ももの行動範囲にタイルカーペットを敷き詰めてみました。

ケンケン歩きに慣れていなくて、トイレでもうまくグルグル回れず、痛々しいももです。

お散歩も禁止。
3~6週間安静。








前日まで幸せそうだったのに〜
  1. 2017/07/17(月) 23:59:47|
  2. もも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<前十字靭帯断裂11日目 | ホーム | 地味に下がる>>

コメント

( ;∀;)

ももちゃん……
心配ですね……( ;∀;)
骨折ではなくて良かったです

安静にしていられるかな
じっとはしていないですものね
ももちゃんったら……若くて元気な証拠!?
涼しい部屋でユックリして下さいね
お大事に!
  1. 2017/07/18(火) 18:10:51 |
  2. URL |
  3. kun #WNCFVFEs
  4. [ 編集 ]

Re: ( ;∀;)

kunさん

ありがとうございます(^^)/
全く、、、カーペットの洗濯などしなければよかった!!
片足靭帯断裂していると、もう片方も切っちゃうことが多いらしい。。。
気を付けなければ。。。
痛いようなので、まだケンケンのままです。
これでも、ややおとなし目です💦
安静は難しいです。。。

  1. 2017/07/18(火) 21:36:12 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

ありゃりゃ、それは大変な事になりましたね。
日にち薬ですかねえ。
ももちゃん、ちょっと我慢してね。
ステロイド服用で、かえって安定する、って嬉しい誤算はないですかねえ。
  1. 2017/07/19(水) 11:48:16 |
  2. URL |
  3. まる子のとおちゃん #73xJIItU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まる子ちゃんのとおちゃんさん

そうなんです~
大変。
18日に主治医にも診ていただいて、やはり前十字靭帯断裂だろうとのことでした。
元気だし、おとなしくしてないので
「痛がってないですよ。」って病院で言ったら
「相当痛いはずですよ。我慢しているんですよ。」って。
('_')我慢できるんだ~と妙に感心してしまいました(笑)
跳躍力に自信があったももですが、自粛してもらってます。
ステロイドも2日だけ追加で飲んで、後は今服用している量で維持になりました。
少々痛い方が、無理しないで安静を保てるという考え方もあるみたいです。
  1. 2017/07/19(水) 20:24:38 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rie1210.blog.fc2.com/tb.php/182-d9ad179f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)