ヨーキーもも

地味に下がる

7月12日
検査結果
 ALB  2.7(2.3-3.6)
 TP 5.4(5.0-7.0)
 Tcho 86(111-312)
 Ca 10.5(9.3-12.1)

6月29日~7月12日
ごはん(1日分・4回に分けて食べさせてます)
 ささみ 45g(生45gを茹でたもの)
 白米 57g (炊いたご飯57g)
 サツマイモ 36g(茹でたサツマイモ36g)
 エレンタール 3g
 スペシフィックCRD-1 14g
 約241kcal 脂質1.4g(2.27%) 蛋白質16.9g(27.3%)

サプリメント
 ビタミンD
 カルシウム
 L-グルタミン
 強力ワカモト
 ふりかけわん
 ミヤリサン
 マルチビタミン&ミネラル

投薬
 プレドニゾロン 2mg/2日

脂質が少しUPするとALBは地味に確実に下がりますね(ノ_<)

度々急性腸炎を起こすようになったことから
「もものリンパ管拡張症は炎症を伴う」と判断して、ステロイドをいつもより長く使ってます。
脂質2%超えたので、これから減薬してみて、
「どこまで脂質を上げられて、どこまで減薬できるか?」
永遠の課題、、、の答えを探し続けます(^^;)

診断を受けてから、同じ病気のワンコがどんな薬を飲んで、何を食べ、どんなサプリメントを使ったら、良くなったのか?悪くなったのか?予後は?それが知りたくて情報を探し続け、
わずかながら見つけたブログを頼りに、食材を決め、食事療法に取組み始めたっけ。。。

世間に公表するまでもない、ありふれた日々の暮らしなのに、
参考にさせていただいたブログへのお礼の気持ちもこめて、ももの経過を取組んだことと結果だけ簡潔に記録して、いつか必要なワンコに届いてくれたら、、、と、ブログを書き始めて4年が過ぎ、
それがもう5年目になると、何とも単調な繰り返しで、、、(~_~;)

自分で書いていても、そろそろ飽き飽き(=∀=)。。。
だけど、単調で平穏な日々が続きますように。



  1. 2017/07/12(水) 23:59:48|
  2. もも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<やってしまった。。。(><) | ホーム | 夫の母>>

コメント

もう5年ですか!
ももちゃんとママの努力の結果ですね。
でも大変は大変ですね。
特に研究熱心だから。
  1. 2017/07/17(月) 12:42:28 |
  2. URL |
  3. masshy85 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

masshyさん

5年目ですー‼︎
長い。。。けど、嬉しい(o^^o)
なんて思ってたら、昨日やっちゃいました💧
アニスちゃんと同じで
多分、前十字靭帯一部断裂です(;_;)
ビッコひいてます。
大変、、、安静は難しい‼️
  1. 2017/07/17(月) 20:19:24 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

ももちゃんは、非常に影響を受けやすくて微妙で難しいですね。
 ももママさんの毎日のレポートが、単純なんて一度も思った事はありません。
熱心な姿勢と、家族を思うお気持ちは、
僕もずっと励みになってます。
これからも、頑張りましょう(^^♪
  1. 2017/07/18(火) 11:56:10 |
  2. URL |
  3. まる子のとおちゃん #73xJIItU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まるこちゃんのとおちゃんさん

励ましのコメントありがとうございます!!
長―く同じスタンスで記録し続けているので、自分で過去を振り返る時には、たま~に約に立つけれど、ん~?公表するまでのことかなぁ?と最近自分に迷いが(笑

・・・と、退屈なんて贅沢言っていたら、やってしまいました。多分前十字靭帯一部断裂です。
困ってます。
病弱なのに超ハイパーなももに安静が難しいのです。。。




> ももちゃんは、非常に影響を受けやすくて微妙で難しいですね。
>  ももママさんの毎日のレポートが、単純なんて一度も思った事はありません。
> 熱心な姿勢と、家族を思うお気持ちは、
> 僕もずっと励みになってます。
> これからも、頑張りましょう(^^♪
  1. 2017/07/18(火) 14:04:42 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

漢方

始めまして。
いつもブログ拝見させて頂いてます。
IBDと診断されたのが4歳の誕生月でした。
今は5歳になるミックス犬を家族にもつものです。

治らないと診断されてから一年、食事療法やら色々やってみました。

最後にいきついたのが漢方です。

今はあの悪夢のような日々が嘘のように元気に快復しました!

我が家の経験、体験ですが、ももちゃんの体調が気になって…

余計なお世話になりましたらすいません。
  1. 2017/07/27(木) 00:40:08 |
  2. URL |
  3. まるよん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 漢方

まるよんさん

はじめまして(^^)
コメントありがとうございます‼️

IBDのミックスちゃん、漢方で元気になったのですね〜
良い情報、ありがとうございます(o^^o)
漢方の獣医師さんが近隣になくてまだ体験してないのですが、考うてみようかなぁ。。と思います。
  1. 2017/07/27(木) 09:28:15 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

私は神奈川に住んでますが、東京の西麻布にある漢方専門の先生をネットで見つけ受診しました。
その先生のブログを拝見して受診を決めました。
全国からすがる思いできてるようです。
でも、受診して納得しました。
奇跡みたいです。

  1. 2017/07/27(木) 23:45:34 |
  2. URL |
  3. まるよん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まるよんさん

奇跡ではないですよ‼️
まるよんさんの一早い判断と、努力の結果だと思います。
たくさんの「良かったよ‼️」という情報が集まると、治療法で悩んでいる飼い主さんの助けになります(^^)
ももも、色々調べて見ます。
ありがとう♡
  1. 2017/07/28(金) 09:40:58 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rie1210.blog.fc2.com/tb.php/181-ef47d3fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)