ヨーキーもも

フードの変更

4月12日
検査結果
 ALB 2.7(2.3-3.6)
 TP  5.0(5.0-7.0)
 Tcho 82(111-312)
 Ca 9.4(9.3-12.1)
 イオン化Ca 0.81(1.0-1.5)

ごはん(1日分・4回に分けて食べさせてます)
3月30日~4月12日
 ささみ 60g (生60gを茹でたもの)
 白米 70g (炊いたご飯60g)
 サツマイモ 40g (茹でたサツマイモ40g)
 ロイヤルカナン消化器サポート低脂肪(缶) 20g
 約252kcal 脂質1.2g(1.8%) 蛋白質17.6g(28%) 

サプリメント
 ビタミンD
 ビタミンK
 ビオチン
 カルシウム
 L-グルタミン
 強力ワカモト
 ふりかけわん
 ミヤリサン
 マルチビタミン&ミネラル

投薬
 プレドニゾロン 1.25mg/5日

フードをスペシフィックCRD-1からロイヤルカナン消化器サポート低脂肪(缶)に変更してみました。
スペシフィックで調子良い時期もあったのですが、この頃はほんの少量でも検査値が低下するので、フードを変えてみたらどうだろう、、、?もしかして、原料や脂肪含有量が変わった?などと悩んだ末思い切って変えてみました。
結果、どうも怪しい雲行き(^^;
TPの下がりが。。。気になる。。。
ウンチの様子は良いのですが。。。どうしよう。。。
また悩んでます(>_<)

エレンタールをもらってきました‼
少量から使ってみようと思ってます。

ももの病院に、重度の蛋白漏出性腸症の柴ちゃんが他院から転院してきたそうです。
まだ若いのです。
輸血などの必死の治療が続いてるようです。
どうか、どうか、先生方の努力が報われて回復しますように!!!


もも地方も、桜の季節を迎えました。
20170405_072105752_iOS.jpg

20170405_072222442_iOS.jpg

お散歩の公園も桜が満開‼!


20170408_062145183_iOS.jpg

浮羽・居瀬川沿いの桜並木

20170409_015906816_iOS.jpg
佐賀・大和

お出かけもウキウキな春です。
今年も、ももといろいろな桜を見てきました‼!
  1. 2017/04/12(水) 21:10:33|
  2. もも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<嘔吐しまして。。。 | ホーム | 下がったり上がったりもほどほどにお願いです。>>

コメント

はじめまして。

9歳のブルテリア(ミント)の飼い主です。
去年、10月に蛋白漏出性腸症で、その時、TPが3.3、ALBが1.3、TCHOが38でした。
腹水(2kg)もあり、定期的な下痢が続きました。
ステロイド、抗生剤、低脂肪食(i/d)で、6か月で、薬を止めることができました。
サプリメントは、このホームページを参考させてもらいました、ありがとうございます。

今もサプリメントと低脂肪食は、継続しています。
サプリは、グルタミン、ミヤリサン、ベジタブルサポート、エビオス、slipperyElmです。
食事は、i/dとおかゆ、ささみ、砂肝です。
  1. 2017/04/13(木) 22:16:07 |
  2. URL |
  3. ミントパパ #q7XswXQk
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして。

ミントパパ様

ご訪問、コメントありがとうございます♪

ミントちゃん、半年で奇跡の回復ですね!!!
的確な治療がなされた結果だと思います。
断薬できて、低脂肪フードを食べても安定している例は少ないですよ~
ミントパパさんと主治医の先生の努力の賜物ですね☆

スリッパリーエルムを使われているのですね。
ももも一時期使ったことがあります~
ももには受け入れてもらえず断念しましたが(笑

ワンコに合った食材やフードやサプリを見つけられれば、安定の日々もきっと訪れると
ミントちゃんの回復は希望を感じます!!!

  1. 2017/04/14(金) 10:51:59 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

フード

ももちゃんママ さんへ
こんにちは
フード、悩みますよね。うちもsteroid断薬したら3ヶ月くらいで ALB下がってきたので 今また 0.25mg/2日 に戻しました。フードはヒルズ i/dローファットを勧められて 一時期 少し混ぜてましたが、少しずつしかあげないので古くなってる気がしてやめました。今は 週1くらい… や 出かけてる時に “ランフリー”ってとこのドライフードをあげてます。脂質は 3〜4%くらいのもあります。症状を伝えたら オーダーメードもできますよ。ロイカナは 発症した時、満腹感サポートスペシャルってのを Dr.の勧めであげてたのですが、フードの匂いの強さから、息がとても臭くなって 食糞までしだして、そしてこの病気になったので、(満腹感サポートは)jazzには 全く合わなかったようです。 今は 95%くらいは ささみ+野菜ペースト+白米orジャガイモ中心です。
ALBは 2.4くらいから 上がりも下がりもせず… 肝臓数値が少し高いのと、リパーゼが上がってしまいましたが、漢方の先生からは 大丈夫、と言われてるので 今の感じで行くしかないです。。

そのヨーキーちゃん? 元気になってほしいですね。ももちゃんも フードあうといいですね。

桜も終わりましたが、もうすぐゴールデンウィーク! 嬉しいですね😃
  1. 2017/04/23(日) 12:39:43 |
  2. URL |
  3. jazz #-
  4. [ 編集 ]

Re: フード

jazzママさん

こんにちは。コメントありがとうございました!!

フード、悩みます。
ももも、マスターピース(ランフリーと同じ)http://www.grace-masterpiece.com/index.htmlで完全オリジナル脂質3%のドライフードを作ってもらい食べていたことがあります(2015年2月ごろ)
パッケージも少量に分けて作ってもらってました。
ヒルズのi/dローファットも食べていたことがあります(^^)
ほんの少ししか食べないので、本当に捨てる分が多いですよね。。。
試供品位の量を売ってくれたら助かりますね‼

色々使ったけど、フードを足すとALBが下がることは避けられないですよね。
2.5位で下げ止まってくれたらいいのですが、、、

jazzちゃん、ALB2.4位でも元気で下痢もなく安定していれば良いと思います(#^^#)
ステロイドの量は0.25mg/2日だとごく少量なのでほとんど影響ないと思います。
肝機能はワンコも年を取ると高めになるようなので、少々高いくらいは気にしなくていいと思いますよ。
リパーゼはたまたまやや高かったのではないかなぁ~

重症のワンコはヨーキーちゃんではなく柴ちゃんなのです。
気になってます。
回復してほしいですね。

ゴールデンウィーク!!!
ゆっくり休みたい~~が本音です(笑)
  1. 2017/04/23(日) 14:46:30 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rie1210.blog.fc2.com/tb.php/172-746a64d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)