ヨーキーもも

2016年頑張ったね☆

12月21日 ※オゾン注腸27回目 
検査結果
 ALB 2.8 (2.3-3.6)
 TP  5.5(5.0-7.0)
 Tcho  82(111-312)
 Ca  1.02(9.3-12.1)
 イオン化Ca 1.18 (1.0-1.5)

12月1日~12月21日
ごはん(1日分・4回に分けて食べさせてます)
 ささみ 50g(生50gを茹でたもの)
 白米 60g(炊いたご飯60g)
 サツマイモ 40g(茹でたサツマイモ40g)
 スペシフックCRD-1 5g
 約221kcal 脂質0.9g(1.62%) 蛋白質15g(26%) 

サプリメント
 ビタミンD
 カルシウム
 L-グルタミン
 強力ワカモト
 ふりかけわん
 ミヤリサン
 マルチビタミン&ミネラル

投薬
 プレドニゾロン 1.25mg/7日

今年最後の受診(のつもり)。
2016年も無事に終えそうですよ~
皮膚の状態がよろしくなく、お耳も難ありですけどね。
年末年始は、シャンプーとお耳のお手入れを頑張ることになりました!!
リンパ管拡張を伴っている慢性腸症の場合、ステロイドと超低脂肪食を長期間併用していると食事療法の反応が鈍くなることがあるようなので、長く続けていたステロイドを休止してみようと思います。

冬の朝、お散歩から帰りたがらない~
2812211.jpg

娘の靴下を守ってます。自分のベットまで持ち込んで「近寄るな!!!」とけん制してます(=∀=)
2812212.jpg

2017年も頑張るよo(^▽^)o

  1. 2016/12/21(水) 16:29:16|
  2. ⑪ステロイドを少量使いながら療法食フードを追加~その3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<2017年もよろしくお願いします(^^♪ | ホーム | クリスマス間近です>>

コメント

メリークリスマス!

ももママさん
こんばんわ。ももちゃんもお変わり無さそうでなによりです。

ハイジは調子いいので一旦ステロイドを切ったんですが(自己判断でしたが)
アルブミンが急落し、ステロイド再開となってしまいました。。もうステロイドは効かないのかも?もしかしてリンパ腫になってしまったか?と思ったのですがステロイド再開でアルブミンは持ち直しました。。。
ももちゃんと一緒で下痢や嘔吐の症状無く元気なのでアルブミン下がっても全然わからないんですよね。。。

とは言え今年も色々ありましたが、なんとか乗り切れそうです。ブログを開設してみてこの病気のワンちゃんがすごく多い事を知りました。早く治療法見つかって欲しいですね。

良いお年をお過ごしください
  1. 2016/12/25(日) 19:47:34 |
  2. URL |
  3. ハイジのママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: メリークリスマス!

ハイジのママさん

こんばんは。メリクリです~
ハイジちゃん、ステロイドを休止したらアルブミン下がっちゃったのですね。。。
持ち直してよかったです‼
ホント、症状がないので怖いですよね。

長ーく頑張っている間には、良い時もドキドキの時もありますが、
定期的に検査して、手遅れにならないように管理して、
良い時は良いなりに、悪い時は悪いなりに、、、
と、乗り越えていきましょう!!!!
きっと良い治療法が見つかります(^^)
みんなで励ましあって頑張ろうね(^^)/

良いお年を!!
  1. 2016/12/25(日) 21:55:56 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

ステロイド

Merry Christmas!
おだやかにお過ごしですか?
ももちゃんステロイド断薬するんですね。jazz、8月中旬から12月中旬かまで、ステロイド断薬してましたが(11月中旬に検査に行って1ヶ月空きました)この1ヶ月に ALBが 2.6から2.2に下がってしまいました。先生はまず フラジールで様子見るっておっしゃったのですが、フラジールはやめにして すぐステロイドを試すことにしました。しばらくあげてた胸肉や療法食フードもやめて、ササミとポテトと野菜ポタージュのみに 戻しました。10歳という年齢もあるし、不調だとすぐ食べなくなるので、なかなか太りません。もっと筋肉がついたらなぁって思いますが 華奢だし 背骨も触るとすぐわかります。
この病気、食べ物でコントロールできる、とは言われますが、やはりこれだけ脂質を絞ると 毛艶も無くなって寂しいです。。
ステロイド再開して 1週間して検査にいきます。
ももちゃん、ステロイドやめても数値下がりませんように。
ステロイドずっと続けてると 低脂肪食の反応悪くなるんですね。一体どうしたらいいのかなぁ。。
完治しない病気なんですね。。。
  1. 2016/12/25(日) 23:50:18 |
  2. URL |
  3. jazz #-
  4. [ 編集 ]

Re: ステロイド

jazzママ

クリスマス楽しまれましたか~
我が家は大人3人ですので、今年からクリスマススルーです(笑
普通の3連休を穏やかに過ごしました♪

jazzちゃんにステロイドが有効だったのでしょうね。
体重が減るのは、炭水化物が少ないのではないでしょうか?
脂質が極端に少ない食事の場合は、炭水化物が多く必要です。

ももも、週に1回1.25mgを投与していましたが、一度やめてみて経過がどうなるか確認してみようと思います。
ステロイド休止してアルブミン下がっていくようだったら、また飲まないと。。。ってなりますi-229
超低脂肪食で、毛艶など心配ですよね。
でも、動物の体はコレステロールの食事からの摂取量が減ると炭水化物(糖質)を原料に肝臓でコレステロールを作るので、脂質の代わりに炭水化物(米、芋など)をたくさん使う超低脂肪食でも毛艶の問題はそのうち落ち着いてくるように思いますよ。
確かにバランス悪いですけど、サプリメントなどで補えるものは補って、頑張り続けたいと思ってます!!!!

慢性腸症(リンパ管拡張症を伴う場合も)の治療は
①まず、超低脂肪食が有効だたら、アルブミンが下がったときは脂質1%くらいの超低脂肪食で安定させ、体調に合わせて少しずつ脂肪割合を増やしてみる。。。
②超低脂肪食が効果がなければ、抗菌薬(メトロニダーゾールやタイロシンなど)を使ってみる。
③抗菌薬が効果がなければ、ステロイドを使う。
という手順がよいかなぁと思いますが、
急激な症状がある場合や、アルブミンがとても低下している場合は併用もあるかもですね。

病気であり、体質でもあるので、jazzちゃんにあった治療の方向がきっと見つかります。
また、研究も進められています。

頑張っていきましょうi-189
  1. 2016/12/26(月) 11:01:54 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。うれしかったです!
みなさん、通る道のようだけれど、平時に慣れちゃってるから
難事に弱い!
ももちゃんもやってますね。
どうしたら口から離す?
闘病、何年になります?
頑張って長生きしてね。天寿を全う!
  1. 2017/01/06(金) 16:07:58 |
  2. URL |
  3. masshy85 #brXp5Gdo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Masshyさん

自分の日常が大事で、親に沢山の恩がありながら全てを他人任せにしてしまいがちなのに、masshyさん姉妹はよくやってるなぁといつも思ってます。
お母様はお幸せです。
もも、元気です〜
靴下ね、いつの間にか忘れてます(笑
もう4年目になろうとしてます‼️
いつも同じご飯なのに、美味しそうに食べてくれるので続けられるのかな。
頑張ります(*^^*)
  1. 2017/01/06(金) 16:45:36 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rie1210.blog.fc2.com/tb.php/159-280a2738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)