ヨーキーもも

蚤(*_*)そして急性胃腸炎。やっぱり夏は苦手です。

膀胱炎もやっと治まり、お薬も飲み終えた頃
やっと涼しくなり、エアコンなしでも過ごせる日が増えて
何とか夏を乗り切れた!!!と思っていたら。。。

9月11日
朝、リビングのひざ掛けフリースの上で黒いゴマのようなもの発見。
埃?取ってみたら、ノミ(*_*)
日曜日で空いている動物病院を探して
処置をしてもらい、その日はもものベットなど洗濯して掃除して、その後ノミは発見されずホッ(^_^;)

9月13日
夜まで普通にご飯食べて、散歩でまぁまぁのウンチもして眠ったのに

9月14日
午前1:30
 やや軟らかめのウンチ、夜中にウンチはよくないことが始まるかも、、、と思い様子を気にしていたら

午前02:18 嘔吐2回 残渣物あり
2809140218.jpg

午前3:24 数回嘔吐 良く見ると血液が混ざっている
2809140324.jpg

午前4:17 血液の混ざった腸液?のあと、細い形のある小指先~小指大の軟便を6か所くらい
2809140417.jpg

午前4:58 血液の混ざった胃液を数回嘔吐
2809140458.jpg

午前7:05 血液の混ざった少量の胃液を嘔吐
2809140705.jpg
 
その後病院へ向かう車中でも少量嘔吐

症状から、膵炎も否定できないのでエコーと血液検査
腹膜周辺やや白っぽく炎症。
十二指腸の動き悪く、小腸粘膜も白っぽく炎症。
膵炎やリンパ管拡張悪化の可能性もあり血液検査の結果を待つことに。

血液検査の結果
ALB 2.6
TP 5.5
WBC 8500
Lip(リパーゼ) 75
CRP 0.7
どれも正常値で、急性胃腸炎の診断となり
プリンペラン、タガメット、ビタミン剤の皮下点滴とステロイド注射の処置でした。
一日絶飲食だったので、後をついて回り「ご飯ください!!」攻撃でした。

今日は朝から少しご飯を食べ始めました。
夕方にはもう一度受診します。

ここ最近のトラブル・不調、負の連鎖かなぁ。。。

どうか、このまま収まりますように!!!
  1. 2016/09/15(木) 12:51:48|
  2. ⑪ステロイドを少量使いながら療法食フードを追加~その3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<急性胃腸炎② | ホーム | 膀胱炎~その後>>

コメント

はじめまして!

はじめまして!こちらのブログで色々と勉強させてもらってます!
ももちゃん、その後どうですか?元気になってる事を願ってます!
実は、ほぼ同じタイミングでうちの子も、嘔吐・下痢をしまして(´;ω;`)
頻繁に繰り返す胃腸炎の原因を探してはいるんですけどなかなか・・・。
食事なのか、お散歩で菌をもらってきてるのか、ストレスか・・・。
夜中に具合悪くなられると、本当にこっちの寿命も縮まる思いですね(ToT)

いまは混合ワクチン(5種)だけでも受けたほうがいいのか迷い中です。
バルボを疑うような事も昨年あったので・・・。
ももちゃんは接種されてますか?
本当に一歩進んで2歩下がる・・・みたいな感じなんですけど、頑張っているワンちゃんを見ると励まされます!
季節の変わり目は、夏場同様、体調管理が大変ですけど楽しく健やかに過ごせますように(^人^)
  1. 2016/09/16(金) 12:03:07 |
  2. URL |
  3. みみママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして!

みみママさん

はじめまして(*^_^*)
コメントありがとうございます!!!

こちらこそ、みみママさんのブログで勉強させてもらってます~
読み逃げでゴメンナサイ(^_^;)
よく勉強されていて、管理もうまくいっているなぁと感じています!!!

ももはアルブミンも下がってきているので要注意なんですが。。。ご飯を再開し嘔吐下痢は治まっています。
胃腸炎、繰り返します。。。
原因は、拾い食いの時もあったんですが不明の時も多いです。
胃腸炎のような症状で膵炎などの場合があるので怖いですね。
同じ病気でも、急変なく穏やかな経過のワンちゃんも多いのに何が悪いのだろうと凹みます(>_<)

ワクチン、、、受けていません。
体調が良いときにと思っているのですが、何がきっかけで悪化するかわからないので。。。
悩みどころですね。

一歩進んで二歩下がってますが、ももと一緒に頑張りますよ~(*^^)v
これからもよろしくお願いします☆
  1. 2016/09/16(金) 12:56:51 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

胃腸炎

ヨーキーももちゃんママさんへ
お久しぶりです。ももちゃん その後いかがですか? 9月って胃腸の調子 悪くなること多いみたいですね。
うちも 去年も今年も 食欲が無くなる事がありました。食べずに調整してるのかもしれません。

ももちゃん、はやくよくなりますように。。。
  1. 2016/09/27(火) 05:18:09 |
  2. URL |
  3. jazz #pPYz2G1s
  4. [ 編集 ]

Re: 胃腸炎

jazzママ

コメントありがとうございます(^^)
何だか胃腸炎のワンコ多いみたいですね。
ももの場合は食欲は決して落ちないのですが、胃腸炎です(笑
その後徐々に体調は良くなり、現在超低脂肪食で過ごしています。
なかなか爽やかな秋が来ないですが(^^;
乗り越えられそうです!!
  1. 2016/09/27(火) 06:37:34 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rie1210.blog.fc2.com/tb.php/152-d4711aca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)