ヨーキーもも

膀胱炎~その後

9月7日
検査結果
 ALB 2.4 (2.3-3.6)
 TP  5.2(5.0-7.0)
 Tcho  81(111-312)
 Ca  9.5(9.3-12.1)
 イオン化Ca 1.07 (1.0-1.5)

ごはん(1日分・4回に分けて食べさせてます)
9月1日~9月7日
 ささみ 35g(生30gを茹でたもの)
 白米 55g(炊いたご飯60g)
 サツマイモ 35g(茹でたサツマイモ35g)
 スペシフィックCRD-1 14g
 約218.6kcal 脂質1.2g(2.15%) 蛋白質14g(24%) 

サプリメント
 L-グルタミン
 強力ワカモト
 ふりかけわん
 カルシウム
 ミヤリサン
 ビタミンD3
 ビタミンK2
 ビタミンC
 マルチビタミン&ミネラル
 
投薬
 プレドニゾロン 1.25mg/5日(8/27~)
 アモキシシリン (1/4錠×2)/日

抗生剤飲ませて1週間後の尿検査では血液も細菌も検出されませんでした(^^)
白血球の値も基準値内になり、炎症は治まったようです。
アルブミンは↓ですが。。。。(>_<)
脂溶性ビタミン注射ができないとなると、今の脂質割合は維持したいところです。
ここから下がるのか、このあたりで落ち着くのか、もう少し様子を見てみます。

ももの主治医担当の同じ病気のヨーキーちゃんは、脂溶性ビタミン注射OKだったそうです!!!
どうやら、ももは特殊なようです^^;
超低脂肪手作食でアルブミンも上昇し、この注射で上皮小体亢進を防げたら管理しやすいですね☆
焦らずに続けられますね。

台風が過ぎ、少し涼しくなり、ワンコにも快適な季節はすぐそこですね☆
気持ちいい散歩したいよ~

スネ(私のではありません‼︎)を枕に寛ぎ中


またまた虹〜
  1. 2016/09/08(木) 20:15:00|
  2. ⑪ステロイドを少量使いながら療法食フードを追加~その3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<蚤(*_*)そして急性胃腸炎。やっぱり夏は苦手です。 | ホーム | 今度は膀胱炎(>_>>

コメント

ももちゃんもいろいろありますね。
アニスも膀胱炎になったことがあります。
おしっこを採取するのが大変だったな!
いま、新しいワンコを迎えるか思案中。
候補が、出現したのでね。
でもヨーキーは保護犬で里親会に申請した所だから、多分無理。
もう1ワンはミックス。ブログ友達が保護して育てています。
動物病院で看護師をしている方なのよ。
中型犬になるらしいので経験がないから心配ではありますが。
でもワンコね・・・・
  1. 2016/09/09(金) 13:42:46 |
  2. URL |
  3. masshy85 #brXp5Gdo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

masshyさん

アニスちゃんも膀胱炎になったことあるんですね。
ももはアナフィラキシーのあとだったので、何かバランスを崩したのかもしれません。
おしっこ採取用の採尿管とスポイドはまとめて買っているので、いつでもOKなんですよ(*^^)v
トイレシートを裏返しにして使います。
アニスちゃんはお外で用を足していたので難しかったですね(^^)

ワンコ!!!
私たちのお年頃にとっては、新しいワンコを迎えるのは、今が限界かも知れませんね。
悩む気持ちよくわかります。良い出会いがありますように!!!

  1. 2016/09/09(金) 15:19:06 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

ももちゃん、落ち着きましたか?
ハイジもステロイドのせいか、初期の頃、良く膀胱炎になってました。女の子は犬も人間もなりやすいみたいですね。。

ビタミン注射はアレルギーもあるんですね。ハイジもお盆明けに下痢になり焦りました。。。やっぱり夏に崩れますね。。
この病気。。

今の主治医の先生は超低脂肪食には理解があるんですが、脂質などに関しては指示がなく、今は手作りオンリーです。下痢したのでまたステロイド増量し、今減量中です。代わりにフラジールとビタミン剤で数値維持を図るという事でした。

どっちにせよアルブミンは2.5前後で固定されてきたので、薬はもう関係ないかな。。。。と思ったり。
難しいし、私も迷走気味です。多飲多尿は相変わらずですし。

秋は最近は秋バテと言う症状もあるらしく涼しくなってから、夏の疲れが出るそうです。
ももママさんもご自愛下さいね。
  1. 2016/09/11(日) 07:25:51 |
  2. URL |
  3. ハイジのママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ハイジママ

ありがとうございます!!!
膀胱炎は落ち着いたようですが、ももも多飲多尿中です(^^;

そうなんです‼夏は苦手です。
涼しい秋はすぐそこですから、もう少し踏ん張りましょうね‼
秋バテ。。。注意ですね☆

5日に1回飲んでるステロイド。。。効いてるのか??ですが止める勇気も今はないかなぁ(>_<)

ハイジちゃん、完全手作り食頑張ってますね‼
もももこれからますます結果が悪くなるようだったら考えます。
その時はいろいろ教えてくださいね~
  1. 2016/09/11(日) 23:09:37 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rie1210.blog.fc2.com/tb.php/151-1e2a57b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)