ヨーキーもも

ももの病院も「リンパ管拡張症」に超低脂肪手作り食での療法勧めてくれます♪♪

7月6日 ※オゾン注腸20回目
検査結果
 ALB 2.7(2.3-3.6)
 TP 5.6(5.0-7.0)
 Tcho 93(111-312)
 Ca 9.6(9.3-12.1)
 イオン化Ca 1.20(1.0-1.5)

ごはん(1日分・4回に分けて食べさせてます)
6月23日~6月25日
 ささみ 40g
 白米 50g
 サツマイモ 30g
 スペシフィックCRD-1 20g
 ロイヤルカナン消化器サポート低脂肪 5g
約245.1kcal 脂質1.9g(2.93%) 蛋白質17.8g(28%)
 
6月26日~7月6日
 ささみ 40g(生で40gを茹でたもの)
 白米 45g(炊いたご飯)
 サツマイモ 30g(茹でて30g)
 スペシフィックCRD-1 20g
 ロイヤルカナン消化器サポート低脂肪 5g
約236.7kcal 脂質1.9g(3.0%) 蛋白質17.7g(28%) 

サプリメント
 L-グルタミン
 強力ワカモト
 ふりかけわん
 ジェントルダイジェスト
 カルシウム
 ミヤリサン
 ビタミンD3
 ビタミンK2
 ビタミンC
 マルチビタミン&ミネラル
 
投薬
 プレドニゾロン 1.25mg/5日

※ももは体重3.2kg

ももの場合のご飯の準備はこんな感じです。
http://rie1210.blog.fc2.com/blog-date-20141203.html
最近はこの中に良くふやかしたドライフードを加えています。
サプリや、食材が多少変わりましたが、基本はずっと同じです。

最近太っちょになったもも、、、、少しくらいはいいかぁと思っていたけれど、なんだか体が重そう。
なので、白米を5g減らしてみました。
その分すこーし脂質UPしますね。

ももの先生が担当しているヨーキーちゃん、ますますアルブミンUPしたそうです!!!
とてもうれしそうに話してくださいました(*^_^*)
もう1ワン、同じ病気のマルチーズちゃんも、<ささみ・じゃがいも・白米>のULFでよくなっているそうです。
うれしいことに、病院上げてこの療法を取り入れる方向のようですo(^▽^)o
脂溶性ビタミン注射も導入方向です!!!(kunさんありがとう!!)

たくさんの人に助けられて、頑張ってこられたので
ももが少しでも病気で苦しむワンコと飼い主さんの役に立てばうれしいです!!!

夏本番です。
早朝散歩が始まりました!!!
どうも、ももは暑さに弱そうなので、今年は熱中症に充分注意して過ごしたい!!!

毎食、完食ですよ~
2807062.jpg

午前5時半の散歩♪
2807061.jpg

昆虫採集~
2807063.jpg



  1. 2016/07/05(火) 15:18:14|
  2. ⑩ステロイドを少量使いながら療法食フードを追加~その2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ガーン!!! | ホーム | 多飲多尿改善しました!!!>>

コメント

好調♪

ももちゃん
安定続けてますね!

食欲モリモリ~
太ってもいいよね~!安心!
⬆ダメかしら……?


ビタミン注射
効果がありますように!

スーノ
数値は来週あたりに調べますが
下痢が無くなり安心しています
これで、上がっていれば~
薬を減らせるかな~?

5時半散歩
スーノも……やっとこさ……
暑いですね~
ももちゃんファミリー夏バテせずお元気で!
  1. 2016/07/07(木) 20:17:21 |
  2. URL |
  3. kun #WNCFVFEs
  4. [ 編集 ]

Re: 好調♪

kunさん

スーノ君、ウンチ良好になってきたのね‼︎
良かった〜

早朝散歩
起きてすぐ行きます^^;
とりあえず着替えて、帽子を深くかぶり、怪しい感じで〜
ももも、起きてすぐなので寝ぼけて歩いてます(笑

ビタミン注射、長く低脂肪で治療を続ける上で、使えたらいいなぁと思い、使っている奨励がないか、ずっと探してたのです‼︎
助かりました(*^^*)

夏バテお互い気をつけようね(^ ^)
  1. 2016/07/07(木) 21:19:04 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

良かった~😆⤴💓

ももちゃん、アルブミン安定してますね❗
病院に来られてるワンちゃんも、ULF食で改善が進んで良かったです😆🎵🎵
私も、とっても嬉しくなっちゃいました🙆
  1. 2016/07/11(月) 20:34:42 |
  2. URL |
  3. 姫ママ💖 #V.E4raV6
  4. [ 編集 ]

Re: 良かった~😆⤴💓

姫ママ

いつもありがとうございます(*^^*)
本当に嬉しいですね。
治療の効果が数多く認められると、先生方もULF食での治療にますます前向きになって下さると思います。
ももも油断せず頑張ります〜

  1. 2016/07/11(月) 23:07:58 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ももママさんこんにちは。
ももちゃん安定して体重も増えていい感じですね~ハイジも体重だけはいつも増えるんですが、なかなかALBは安定しないです・・・むしろ増えたときはALBが下がってしまうんです。。
たんぱく質は吸収しないのに、脂肪は吸収するって言われました・・うちもULF歴が長いので、ビタミン注射は魅力的です。一度先生に頼んだんですが、ベジタブルサポートを勧められて(これってビタミンはいってるのかな?)今はそれを試してます。この前試してみた鹿肉ですが、調子良かったんですが、入手するのが大変なので、また一応ササミに戻ってます。
ところで、今頃になって、ブログを立ち上げ始めたのですが、ぜひももママさんのブログを紹介させていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
  1. 2016/07/12(火) 13:17:24 |
  2. URL |
  3. ハイジのママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは。

ハイジのママさん

こんにちは(^^)
ブログ始めたのですね!!!
ももの紹介、もちろんOKです!!!

頑張っていますね~
鹿肉で調子よかったのですね♪
手に入れるのが難しいと、長期に続けるのが大変になりますね。
ササミでうまくコントロールできたら助かりますね。

ベジタブルサポートにもビタミンは含まれているでしょうね。
ただ、超低脂肪食が長く続くと、脂溶性のビタミンの腸からの吸収に問題が出てきます。
そうなったときは、やはり注射が必要になるかも…です。

ブログ頑張ってくださいね☆
  1. 2016/07/12(火) 13:47:39 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

手作り食

今日は
ももちゃん、お元気そうですね。
最近はお天気が悪くてなかなかゆっくり散歩や外出できませんね。
jazz、2月に発症して、4月末から完全手作り食にしました。(それまでは ジャガイモ、ササミ、ヒルズi/dを3割位)
漢方の先生に食箋を作ってもらい、蛋白源はササミ、あとは野菜ポタージュです。体重調整で様子見てたまにジャガイモや玄米(お水でふやかすとお粥になる) 6月から 漢方薬もご飯と一緒にあげてます。
最近、ALBが2.9〜3.1まで安定してきて steroidが 0.5mg/2日 になり、さらに減らす方向です!
他の数値も良くなってます。
少し膀胱炎の症状がでて 今細菌培養検査をしてます。
steroidがさらに減らせたら免疫力も上がるので、治まってくるといいな、と思ってます。
ももちゃんブログや他の情報で、脂質をとにかく減らして、ほんとに良かったです。療法食でも、ドッグフードは結構脂質入ってますね。特に毛がパサパサでもないし、今のご飯で大丈夫のようです。数値安定してきてほんとに嬉しいです。
ももちゃんのブログでたくさん情報頂きました。ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。
  1. 2016/07/13(水) 05:45:35 |
  2. URL |
  3. jazz #-
  4. [ 編集 ]

Re: 手作り食

jazzママさん

jazzちゃん、とっても良い数値になりましたね!!!!
良かった!!!!
今のご飯があってるんですね!!!
ママさんの努力の結果です☆
完全手作り食を安心して続けるには、食箋があったら助かりますね。
漢方薬もjazzちゃんにあっているのでしょうね^^

低脂肪のフードだけで安定するワンコもいるけれど、やはり「リンパ管拡張症」が顕著な場合は、リンパ管を拡張させない超低脂肪食は必須だと思います。蛋白が漏れてるのに、どれだけ高栄養のフードを食べさせても、吸収できなくなるのですから…
できるだけ多くの動物病院で超低脂肪食の治療を取り入れてほしいなぁと思いますね。

超低脂肪食は徹底的に続けることが大事です。
この、「徹底的に」ができないことが多いと日大のW先生がおっしゃっていたそうです。
おやつをあげたり、拾い食いしちゃったり、栄養状態が心配で脂質のあるものを食べさせちゃったり。
コンビニの白米を食べさせて悪化することもあるそうですよ~
コンビニのごはんには少し油が加えられているみたいです。
アルブミンが3前後で数ヶ月安定するまで続けないと、不安定なままフードや脂質のあるものを足すと再発することがあります。

病気発症後、早期に超低脂肪を取り入れたのは正解でしたね~
安定が続いたら、カルシウムや他のミネラルや脂溶性ビタミンの不足がないか、食箋の先生に尋ねてみてくださいね☆
焦らず、一歩ずつです。

なるべく多くの「良くなったよ~」っていう情報があれば
治療中のワンコ、これから治療をはじめるワンコの助けになります。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!!!
  1. 2016/07/13(水) 07:31:33 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

ここは、リンパ拡張型腸炎の子たちの駆け込み寺のよう!
ママがよく勉強しているからですね。
庭に埋葬したアニス、
時々生徒がお参りしてくれます。
ももちゃん、ガンバってね。
夏の早朝散歩、ご苦労様。
熱いアスファルトで肉球をやられてしまうワンコもいるらしいの。信じられないわよね。
  1. 2016/08/06(土) 23:43:25 |
  2. URL |
  3. masshy85 #brXp5Gdo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

masshyさん

アニスちゃん、いつも家族のそばで見守ってくれてるのでしょうね(^_^)
生徒さんたちの声がして賑やかでいいなぁ〜

暑さがね、シンドイです。
早朝から汗です。
夏の間はももも私も無理せず過ごそうと思ってます〜
肉球。。。気をつけまーす‼️
  1. 2016/08/07(日) 08:33:05 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rie1210.blog.fc2.com/tb.php/145-053c001c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)