ヨーキーもも

軽い気管支炎??

5月25日 ※オゾン注腸17回目
検査結果
 ALB 2.6(2.3-3.6)
 TP 5.6(5.0-7.0)
 Tcho 89(111-312)
 イオン化Ca 1.13(1.0-1.5)

ごはん
5月12日~5月25日
 ささみ 40g
 白米 60g
 サツマイモ 30g
 スペシフィックCRD-1 20g
約244.6kcal 脂質1.6g(2.46%) 蛋白質17g(26%) 

サプリメント
 L-グルタミン
 強力ワカモト
 ふりかけわん
 ジェントルダイジェスト(5/18~)
 カルシウム
 ミヤリサン
 ビタミンD3
 ビタミンK2
 ビタミンC
 マルチビタミン&ミネラル
 
投薬
 プレドニゾロン 1.25mg/5日
 コンベニア(抗生剤) 5/14注射(気管支炎のため)

ALB値↓↓傾向。。。
ごはんはこのまま現状維持で、慎重にいきます。
皮膚の状態は抗生剤の注射の効果なのか良好です。

5月中旬週末の夕方、ももが夫の膝で眠っているようなのに、とても息が荒く様子がおかしい!!
夫の話では、夕方の散歩も歩きたがらなかったし、そのときから息は荒かったと。
ごはんはちゃんと食べたんだけど、何だか気になる…
「息が荒いだけで病院行くべき??」
などと考えたけど、行ってみればわかることだから…と、遅い時間まで開いている近くの動物病院へ。
様子を伝え、検査。
体温39.4度!!(発熱あり)
レントゲンの結果、軽い気管支炎があると!!
急激に悪化して肺炎へと悪化する可能性もあるので抗生剤の注射。
翌日は、何事もなかったように元気になりました。
280514.jpg

今日、主治医にもレントゲンの画像(写メ)を確認してもらい、確かに軽い気管支炎の像はあるけれど、すぐに治まったのであれば熱中症のような症状だったのかもと。
そうだったかもなぁ~
確かに、急に暑くなった日だったなぁ~
心配しすぎだった??

5月初めの連休はあちこち出かけていました。
初夏の晴天の中、波戸岬
2804291.jpg
280429.jpg


そして、ももは次女に託して夫と東京へも~

280507.jpg

長女夫婦にこの秋babay誕生予定なので、安産祈願に行ったり、マタニティ用品のショッピングしたり(*^_^*)
夫は1泊でもものもとへ帰りましたが、私は4日間一緒に料理したり、ショッピングしたり楽しみました♪
この日のために、次女にはもものご飯の準備を何週間もかけてレクチャーしましたよ~
もう完璧にマスターしてくれました(*^^)v

ゴールデンウィークも終わり、いよいよ蒸し暑い夏が始まります。
蚊も出るし。。。
散歩も大変。。。
頑張って乗り切りましょう!!!
  1. 2016/05/25(水) 15:39:39|
  2. ⑩ステロイドを少量使いながら療法食フードを追加~その2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<多飲多尿気味です | ホーム | 旅立った君へ>>

コメント

ももちゃんの気管支炎をはやくみつけて対処できてよかったねえ。

H∧Lのことで思ったんだけど
ちょっとでも変と思ったら、笑われてもいいから病院へ、がいいよね。
気管支炎から肺炎になったりしたら大変だもの。

この季節でもう熱中症の可能性もあるのね、
気をつけなくちゃ。

  1. 2016/05/26(木) 22:35:43 |
  2. URL |
  3. H∧Lママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

熱中症、気候が急に変わるこの季節は要注意だね。
気をつけようね。

気管支炎があるとはビックリでした。
病院についたら収まっているかも…と思いながらも、週末だったので焦って行ったんだけどね。
「これくらいで行くかな。。。?」って思うけど、行って何もなければそれでよし!!と思って。

毎日H∧Lママのブログへ行って、何度もコメントしようと思うんだけれど、
うまく言えない日々です。

時間をかけて、ゆっくりと、心を癒してね。
助けが必要だったら、いつでも言ってね。


  1. 2016/05/26(木) 23:19:32 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

気管支炎、熱中症!
ワンコもいろいろありますね。
持病、それも厄介なものを持っていると、
ちょっとしたことにも敏感になりますね。
東京へいらしていたのですね。
いよいよおばあちゃまに。安産、願っていますね。
  1. 2016/05/27(金) 10:29:05 |
  2. URL |
  3. masshy85 #brXp5Gdo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

masshyさん

去年までは少し暑いくらい平気だったのに、今年はこんなに早い時期から熱中症の心配をしているなんて・・・。
そんなに若くないんだよね。ももも、私も(笑
京急に乗ったので、蒲田を過ぎるときmasshyさんいないかなぁ~なんて思いましたよ♪
孫とワンコの共存がうまくいくかが、目下の心配事です。
  1. 2016/05/27(金) 22:17:41 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

ハイジも・・・

ももママさんこんにちは。ももちゃんの様子はどうですか?気管支炎と言う事は風邪から来るものでしょうか??
ハイジもずっとALB 2.6~2.7で3~4ヶ月安定していたのですが、この前の検査で2.1、その後ステロイドを治療開始時と同じ量を増量し(なんと5mg/1日)一週間様子を見たのに、とうとう1.9まで下がってしまいました・・・泣 ALB検査の前日にごみ漁りをしてしまい、から揚げの残りや、大量の油カスを食べてしまい、さらに状態が悪化したのかもしれません。。
下痢も嘔吐も無く元気で食欲もあったので、この数値に驚いてしまいました・・

ちょうど病気を発症したのが、6月ごろで、気候も関係あるのかな・・と思いながら思いがけない再発、効かないステロイド、ステロイドの副作用の多飲多尿、寝てばかりいるハイジを見ると、もう治療なんかやめてあげたい・・・このまま自然に・・・と思ってしまいます。。。
とりあえず食事をULFに戻しステロイドの量を減らさず、数値が上がらなければ免疫抑制剤の使用となると言うお話でした。。。
ももちゃんも一度再発されてそこから復活された記事を何度も何度も読み、自分を励ましております。
すいません。少し弱気になり、ここに吐露させていただきました。
お孫さんが出来るんですね!私は娘がまだ中学生なのでまだまだですが、いつかそんな日が来たらいいな~
  1. 2016/06/06(月) 10:09:59 |
  2. URL |
  3. ハイジのママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ハイジも・・・

ハイジのママさん

こんにちは♪♪

ももの気管支炎ですが、何かのウィルスに感染して軽い炎症が残ったままだったのか??不明です(^_^;)
熱などの症状も治まったので、このまま様子見かなぁ~

ハイジちゃん、から揚げや油かす食べちゃった(>_<)
腸がビックリしたでしょうね~
ハイジちゃんは思わぬご馳走だったかな。
数値低下の原因がはっきりしていたら、ULFとステロイドでゆっくり回復を目指すでいいと思います。
数値が低下しているときは、こまめに(2週間毎くらい)検査した方が安心かも知れませんね。

リンパ管拡張症のワンコは油を摂取した瞬間に腸のリンパ管が拡張し蛋白が漏れ始めます。
蛋白が漏れたら、腸に炎症も起こします。
漏れを止めるには油を極力食べさせないことです。

アルブミンが上がってきたら、また少しずつ元の食事に戻していってOKだと思います。

ももは何度もこの繰り返しです^^;
頑張りましょう!!!!

そうなんです♪ 孫なんです♪♪
部活だ!!!受験だ!!就活だ!!!と、大騒ぎしていたけど、子供の手が離れるのはあっという間です。
今を楽しんでくださいね(*^^)v

  1. 2016/06/06(月) 13:18:50 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!

ももママさん、お返事ありがとうございます。何か
色んな物食べたみたいで、今日は便から、ラップの端切れみたいなのが出てきました…
こんなんじゃ、数値悪くなりますよね。。。
医原性クッシングも心配ですが、とりあえずステロイドを使わないと…。と言う感じです。
うちは中学生で生意気盛りで、犬が欲しいって言い出したのは娘なのに、全く世話もしなくて…困ったもんです。また、相談させてくださいね。
  1. 2016/06/06(月) 19:02:05 |
  2. URL |
  3. ハイジのママ #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しております

熱中症を心配しなければいけない季節になりましたね…。
ももちゃん、大事に至らなくて良かったです😌💓

娘さんにお子様誕生予定なんですね❗
おめでとうございます🎊
次女さんも、ももちゃんの食事をマスターしてくださって、ママさんも心強いですね~❤
  1. 2016/06/08(水) 09:43:15 |
  2. URL |
  3. 姫ママ💖 #AXWxdqPs
  4. [ 編集 ]

Re: ご無沙汰しております

姫ママ

コメントありがとうございます!!!

熱中症予防は深刻です!!!
夏は、ワンコにとってはありがたくない季節ですね。。。
散歩は手短になるし、外に遊びに連れて行ってもらえないし、蚊はいるし、、、ね。

孫♪♪
不安でもありますが。。。
楽しみです♪♪♪
里帰り出産の予定なので、てんやわんやの日々になりそうです。
ももの世話もありますし、仕事もありますので、みんなにサポートしてもらって乗り越えないと!!!と思ってます^^
  1. 2016/06/08(水) 21:07:40 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rie1210.blog.fc2.com/tb.php/142-6f3eac0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)