ヨーキーもも

不調のサイン?

3月29日
朝のウンチが、半分はいつもの良い感じで、それに続いてドロドロと灰色っぽい粘膜に包まれた下痢便。
一時的な不調かも…と思いながらも、、念のためにその後のごはんは、ささみ、白米、サツマイモのみ。

夕方のウンチは、やや軟らかい便と形の崩れる軟便で色は茶色。
280329.jpg

元気、食欲有り。

3月30日
ごはんは、ささみ1:白米2:サツマイモ1に近い配分。
サプリは、Lグルタミンのみ。
朝のウンチは、形はしっかりしているが粘膜付。
2803301.jpg

夕方のウンチは細いが硬め。
2803302.jpg

落ち着いたかなぁ~とやや安心。
夜8時にごはんを食べさせた10分後くらいに、娘の傍に擦り寄っていき、細かく震えていて、どこか痛そうな、今にも吐きそうな感じ。
このまま吐き始めて、嘔吐下痢が始まるのか…と思ったが、治まってその後朝まで眠っていた。

3月31日
昨日の食後の心配な様子があったので、早朝のごはんはパス。
朝のウンチは少量で硬さはあり色がオレンジがかっている。
2803311.jpg

その後、ごはんをいつもの半量食べさせて出勤しようと玄関を出る際、「行ってくるよ」と、ももをよく見たら、昨夜のように震えている。
このままおいていけない…と、病院へ。

検査結果は、ほとんど先週の検査値と変わらず、エコーと炎症反応、胆肝膵に関する血液検査も行ったけど、膵炎などの可能性は今のところなさそう。
TP 5.7(5.0-7.0)
ALB 2.8(2.3-3.6)
GOT 35(17-44)
GPT 63(17-78)
Lip 78(10-160)
γーGTP 6(5-14)
CRP <0.3(0-0.7)
エコーで、小腸にはリンパ管の拡張所見が見られ、「治らないんだぁ」と実感。

病院からの帰り、あちこちの桜が満開で、何度も「来年も桜見ようね!!!」ってつぶやいた。

2803312.jpg

寂しかっただけ?不調の始まり?

良いときは良いなりに、悪いときは悪いなりに
早め早めにできることをやって
限界を感じたら、医療的に積極的介入してもらって…と先生とも話し合っている。
今できることは、超低脂肪食を数日続けて、ステロイドを数日続けて、経過を見る。

今日は仕事も休んで、もも三昧です。
ごはんが減らされて、神妙に見えますが元気です~
スポンサーサイト
  1. 2016/03/31(木) 15:13:12|
  2. ⑩ステロイドを少量使いながら療法食フードを追加~その2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<一時的な不調だったのかな | ホーム | このまま、このまま…安定よ続いておくれ~>>

コメント

ももママ、こんにちは♪

ももママにちょうどメールを書いてるとこでした・・・。
とりあえず、うんちは心配だけど・・・血液的には問題なしでひと安心です。
ももちゃんとの休日、のんびり過ごしてね(^^

にしても、血液付着の原因・・・気になるよね・・・(>_<

ももちゃんんは、いい形のうんちするんだね~♪
うらやましいw
るいのはいつも上から2枚目のうんちです(^m^

ほんとに治療法はいろいろだよね・・・。
リンパ管が拡張してしまう原因がそれぞれ違うから、有効な治療もそれぞれ違ってしまうんだよね。。。そこにたどり着くまでが大変・・・(;_;
原因が特定できないうえに、発症のメカニズムも複雑。。。
きっと、これっていう治療法が確定できることはないんだろうな・・・って思う。
原因が特定できるようになれば、原因によって治療法の振り分けはできるようになるだろうけど・・・。

食事療法もね・・・。
超低脂肪が有効なのはわかっていても、結局それによって懸念される栄養障害がクリアできないから、獣医さん本人が栄養学に長けてるとか、もしくはやる気(こういう言い方も何だけど・・・・)がある人じゃないとね。。。難しいんだと思う。
それに、飼い主側の生活環境とか、やる気とかね・・・難しいんだと思う。

るいは順調に減薬ですが、びびが・・・安定せず・・・・。
様子見してたけど、超低脂肪食にすることにしました・・・反応してくれるといいんだけどな。。。
  1. 2016/03/31(木) 17:39:33 |
  2. URL |
  3. ありあ@あっきぃ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ありあさん、こんにちは^^

るいちゃん、順調に減薬でよかった!!!
びびちゃん、安定しない…。
超低脂肪で反応するか、2週間でわかるね。
反応してくれたら、方向性がわかってくるね。

姫ママのところの天ちゃん(パピヨンちゃん)も、まだ小さいんだけど、やや低アルブミンが続いて、びびちゃんと同じだなぁと思い、ありあさんのブログを紹介しました。

治療法が確定していないから、症状にあわせて薬使ったり、超低脂肪食にしたり、アレルギーに対処したり、対症療法を適切にやっていくのが今できる最善方法だろうね。
ずっと超低脂肪でいけたら楽なんだけど、、、ね。
ももの場合、やはり、脂肪をやや増やすと不調が来るんだよね。
注射で脂溶性ビタミンを補う策もいづれ必要になるかも…と思っている。

エコーで見ると、「リンパ管拡張しているなぁ」ってつくづく思う。
腹腔鏡手術時にみたけれど、やっぱり良くはならないんだぁって。
爆弾抱えているみたいで、恐怖!!

手作りの超低脂肪食の獣医さんからの提案は、治療の一環として「こんな方法も試せますけど、どうですか?」って提案だけでもしてもらえれば、診断されたばかりで何もわからない飼い主に選択肢が増えるのになぁ。と思う。
リスクもあること、自分で食材を調べて計算が必要なこと、徹底的にとりくまなければ意味がないことを説明した上で、あくまでも、決めるのは飼い主。決して成果が出るかはわからないし、逆効果かもしれないけれど、試さないとわからないものね。

文献で「リンパ管拡張症のヨークシャテリア12頭」ってあって、その症例はULFを使っていない研究だと思うけど、7頭は診断3ヶ月以内に死に、3頭が長期間生存し(36ヶ月、24ヶ月、8ヶ月)、2頭は3ヶ月及び4ヶ月生存したって。。。
これを読んだとき、長期生存って3年以内なんだ、、、これは薬だけではダメだと思った。

ももが今の自分勝手とも思える療養をつづけられるのは、主治医が私を批判せず、ずっと助言を続けてくれていることが大きな支えだと思う。
どこか間違っているかもしれないけれど、最後は医療に頼るんだろうけどね。

頑張ろうね。
そのうちきっと、いいことある!!道は開けるって信じよう!!!
  1. 2016/03/31(木) 21:44:53 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

不調…

心配ですね。血液検査の数値的には大丈夫のようですが、数値に出るのは、容態が悪くなってから…って言いますものね。先住犬がいた頃、犬の1日は人の1週間、って言われました。だから悪くなるのも速いし良くなるのも速いって。ももちゃん はやく調子戻りますように!
この病気に詳しい、たくさん症例を見てきた先生、いらっしゃらないかなぁ…
  1. 2016/04/01(金) 09:52:08 |
  2. URL |
  3. jazz #5jh0qmi6
  4. [ 編集 ]

Re: 不調…

jazzママ

コメントありがとうございます(^^)
そうなんです。数値が下がるのは様態が悪くなってからだから、今できることを早め早めに取り組んで、安定したらまた栄養のバランスを考えていく、、、という繰り返しです。
ももは、何度も病院を変わって、今はずっと同じ先生に診てもらってますが、振り返ると、どの先生方も治療の方法は同じだったかも…。動物病院選びは難しいし、情報が少ないですよね。
  1. 2016/04/01(金) 12:40:12 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

びっくり・・・

ももママさんこんにちは。ご無沙汰です。うちもまったく同じ症状が出てびっくりしました!ハイジもここ1~2ヶ月低いながらもALB2.5~2.8の間をいったりきたりで、安定し便の状態もすごく良く、ステロイドもとうとう0.85mg/1日になって喜んでいたら・・昨日いきなりの、ドロドロ、粘膜便でびっくりしてしまいました・・・食欲も元気もあるのですが、その後も便が柔らかく・・ちょうど明日定期検査だったので、この状態だったら数値がきっと下がってるだろうな・・・と落ち込みながら、こちらをのぞいてみたら、ももちゃんもまったく同じ状態で、もしかして、この不安定な気候が?!とか思ったり・・ハイジも最近ULFから、少しロイカナの消化器サポートを増やしつつあったところでした・・・
ももちゃんどうですか?数値が下がってないとの事できっと一時的な状態だと信じてます。本当に状況がよく似てて・・・ももちゃんが良くなるとハイジも良くなりそうな気がしてついつい感情移入してしまい、すいません・・・
ここ1~2ヶ月、病気になってることすら忘れさせてくれるほど状態が良かったのに、もしかしたら振り出しに戻る・・・と思うと、治療を投げ出してしまいたい、ペットなんて飼わなきゃ良かった・・・って弱気になりますがこうやってブログを開設してる方のお陰で本当に精神的に救われます。天気悪いですが、お花見いけたらいいですね!
  1. 2016/04/01(金) 15:18:26 |
  2. URL |
  3. ハイジのママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: びっくり・・・

ハイジママ

こんにちは。
ハイジちゃんも頑張っていますね!!!
何度も何度も振り出しに戻らなくてはならい事があり、心ざわつきますよね~
「誰か助けてっ!!!」って叫びたくなりますよね(^_^;)
でも、振り出しに戻ったら状態が良くなるのであればOKかな…と、あまり悲観的ならずに今をしっかり乗り切りましょう。
調子が悪いときは、こまめに検査して、検査値が下がる傾向なのか、改善傾向なのか、捉えたいですね。
頑張りましょう!!!
良ければ、また状態教えてください。参考になります。

こちらこそ、励ましていただいて力になります(*^_^*)
  1. 2016/04/01(金) 15:44:22 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

下がってました…

ももママさんこんにちは〜お花見日和ですね。大阪もかなり咲き始めました。
ハイジは下痢は治りいいウンチになりましたが、今日の検査ではALBが2.4まで下がってました…
主治医は下がった原因がこの前の一過性の下痢が原因か再燃かわからないので、しばらくは、このままのステロイドの量で様子を見ましょうとの事でした。
しかし食事の指示として、フード(ロイヤルカナン消化器サポート)をもっと増やして下さいと言われ、んんんん???と思ってます。とりあえず1度半々位で様子を見て1週間後か2週間後に再度検査してみます。ももちゃん様子はどうですか?
私も今日ハイジとお花見してきました。来年もこれます様にと祈りました。
  1. 2016/04/02(土) 12:51:32 |
  2. URL |
  3. ハイジのママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 下がってました…

ハイジママ

お花見できてよかったですね~
来年もきっとハイジちゃんといっしょに桜見られますよ!!!

下痢が治まった後もしばらくは注意が必要だと思います。
ももは以前、血便→下痢→黒っぽい便→普通の便と、やっと治まった後、嘔吐が始まったことがありました。
しばらくステロイドを続けるのは良いと思います。
フードのことは、様子を見ながら進めてみてはどうでしょうか?

ももはまだ不気味な感じです。
以前の血便後のウンチの様子に似ている。。。。と、ちょっと心配かな。
今日はまだ、ごはん半量なので、食欲◎のももは不満気です~

お互い良い方向へ向かうよう頑張ろうね!!!

  1. 2016/04/02(土) 22:12:24 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

ももママさん、ご無沙汰しております。
ももちゃん、ウンチは心配ですが、数値の方に影響が出ていなくてよかったです!
このまま数値が下がらないでいて欲しいです😣

我が家のこうめはこの病気とわかってからちょうど今日で一年。。なかなか数値が上がらず、先月の時点で未だアルブミンが1.5と低いのですが、うんちはほぼ普通で元気いっぱい!…こんなに元気だから今度こそは数値が上がっているはず!と期待をしても、いつも検査結果は悪い方に出てしまうので、本当にガッカリしてしまいます。
でも、年明けからお世話になっている獣医さんがとても親身になって色々考えて下さっているし、ポジティブな方向に話を進めて下さるので、苦しんでいないなら私達も神経質になりすぎない様にしよう、と心に決めた次第であります。

難しい病気ですね。。
私はももママさんの様に研究熱心になれなく、こうめには申し訳ないのですが、できる範囲内で良い方向に向かえるよう、頑張っています。

また色々教えて下さいね!
  1. 2016/04/02(土) 22:50:34 |
  2. URL |
  3. ayu #5r/tzRPE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ayuさん

コメントありがとうございました。
こうめちゃん、元気そうで良かったです!!!
良い獣医さんと巡り合えましたね☆
アルブミン値が低いながらも元気に過ごしているワンちゃんも多いので、獣医さんと相談されされながら、こうめちゃんにとって無理のない治療ができるのが最良だと思います。
できる範囲の良い方向は、最高のことですよ!!!
こうめちゃんとの日々を楽しみましょう~☆
ももとの日々も楽しませてもらってます^^
また、遊びに来てくださいね!!!
  1. 2016/04/03(日) 22:46:00 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

安定していて
ももちゃん、のんびり楽しそうで
安心して見ていました

血液も粘膜も、やはり腸の不調のサインなのでしょうね
数値はそこそこだけど、ここから下がるのが怖いですよね

拡張……言われてはいたけど、治ることはないんですね……
せめて、維持をしてほしいです
吐きたそうなのも、心配ですね

スーノは、薬も多いのでウンチは以前よりは安定しています
朝は、細くて少し固めの何本か
夕方は、少し柔らかいけど形になっているのと、2回目には柔らかいのが少し

ウンチで体調見ていたのですが
今はわからなくて……
薬も強くて、ウンチも良くて、
でも数値が……というと、薬も効かない位に進行しているのかと心配です
腹水はまだ無いのですが
ここまでしていて、腹水がたまったら本当にショックです

スーノ地方より早く開花した桜
楽しめましたか~
ももちゃん、お母さんがちゃーんとしてくれるから、安心してね!
  1. 2016/04/04(月) 16:01:47 |
  2. URL |
  3. kun #WNCFVFEs
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kunさん

コメントありがとうございます!!

何だかね、定期的に不調が訪れます。
あまり神経質にならないで、今を乗り越えることだけ考えようと思ってます。
幸い、ウンチも徐々に良くなっているようなので様子見です。

スーノちゃんはウンチは◎だものね。。。
元気だし。。。
何なのでしょうね。。。
もしや、検査の機械が特殊???って思ってしまいますね。

先のことをあれこれ考えてもね。
その時々で、薬の力も借りながら乗り越えていきましょう!!!

頑張ろうね!!!
いつも笑わせてくれてthink you!!!です~
  1. 2016/04/04(月) 23:22:13 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rie1210.blog.fc2.com/tb.php/136-0f13e7b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)