ヨーキーもも

無事に2016年を迎えられました☆

1月6日 ※オゾン注腸8回目
検査結果
 ALB 2.8(2.3-3.6)
 TP 5.4(5.0-7.2)
 Tcho 92(111-312)
 Ca 9.9(9.3-12.1)
 イオン化Ca 1.13(1.0-1.5)

ごはん
12月25日~1月6日
 ささみ 40g
 白米 50g
 サツマイモ 35g
 スペシフィックCRD-1 18g
 消化器サポート低脂肪ドライ 6g
約248.8kcal 脂質1.9g(2.87%) 蛋白質17.5g(27%)

サプリメント
 ビタミンK2
 ビタミンD3
 ビタミンC
 カルシウムサプリメント
 マルチビタミン&ミネラル
 L-グルタミン
 ふりかけわん
 強力わかもと
 ミヤリサン(錠) 
 
投薬
 プレドニゾロン 1.25mg/5日

※体重3.0kg
※一日4回食です(早朝、朝、夕方、夜)

少しずつ脂質UPしています!!!
少しでも異変があったらすぐに脂質を減らそうと思っていたけど
今のところ順調です
無事に2016年を迎えられました!!!

今年もよろしくお願いします(^-^)/

大晦日に夫の母を迎えに行き~、新年を一緒に迎え、元旦に自宅に送り
近所の神社に初詣
鈴を鳴らすと、ワンコラ吠えて恥ずかしかったよ~(^_^;)
2日はももを夫に託して娘と初売りに!!!(戦利品ありましたよ~)
3日は私の実家で大勢集まり宴会(総勢17名でした!!)(*^^)v
4日に大宰府へ初詣

お休みはあっという間に過ぎました(^_^;)

ありがとう!!!
280107 (270x360)

大宰府天満宮
今年は暖かいので梅のつぼみがずいぶん膨らんでいました
2801051(680x413) (480x292)

博多駅のイルミネーション、まだ点灯してました♪
280105 (480x360)

暮れも正月も、同じメニューのごはんだけれど、美味しいみたい♪
280106 (480x360)




  1. 2016/01/07(木) 14:35:10|
  2. ⑩ステロイドを少量使いながら療法食フードを追加~その2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<どうしても、ももを連れて行けない事態が起こったら | ホーム | 頑張っているワンコに  merry x'mas ☆>>

コメント

あけましておめでとうございます

ももママさん、年末にメールで励まして頂いたayuです☺︎
ご丁寧に色々教えてくださり、ありがとうございました。
こうめは年末調子を崩し、高度医療センターにてお世話になりましたが、お薬などのおかげで何とか元気にはなりました。
でもまだ数値が。。。(涙)
今年も色々参考にさせてください。どうぞよろしくお願い致します!
  1. 2016/01/09(土) 07:40:15 |
  2. URL |
  3. ayu #5r/tzRPE
  4. [ 編集 ]

Re: あけましておめでとうございます

ayuさん

ご訪問、コメントありがとうございます~
こうめちゃん、大事なくてよかったです。
アルブミンの回復も少しずつ進むと良いですね!!

こちらこそ、よろしくお願いします^^
今年も頑張りましょうね!!!
  1. 2016/01/09(土) 13:33:50 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。ももちゃん調子良さそうですね👍
うちは年末ULFでALBがあがったのに、今日の検査で2.5(前回3.0)まで下り、年明け早々気落ちしてます。。ももちゃんとは罹患年齢も近く(うちは6歳で発症)ステロイドや療養食にあまり反応しないなど、似たような症状で体重もほぼ同じなのでとても参考になります。ULFでもALBが下がったとなると、ちょっと打つ手が無いのかな。。と思ってしまいました。
今まで、ササミ40gとマッシュポテト80g1日にあげてましたがはなからくささんの計算表で計算すると、脂質7%と結構高く、必要カロリーには達していなかったんですね。。。

先生はこの病気は波があるからと、あと3週間現状維持の治療となりました。(現在ステロイド 1.25mg/day)
本人は食欲あり、元気ありで、どこが病気?って思うのですが。。色々調べたら寛解してる子はアルブミンもだいたい右肩上がりで、半年で断薬にこぎつけてるようで、焦ります。。
すいません。新年早々愚痴でした。。。
今年も色々参考にさせてください。よろしくお願いします
  1. 2016/01/09(土) 19:01:45 |
  2. URL |
  3. ハイジのママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ハイジママさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!!

ささみ40gとじゃがいも80gでは脂質1.5%くらいではないでしょうか?
ももと同じ体重くらいで、ささみとじゃがいものみでULFを作るとしたら、ささみ73gとじゃがいも200gくらいになると思います。
カロリーが足りていませんね。
2015年の7月にULFのカロリー計算の記事を書いていますので参考にしてくださいね♪
http://rie1210.blog.fc2.com/blog-entry-103.html

元気そうですので、少しずつアルブミンも上がってくると思いますよ。
焦らず、頑張りましょう~

  1. 2016/01/09(土) 20:58:48 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

アルブミン値なんと、1.1なんですよ。
よく立ているし、動けてる。
もう少し若かったら、なんとか耐えられたかも。
もうひとがんばりしてみます。
夜一緒に寝ているから、
その辛さがよく分かるの。
  1. 2016/01/10(日) 12:54:44 |
  2. URL |
  3. masshy85 #brXp5Gdo
  4. [ 編集 ]

お返事ありがとうございます。確かにちょっとたんぱく質も少な過ぎですね。。。今は全くドライフードをあげてないので少しドライフード足してみます。スペシフィック良さそうですね。ヒルズi/d lowfatなんですが、もうすぐ切れるので試してみようと思います
  1. 2016/01/10(日) 15:12:17 |
  2. URL |
  3. ハイジのママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アニスママ

辛いですね。
一時は良くなったのに‥。
病気が憎いのです。
よい治療法がないのが辛いのです。
今はきっと少しでも家族の傍に居たいのでしょうね。
ママさんが身体壊されませんように‥。

  1. 2016/01/10(日) 15:51:41 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ハイジママさん

蛋白質ではなく、少ないのはカロリーです。
もし、ももと同じ病気であるなら、焦ってフードなど足したら、含まれている脂肪でリンパ管を刺激してしまい、蛋白が漏れる原因になります。
慎重に進めてくださいね。

  1. 2016/01/10(日) 16:01:05 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

お返事ありがとうございます。
確かにそうですね。とりあえずササミとポテトで頑張ってみます。何故かポテトとササミだけにすると便が柔らかくなるんです。。先生はステロイドで飲水量が増えたからでしょうと言う事でしたが。悩みは尽きませんね〜
  1. 2016/01/10(日) 22:28:09 |
  2. URL |
  3. ハイジのママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rie1210.blog.fc2.com/tb.php/120-956f5922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)