ヨーキーもも

頑張っているワンコに  merry x'mas ☆

12月24日 ※オゾン注腸7回目
検査結果
 ALB 2.9(2.3-3.6)
 TP 5.5(5.0-7.2)
 Tcho 75(111-312)
 Ca 9.6(9.3-12.1)
 イオン化Ca 1.18(1.0-1.5)

12月10日~12月24日
ごはん
 ささみ 40g
 白米 55g
 サツマイモ 35g
 スペシフィックCRD-1 16g
 消化器サポート低脂肪ドライ 5g

サツマイモは茹でてマッシュして、一日分ずつ計量して冷凍しています。
ささみも茹でて、細かく裂いて、一日分ずつ計量して冷凍しています。
ごはんをお粥にして、解凍したサツマイモ、ささみを加えて、一日分の手作りULF完成。
冷めたら1日分を冷蔵庫に入れておき、食べさせる時にフードの1/4量とサプリメントを加えます。
サプリメントもできるだけ1日分計量しておいて、4回のごはんに加えます。
分量の少ないビタミンDは1日1回、ビタミンK、マルチビタミンは2回に分けて…という感じで加えています。
できるだけ、4回のごはんの脂質が偏らないように、常に混ぜて与えるように心がけています。

サプリメント
 ビタミンK2 1/3カプセル 
 ビタミンD3 約1/20カプセル
 ビタミンC 約130mg 
 カルシウムサプリメント 0.5g
 マルチビタミン&ミネラル 1/2錠
 L-グルタミン 約50mg
 ふりかけわん 1g
 強力わかもと 3/4錠
 ミヤリサン(錠) 3錠 
 ジェントルダイジェスト 1カプセル(12/19まで)
 
約247.4kcal 脂質1.7g(2.66%) 蛋白質16.8g(26%)

投薬
 プレドニゾロン 1.25mg/5日

※体重3.0kg
※一日4回食です(早朝、朝、夕方、夜)

アンチノール止めて4週間、この2週間はウンチに血液が着くことも無くなりました!!!
8月から気になっていた症状はやっとなくなりました!!!
やはり脂質が関係していたのか…?
アンチノール止めてから、多尿ぎみです。
あまりにも薄くて回数が多すぎるな…と感じたときに2回アンチノール1カプセル与えました。
即、効果ありますね~

クリスマス☆☆
もも家は夫→出張、娘→遅番(帰宅午後10時ごろ)なので、クリスマス無視です(´∀`*;)ゞ

この一年、頑張ったワンコたちが良い年を迎えられますように
2016年、一つでも良い治療法が発表されますように

20151212.jpg
  1. 2015/12/24(木) 15:34:40|
  2. ⑨ステロイドを少量使いながら療法食フードを追加
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<無事に2016年を迎えられました☆ | ホーム | アンチノールお休みしたら…>>

コメント

メリークリスマス

ももママ様

こんばんは
サプリメントの種類や量をブログにのせてくださってありがとうございます!
すごく有り難いです

サプリメントは自分なりに調べてみたものの、誰にも相談出来ないからでしょうか?とても不安になります

実際はJに使ってみて合うか合わないかなのですが,,,

我が家のJですが、先日血液検査を受けて
アルブミン3.2(基準値2.6~4)
総蛋白6.9(基準値5~7.2)
他の血液検査の結果もすべて基準値内
アルブミンが上がってきました
ただグロブリンが高めなので(AG比が基準値内ではありますが低め)蛋白分画も受けてみました

カルシウムは+してアルブミンが上がっているので、次はD3を加えてみようと思っています

ももママやH∧Lママのおかげです
本当にありがとうございます

少しずつですが、アルブミンが下がらないように栄養バランスも考えていかないとダメですね

ももママ
いろいろ教えて頂きありがとうございます
素敵なクリスマスお過ごしくださいね




  1. 2015/12/24(木) 22:31:26 |
  2. URL |
  3. JCOCOMIMI #RMkEA4ZY
  4. [ 編集 ]

はじめまして

ももママ様
はじめまして。HALさんのところでたまにお世話になっておりますハイジのママと申します。HALママさんのところの書き込みで「リンパ拡張の子の予後は飼い主の努力に左右される」と書き込んでしまい、色々努力してもなかなか結果が出ない病気に対して配慮の無い発言をしてしまい申し訳なく思ってます。
私も実は、この半年、試行錯誤の上、HALままさんや、ももママさんのブログを参考にやっとULFの存在を知り、なんとか少し結果が出てきた一人です。YAHOO知恵袋・保険の無料獣医師相談・JUSTアンサーなどネット相談も数多くさせていただきましたが、結局一番結果が出たのは、お二方のブログでした。
また、ももちゃんの症状がうちの子と似ているので、本当に参考にさせていただいているのにも関わらず、御礼が遅くなりすいませんでした。
これからも、また参考にさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
  1. 2015/12/25(金) 14:44:47 |
  2. URL |
  3. ハイジのママ #5hiobRrU
  4. [ 編集 ]

Re: メリークリスマス

JCOCOMIMI 様

ご訪問、コメント、ありがとうございます!!!

サプリメントは、私も使い始めはいろいろ迷いながら恐々使い始めました。
失敗も多いですので、今のこの選択がいいのか、間違っているのか…わからないので、量や種類までブログに書くのは無責任すぎるかな…と思っていたのですが、一つの例として書いてみました。

もっと良い種類や適量があると思いますので、JCOCOMIMI さんなりにJちゃんに合うものを見つけられたら良いですね(^^)

Jちゃんの経過は、優等生ですね!!!
注意深く調整されているのが文面でわかります~

いつでも応援しています。
2016年も無事に良い年にできるよう一緒にがんばりましょう\(^o^)/
  1. 2015/12/25(金) 14:55:01 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

ハイジのママ様

ご訪問、コメント、ありがとうございます!!!
私も、HΛLママのところやその他いろいろなところのブログででULFの存在を知って取り組み始めたのです(*^_^*)
同じですね!!
欲しい情報は、教科書には載ってない…とっても残念ですね。
本当は、病院へ行って「蛋白漏出性腸症」の教科書通りの投薬や療法食に取り組んでみて結果が出なければ、医療側から「ULFという治療法が発表されていますが取り組んでみますか?」って提案してほしいですね。。。
提案がないのは、まだ治療法の評価がはっきり出ていないから?
でも、私たちは評価が出るまで待てません…。

病気の原因や状態も様々ですけれど、少しの可能性があるならば、みんなが提案してもらえれば…と思います。

私は皆さんのブログに救われたので、少しでも得た情報やももの経過を書き続けることで、ももの経過が良くても悪くても誰かの役に立てればと思って書いてます。

ただ、自己責任で取り組んでいるだけに、そしてこうしてブログに書いているので、「もしこの食事療法が大きな間違いだったらどうしよう…」と不安も大きいです。

良かったり、悪かったりでですので、良いところだけを参考にしてくださいね(^_^;)

2016年もお互いのワンコが健やかでいられるよう頑張りましょうね!!!
いつでも応援しています\(^o^)/
  1. 2015/12/25(金) 15:59:35 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

merryChristmas♪

ももちゃん
元気で!素敵なChristmasを過ごさせていますね

スーノも、数値的には低空飛行ですが
元気です
数値は、今は仕方ないと考えるようにしています
よほど下がらず、安定しているなら

来年、手作り食も視野に入れています
一度、それで数値が上がるか、確かめてみたいんですよね
ももちゃんブログ、遡って見て勉強しています

楽しい年越しを!
  1. 2015/12/25(金) 22:21:36 |
  2. URL |
  3. kun #WNCFVFEs
  4. [ 編集 ]

Re: merryChristmas♪

kunさん

コメントありがとうございます!!
kunさんのブログでは、いつも爆笑させてもらっています~
スーノちゃん、表情もいいし、毛艶もいいし、元気そうだし、数値が??ですよね。

手作り食、試してみるのは良いと思います!!!
2週間を目処に効果を試してみて、効果がなければやはりお薬で頑張るでいいと思います。

スーノ家にも2016年が良い年でありますように!!!!
また、笑える日常楽しみにしていますよ~

頑張っているkunさん、いつでも応援しています!!!
  1. 2015/12/25(金) 23:20:58 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。お返事ありがとうございます!ULFに戻して2週間、数値がなんとか上がりました。ありがとうございます。
ももママさんのブログを見て、数値が下がっても悲観せず何度もチャレンジしようと前向きになれました。まだまだもちろん安心は出来ませんが。。。

本当にまだまだ、UFLを勧めてくれるドクターはいませんね。。。早く治療法の1つとして確立して欲しいです。

ハイジもずっとULFだけと言うわけに行かないので今後また色々な栄養や脂質を足していかなくてはいけないので減薬と食べ物両方を慎重に調整して行きたいです。また参考にさせて下さいね。ももちゃんとママさんにとって来年も良い年であります様に😊
  1. 2015/12/27(日) 23:09:38 |
  2. URL |
  3. ハイジのママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ハイジのママさん

こんにちは。
数値上がってよかったですね!!!
数値が安定してきたら、病気を悪化させず、且つ、偏った栄養で腸以外の不具合がなるべく起こらないよう、ワンコにあったちょうど良い食材や脂質の割合や、サプリや、見つけられたらいいですね~
ももも、模索中です。
お互い、頑張りましょうね!!!
  1. 2015/12/29(火) 11:16:19 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

メリークリスマス✨🎄✨

過ぎてしまいましたが、ももちゃん御一家、メリークリスマス✴

ももちゃんのアルブミンが安定しているようなので、ホッと胸を撫で下ろしました🙆
ママさんのももちゃんへの愛情、本当に尊敬します❗ももちゃんも、ママさんの愛情に答えてくれているみたいですね💮

我が家の新入り、総蛋白が低く、先天性疾患の疑いが出ていて、ショックなんですが、気持ちで負けずに頑張ります❗

来年も、ももちゃんの様子、見させてくださいね❗
宜しくお願いします🍀
  1. 2015/12/29(火) 16:59:40 |
  2. URL |
  3. 姫ママ #oIJ9PM4s
  4. [ 編集 ]

Re: メリークリスマス✨🎄✨

姫ママ

こんにちは。
コメントありがとうございます!!!

安定なのか…嵐の前触れなのか…、先のことはわかりませんが、元気で過ごしています。

心ちゃん、天ちゃんのどちらかが低蛋白なの?
パピーの頃から低蛋白ってあるのですね。
病気でなくても、蛋白質が基準値より低めで、元気に過ごしているワンコはいっぱいいるので、もしかしたら”体質”ととらえることもあるのかなぁと思います。

心配ばかりしても、ワンコとのせっかくの日々がどんどん過ぎていってしまいますので、管理はしっかりしつつ、楽しい日々を過ごしましょう!!!!

姫ママご夫妻、心ちゃん天ちゃんにとって、素敵な2016年になりますように!!!

  1. 2015/12/29(火) 18:09:07 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます🎍

ももちゃんの新年は、いかがでしたか~❕❔
2016年、安定した日々が続きますように❕

天ちゃんが、総蛋白が低く、肝臓に先天性疾患があるかも…と言われてて、麻酔かけてのCT検査を言われてるんです^^;
天ちゃん、1.7㌔しかないんで、高タンパクの食事で頑張って、採血の再検査で判断しようかな⁉と思っています。
  1. 2016/01/05(火) 09:12:48 |
  2. URL |
  3. 姫ママ💖 #oIJ9PM4s
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rie1210.blog.fc2.com/tb.php/119-23262450
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)