ヨーキーもも

夏の終わりにドキドキ、ビクビク、バタバタ

9月2日
検査結果
 ALB 2.9(2.3-3.6)
 TP 5.6(5.0-7.2)
 Tcho 92(111-312)
 Ca 9.3(9.3-12.1)

8月20日~8月26日
ごはん
 ささみ 35g
 白米 65g
 サツマイモ 40g
 スペシフィックCRD-1 15g
約248Kcal 脂質1.3g(2.07%) 蛋白質14.6g(23%)

サプリメント
 ビタミンK2
 カルシウムサプリメント
 ふりかけわん 1g
 強力わかもと 3/4錠
 マルチビタミン&ミネラル 

投薬
 プレドニゾロン 2.5mg/3日
 イソバイト 2.5mg×2回/日

8月27日~9月2日
ごはん
 ささみ 35g
 白米 65g
 サツマイモ 35g
 スペシフィックCRD-1 15g
約241Kcal 脂質1.3g(2.11%) 蛋白質14.5g(23%)

サプリメント
 ビタミンK2
 カルシウムサプリメント
 ふりかけわん 1g
 強力わかもと 3/4錠
 マルチビタミン&ミネラル 

投薬
 プレドニゾロン 2.5mg/3日
 パセトシン 1/4錠×2回/日
 イソバイト 2.5mg×2回/日

 ※ももは体重2.8kg
 ※ごはんには塩をほんの少し加えています

8月26日の午前4時ごろ室内トイレでウンチ。少量の血液付着。ドキドキ…
その後朝6時30頃の散歩でも、やや軟らかめのウンチに少量血液付着。ビクビク…
慌てて病院へ連れて行きました~
念のために行った血液検査で
  ALB 3.1
  TP 5.9
数値は上がっている???不可解??
抗生物質を出してもらい、車で帰宅中にももの後ろ右足に異変。立っても片足ついていない…。
病院へ引き返そうか迷いながらも自宅について外で歩かせたら普通に歩いている…。
何だったんだろう???
不気味な感じでその後1週間を様子を見ながら過ごしました。

今日、主治医に足の異変の状況を説明したら、ももは軽度なパテラがあるので、その影響だったのだろうとのことでした。

夏の終わりの締めくくりは、娘夫婦が1週間帰省し、あちこちに出かけたり、結婚式に出席したり、ご馳走作ったり
にぎやかで、忙しく、ドキドキもビクビクもありの日々でした。
  1. 2015/09/02(水) 14:32:49|
  2. ⑨ステロイドを少量使いながら療法食フードを追加
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<慢性腸症の犬におけるビタミンDの状態と臨床転帰の関係 | ホーム | 元気なんだけどね。>>

コメント

お疲れ様でした

ようやく落ち着いた頃でしょうか
まだ気候も安定しなくて……東京は雨→豪雨→雷→猛暑に戻ってしまいました……

数値~良いですね!!
血便、足も心配ですが……
スーノも結局、下痢の原因はわからず、
数値は下がっていないので、
???です
今は落ち着いています~なのでまあ~安心
気候もあるのでしょうか~?

スーノも少しだけ、パテラ?と言われているので
これからの進行が気になります

ももちゃん~調子よくて良かった!
ほっとします
  1. 2015/09/02(水) 18:28:11 |
  2. URL |
  3. kun #WNCFVFEs
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした

kunさん

ありがとうございます。
落ち着いた頃です!!!
我が家にも、にぎやかで、楽しい(ドキドキ、ビクビクしながらですが)夏休みが訪れ、去っていきました~

こちらも、台風がきたり、まだ安定した秋のすがすがしい気候にはならないですが
お散歩は、明るい時間に行けるようになりました。

数値が下がってなくても下痢……血便……
不可解ですよね。
そして、調子いい!!って思っていたら数値下がってる↓↓ってこともよくあるしね。

パテラ、小型犬のほとんどのワンコに見受けられるそうですよ。
心配しすぎてもいけないけど、高いところから飛び降りるのは止めて欲しいなぁ~

夏の間の色々がトラウマになり
足ちょっと動きがおかしいだけで、「脳?」ってビクビク
唾飲み込むだけで「吐く?」ってビクビク

心安らかになりたいです……。

  1. 2015/09/02(水) 19:10:23 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは👋😃

ももちゃん、血便 気になりますね…。
でも、アルブミンがいい数値で、ひとまず安心ですね💖 なかなか症状が落ち着かず、静かな日々にはならないかもしれませんが、ママさん無理されませんように…❕❕
  1. 2015/09/06(日) 14:39:39 |
  2. URL |
  3. 姫ママ #oIJ9PM4s
  4. [ 編集 ]

血便は落ち着きましたか?
アニスが飲んでいるのは、
プレドニゾロン1/2 1日に1回。
パセトシン250 1/4 1日2回
ウルソ90 1/2 1日2回
アスパラCA 1/2 1日2回
アンリノール1日1回。
相変わらずジャガイモとササミです。
  1. 2015/09/17(木) 19:34:56 |
  2. URL |
  3. masshy85 #brXp5Gdo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アニスママ

いつもありがとうございます!!

血便はまだ時々起こっているのです~
大腸に炎症があるのかも??と疑ってます。
お薬処方してもらいました。
今度血便が出たら飲ませ始めます。

アニスちゃん、プレドニゾロン2.5mgを毎日飲んでましたか?
もう少し少なかった気がしますが…
1/2は5mg錠ではなくて、1mg錠の1/2ですか?

アニスママに教えていただいたアンチノールをももにもはじめてみましたよ~

  1. 2015/09/17(木) 20:33:22 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

プレドニゾロンは今回初めて。前のはなんだけっけ?凄〜〜く小さくなってしまうので、錠剤が大きいものを1/2を2日に1回です。
プレドニゾロンは1と書いてあります。
大雑把で申し訳ない!
普通に元気ならいいって思っちゃうから。
でも、2ヶ月後でいいって言われた時は嬉しかった!!!
足の手術しなくてもいいしね。
かかりつけの先生にもうまくコントロールできていますね、って。
そういう病気なんですね。
狂犬病、ワクチン接種、ともに見合わせています。
  1. 2015/09/17(木) 23:25:19 |
  2. URL |
  3. masshy85 #brXp5Gdo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アニスママ

ありがとうございます‼︎
プレドニゾロン1mgの1/2を2日に1回なんですね‼︎
とても参考になります。
この量だったら、ずっと飲み続けても大丈夫(^^)

もももこれ位まで減らせたらいいなぁと思ってます‼︎
  1. 2015/09/18(金) 00:02:21 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rie1210.blog.fc2.com/tb.php/109-c44048d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)