ヨーキーもも

元気なんだけどね。

8月19日
検査結果
 ALB 2.6(2.3-3.6)
 TP 5.0(5.0-7.2)
 Tcho 82↓
 Ca 8.9↓


7月23日~7月31日
ごはん
 ささみ 40g
 白米 80g
 サツマイモ 40g
約231Kcal 脂質0.6g(1.15%) 蛋白質11.6g(21%)

サプリメント
 L-グルタミン
 ビタミンB群
 強力わかもと
 マルチビタミン&ミネラル 

投薬
 プレドニゾロン 2.5mg/3日
 フラジール 1/4錠×2/日
 炭酸カルシウム製剤

8月3日~8月8日
ごはん
 ささみ 60g
 白米 60g
 サツマイモ 40g
 スペシフィックCRD-1 7g
約250Kcal 脂質1.3g(2.15%) 蛋白質17.9g(29%)

サプリメント
 L-グルタミン
 ビタミンB群
 ビタミンD
 亜鉛
 カルシウムサプリメント
 MCT 0.3g
 ふりかけわん 1g
 強力わかもと
 マルチビタミン&ミネラル 

投薬
 プレドニゾロン 2.5mg/日
 イソバイト 2.5mg×2回/日


8月9日~8月19日
ごはん
 ささみ 50g
 白米 50g
 サツマイモ 30g
 スペシフィックCRD-1 15g
約240Kcal 脂質1.5g(2.61%) 蛋白質17.6g(30%)

サプリメント
 L-グルタミン
 ビタミンB群
 ビタミンK2
 カルシウムサプリメント
 MCT 0.2g
 ふりかけわん 1g
 強力わかもと
 マルチビタミン&ミネラル 

投薬
 プレドニゾロン 2.5mg/2日
 イソバイト 2.5mg×2回/日

 ※ももは体重2.8kg
 ※ごはんには塩をほんの少し加えています

8月9日から、「ささみ:白米:さつまいも」の配分を、カロリー比で約1:2:1に近づけてみました
元気も良く、運動機能も完全に回復し、ソファーにも、ベットにも飛び乗ることができるようになり
ウンチもずっと良好が続いてました
ステロイド投薬中だから、少し脂質上げてもきっと大丈夫♪
なんて思ってました…が

久しぶりのALB、TPの数値は下降です
色々あったし、ごはんも変えたので、仕方ない??
ステロイド飲んでいるのに、この値はダメなんじゃない??
…と、迷うけれど先生はステロイド減薬の方向へ

先日の痙攣発作の原因がフラジールとは思えないけれど、絶対ないとも言えず
脳の症状が再発しないとも限らないので、フラジールはやはり中止


元気なんだけどねぇ
元気そうに見えて、突然事件は起きるこの頃
270819-1 (460x344)


ももが発病してから書き続けた記録も、8冊目になります
長すぎて、ブログも記録も整理しないと
どこに何を書いていたのか、探すのが難しくなってきましたね
見に来てくださる方も、どこを見たらよいのやら・・・ですね

なるだけ、結果と原因がわかるように、記録しようと努めたのですが
2年もなると長いですね
270819-2 (345x460)






  1. 2015/08/19(水) 22:10:37|
  2. ⑨ステロイドを少量使いながら療法食フードを追加
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<夏の終わりにドキドキ、ビクビク、バタバタ | ホーム | ノミだ!!!ひえーっ(>_>>

コメント

2.6は悲観しなくていいのでは?
アニスも前回より下がりましたが、肝臓など、全体の値が良いので、ステロイドが減りました。
アニスは4.1kg。食事、薬は2回。脂質を与えないように、と言われていますよ。
カロリーの計算式は、帰ったら、おしらせしす。今、電車の中なので。
  1. 2015/08/20(木) 12:22:09 |
  2. URL |
  3. masshy85 #NSFXwJtc
  4. [ 編集 ]

ALBとTPは0.2くらいは誤差みたいなものだから
2.6と5.0ならあまり心配しなくてもとも思うけど。
コレステロールとカルシウムが基準値より低いの?

私はよくわかってないんだけど
ステロイドって炎症をおさえるために飲んでるんだよね?
で、脂質は炎症を起こすんだよね?
この脂質でALBが下がるなら、それはまだ脂質が多いってことかもね。

>元気そうに見えて、突然事件は起きるこの頃

そうだよね、うちも日々なにかしら起きるので
ほんとにそう思います。
ノート、もう8冊にもなったのね!すごい
愛情が伝わってくるよ。

ながくなると、いつ何が起きたのか
自分でも探すのが大変><
でも記録は貴重だよね、
私もももちゃんのブログをいつも参考にさせてもらって助かってます。




  1. 2015/08/20(木) 17:04:39 |
  2. URL |
  3. H∧Lママ #-
  4. [ 編集 ]

ももママ、こんばんは♪

ももちゃん、っすっかり元気そうで、何よりですw
元気なときは元気であることを満喫しよう!
心配はつきないけどね・・・(^^;

脂質問題・・・(笑
ほんとあたまイタイよね(^^;

るいも、カリカリトッピングで、2.1まで落ちた・・・orz
難しいわ。。。(涙
  1. 2015/08/20(木) 20:33:50 |
  2. URL |
  3. ありあ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アニスママさん

コメント欄にたくさん質問してしまいました。
丁寧にお返事くださいまして、ありがとうございました。
とっても参考になります。
また、同じ病気で訪れた方にも、きっとアニスちゃんのごはんのことなど参考になると思います。

2.6は悲観しなくていいのですよね~
元気で走り回れるように回復してくれて
ホッとしています。

アニスちゃんも、もう少しですね。
ステロイドが減ると、足もずいぶん良くなりますね。

涼しい季節が楽しみですね!!!
  1. 2015/08/20(木) 22:01:24 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

H∧Lママ

コメントありがとうございます!!

よーく振り返ってみると、ももはやはりステロイドにはそんなに反応せず、
超低脂肪食で、アルブミンが上がるのでした。
ステロイドで炎症は治るけれど、リンパ管の拡張は残ったままで
超低脂肪食にするとアルブミンは劇的に上がってくる……
典型的な反応なんだろうね~

コレステロールはずっと基準値より低いんだよ。
脂肪を吸収できないからね。
カルシウムも少し下がってきてるね…
ミネラルもあまり吸収できないんだろうね。

脂質の問題でもう2年も悩んでるよ~
亘先生にも学会で相談できたんだけど
長期間の超低脂肪食は問題が起きるので
ステロイドをアルブミンの基準値を維持できる最低量使いながら
療法食を半分足すなどで栄養バランスをとったほうがいいって回答だった。
0.1mg/kg位のステロイドだったら、長期に使っても副作用はほとんどないと教えてもらいました。
折り合いをつけて、長期で維持できるところを探すんだろうね。

脂質3%欲しいなぁ…

どうしても超低脂肪でしかアルブミンを維持できない場合は
注射での脂溶性ビタミン補給などを考えてって言われました。

脂質がももにはこの量でもリンパ管を拡張させるんだろうね。

そうそう、いつ何が起きたっけ??って
自分で書いたのに、ノートひっくり返して探して
あぁ・・そうだった~
ももは最初からステロイドではそんなにアルブミン上がらなかったんだった・・って

同じこと繰り返してるなぁ…とも気づいた(笑
  1. 2015/08/20(木) 22:26:34 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ありあさん、こんばんは~
コメント、ありがとうございます。

そうだね。元気なことを満喫しなきゃね。
心配ばかりしているうちに、夏が終わっちゃうよ~
今年ほど、夏が短いと思った年はなかったよ・・・

るいちゃんも、下がっちゃったのか…
亘先生は、基準値ギリギリでもいいからフード足しなさいって言ってたね。
ステロイドをほんの少し使いながらでもいいって。

フードが合わない?って思うよね。
悩みはまだまだ続くね。

もう、迷走しちゃいそうだわね。
  1. 2015/08/20(木) 22:34:45 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

与えるカロリー量ですが、体重╳0.75╳70だそうです。
でも、アニスに与えるカロリーはもっと少ないので今度聞いてみようと思っています。
ちなみにささみとポテトのカロリー比は1:2です。
  1. 2015/08/20(木) 22:56:23 |
  2. URL |
  3. masshy85 #brXp5Gdo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アニスママさん

ありがとうございます(*^_^*)
ささみとポテトが1:2という情報は文献やほかの方のブログ等で知っていてのですが、これが単なる重さの比だとずっと思っていて、アニスちゃんのブログでカロリー比だと確信し、先日このブログでもお知らせしました。
http://rie1210.blog.fc2.com/blog-category-6.html
アニスママが書いてくれていたおかげです!!!

与えるカロリーですが、この計算式だと少ない気がします。
また、次の機会に聞いていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします<m(__)m>
  1. 2015/08/21(金) 12:33:39 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

アルブミン、ももちゃんにしては低いかもしれないかもしれませんが、
元気で居てくれていることですし、悲観しなくても良い数値だと思います♪
ママさんも、ももちゃんの記録が8冊とは、凄いです!!
ママさんのももちゃんへの愛情が凄く伝わってくれます。

ももちゃんの体調が、崩れることなく、月日が静かに流れます様に・・・。
  1. 2015/08/22(土) 17:17:57 |
  2. URL |
  3. 姫ママ #oIJ9PM4s
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

姫ママ

いつもありがとうございます!!!

そうですよね。アルブミン2.6は基準値内なのですからね。
ビクビクしすぎです(笑

記録は、体調が悪化したときに原因がわかったらいいなぁと思って書き始めましたが、
そう簡単に原因はわからないものですね(笑
不調の原因はいつも単純ではなさそうです……。

安定が維持できる良い方法がないものかと、
日々、模索中(迷走中かも?)です♪

  1. 2015/08/22(土) 22:51:17 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

与える食事のカロリーですが、70×体重(0.75)の0.75は0.75乗ということらしいです。
電卓があると、体重を3回かけてルート記号を2回押すと出てくるそうです。それに70をかけるとカロリーになるとのこと。
ネットにも載っていましたが難しい!
  1. 2015/08/24(月) 14:44:38 |
  2. URL |
  3. masshy85 #brXp5Gdo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アニスママさん

ありがとうございます〜
0.75乗は難しい計算ですね>_<
この式で求められるねが、安静時のカロリーみたいですね。
これで求めた数字に、避妊済みで健康であれば、1.6を掛ける。避妊済みで高齢または肥満傾向であれば1.2を掛ければいいみたいですね‼︎
ももで計算してみて、1.6掛けたら240kcal位になりました。
体重の0.75乗計算は、体重を3回掛けて21.952、グーグル検索欄に√21.952と打ち込むと計算結果がでるので、その数字をもう一度√◯◯とグーグル検索欄に打ち込んだら出てきました‼︎
この結果×70×1.6としました☆は
  1. 2015/08/24(月) 17:04:11 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

そうそう、安静時。
一応安静って言われてたからね。
散歩も再開したから、今度はそう言ってみようかしら。
でも、ダイエット成功したから、これでもいいかもしれませんね。
わたしもそうやって検索してみますね!
  1. 2015/08/24(月) 23:58:18 |
  2. URL |
  3. masshy85 #brXp5Gdo
  4. [ 編集 ]

ニカショウというサプリメント、見つけました。
特に肝臓には良さそうなのよ。
いっぱいサプリを飲んでいるようだから見てみてください。
  1. 2015/11/05(木) 23:23:12 |
  2. URL |
  3. masshy85 #brXp5Gdo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アニスママ

コメントありがとうございます!!

ニカショウ使ってました!!!
http://rie1210.blog.fc2.com/blog-entry-89.html
3月~6月に体調悪化するまで使っていて、一旦サプリはすべてやめたのでニカショウもやめてしまったんだけれど、続ければ効果あるかなぁと思っています。
今は、サプリも少しづつ加えながらももに合うか確かめながら進めているので、安定が続けばまた取り入れようかなぁ~

アニスちゃんにも合えばよいですね。
  1. 2015/11/06(金) 12:39:23 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rie1210.blog.fc2.com/tb.php/108-6ea1b294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)