ヨーキーもも

現状と今後

今朝は5時ごろ短時間だけど外に出たら
何と走っている!!!
日に日に良くなっているかも〜

今日まで脳圧を下げる点滴をする予定だったので
仕事は休んで
朝7時半に家を出て動物病院へ
渋滞もあり、1時間後に到着
診療開始は9時なんだけど
もうすでに10人以上が待ってました

院長先生や主治医に様子を告げ
歩行を見てもらい
今日は点滴は止めて注射にすることに

症状の発現の仕方からは、脳が原因だと思われるけど
脳炎などでこんなに急に改善する例はあまりなく
一過性だったのかなぁ。。。と先生方

脳の病気には、脳炎、脳腫瘍、血栓など様々あり
ヨーキーに多いヨーキー脳炎と呼ばれる病気もあるので
決して油断していませんと主治医
引き続き、週末まで飲み薬で脳圧を下げ、ステロイドで炎症を抑えます

今後、また症状が発現した場合は
MRI検査が必要です

このまま時間が止まったらいいのに。。。などと思うけど
時は止められず
起こったことは、なかったことにできない…
その時々で一番納得のいく選択をしようと思ってます
  1. 2015/08/03(月) 16:24:35|
  2. ⑨ステロイドを少量使いながら療法食フードを追加
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<元気です!!! | ホーム | 想定外>>

コメント

驚きました……

ももちゃん……
なんで……

安定していたのに
驚きました

驚いて、不安で、大変でしたね

脳なのですか……?
先代犬は脳腫瘍になったのです……怖いです
でもそこまで回復して!
すごいぞ!ももちゃん!

知識も無くて、何といっていいかわかりませんが
一過性のものとして、きっと何か必要な合うものがありますよね
スーノは、病気が確定する前、
腸を休める食事をと言われて、
野菜お粥と、ふやかしたフード少しを与えていたら、震えがおきてしまいました
今思うと、ただでさえ蛋白が漏出しているのに、タンパク質が不足したのだと思います
その後は、震えはなくなりました

何かを補填することで、症状が落ち着けばよいですね
ももちゃんママなら、知識を総動員して考えていらっしゃるでしょうね
大事に至らないこと、このまま痙攣や足に支障が出ませんように
祈っています!
お大事に!!
  1. 2015/08/03(月) 19:33:18 |
  2. URL |
  3. kun #WNCFVFEs
  4. [ 編集 ]

Re: 驚きました……

kunさん、コメントありがとうございます~

ほんと、何ででしょうね……
脳腫瘍の可能性も、脳炎の可能性も今は否定はできないけど
何の情報ももっていないので
良くわからないっていうのが今の気持ちです

深く考えないようにしてるのかもね

何かが起こったら
そこでまた慌てるんでしょうね……

kunさんの先代犬は脳腫瘍だったんですね
知らなかった……
辛かったですね
しんどかったですね
ワンコも、kunさんも
どんな苦悩があったか、想像できない世界かも……

今は、症状も消失しているので
何事もなかったような日常です

起こってしまったことは、仕方ないですよね
頑張ります~

  1. 2015/08/03(月) 22:16:13 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

びっくりしました。

お久しぶりです。今朝読んでびっくりしました。実は、マロンも5月に癲癇を起こし、それから足のふらつき、眼振などが頻繁になり、6月にMRIを撮って、今治療中です。何だか似ているので…。
モモちゃん、良くなると良いですね!
  1. 2015/08/04(火) 07:07:39 |
  2. URL |
  3. マロンママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: びっくりしました。

マロンママさん

お久しぶりです。コメントありがとうございます。

マロンちゃんもMRI検査をして治療中なのですね。
癲癇ですか?

メールさせていただきました。
今は、少しでも情報がいただけたら……と思っています。
よろしくお願いします。
  1. 2015/08/04(火) 12:24:13 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

ももちゃん、少し良くなってきているとの事で、
少しは安心しましたが、予断を許さないですね・・・。
ママさんのブログを見て驚きましたが、
きっとももちゃん頑張ってくれるはず!!!

ママさんもご心配だと思いますが、ママさんが倒れませんよう、
食事に睡眠は十分にとってくださいね・・・。
  1. 2015/08/05(水) 22:42:49 |
  2. URL |
  3. 姫ママ #oIJ9PM4s
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

姫ママ

コメントありがとうございます!!!
ご心配かけました~

突然のことで、また、未知の「脳」の問題かも知れないとのことで
戸惑い、不安になりますが
先生方もビックリするほど、回復しています。
薬が増えたこと以外は、もういつもの日常に戻りました。

今後のことを考えると、怖くなりますが
今できることをやるしかないと
思えるようになりました。

皆さんが応援してくださることが、とても心強いです
ありがとうございます!!
  1. 2015/08/05(水) 23:03:01 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

ももちゃん、回復しているとのことで、
本当に良かった。
もうビックリしましたよ。
どうか一過性のものでありますようにと、横浜から祈っています。
  1. 2015/08/05(水) 23:51:33 |
  2. URL |
  3. adwlママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

adwlママ

コメントありがとうございます!!!

ももは、散歩も少しはじめて、足取りも正常です。
どこかに、異常が出てくるのではないかと
不安になることもありますが
食欲あり、ワンコラ吠え、いつもの怪獣ぶりですので
今のところ大丈夫かなと
少しずつ、私の気持ちも落ち着いてきました。

なんだか、ここのところ突発的な変調が続いたので
この病気の不気味さを感じてはいますが・・・

adwlちゃん、調子良い日々が続いているみたいでうれしいです。
ママの頑張りが伝わってきますよ!!!

横浜からのエール、ありがとうございます!!!
力になります!!!
  1. 2015/08/06(木) 07:30:37 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして、IBDのトイプードル♀9歳を飼っている者です。
全く参考にならないかもしれないですが、私の犬も似たような症状になりました。

ALBが1.0で緊急治療ステロイド注射→痙攣+歩行困難これを3日間繰り返し軽い時は10分位で治まったのですが長い時は2時間くらい痙攣しベロも全部外に出てしまっていた。
その後ALBの上昇とともに痙攣も治まったのですが去年IBDが再発しALB1.0でまた痙攣+歩行困難+目の焦点が合って無いと言う症状が出ました。
その時は一度きりだったのですが現在は安定しています。

獣医の診断は同じくMRI検査をしないと確定できないでした。
結局MRIはやって無いですがかなり精神的にきつい時期でした。

私の犬は一過性であったと今は思っております。
きっとももちゃんも^^
  1. 2015/08/06(木) 16:16:52 |
  2. URL |
  3. きゃべつ父 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きゃべつ父さん

始めまして。
ご訪問、コメントありがとうございます!!

きゃべつちゃんは、アルブミン1.0まで下がったことがあるんですね。
それでも現在は安定しているとのこと、良かったですね!!!

痙攣や歩行困難、目の異常はアルブミンの低下から起こったものなのでしょうか?
それにしても、いろんな理由で一時的にこんな症状が起こることがあるんですね。

全く初めてのことだったので、とまどい、今にも再現するのではないかと、ビクビクしていますが、
きゃべつ父さんのコメントで、やはり一過性もありえるんだと、ちょっと安心できました!!

今日も元気なので、一日一日と、悪夢は遠ざかっていく気がします~

励ましのコメント、本当にありがとうございました。
きゃべつちゃんのお腹の具合も安定が続きますよう、祈ってます!!
  1. 2015/08/06(木) 19:55:09 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

大丈夫!大丈夫!

毎日見てます(T . T)
今日は10日…
大丈夫ですか?
  1. 2015/08/11(火) 09:09:00 |
  2. URL |
  3. アイコ #8xxQeiI2
  4. [ 編集 ]

Re: 大丈夫!大丈夫!

アイコさん

コメントありがとうございます!!

心配かけました(^_^;)
大丈夫だよ!!!
今のところ、症状は消えたままで、元気にワンコラ吠えて走り回ってます。
食欲もあります。

お薬はしばらく必要みたいですが
今元気なことに感謝して過ごしてます。

  1. 2015/08/11(火) 11:42:17 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

また、新しい症状が出ていたのですね。
アニスは、ホルモンの値に異常があるとのこと。骨折しやすいので、カルシウムを服薬しています。
あした、また検診なので、報告しますね。
ホルモン異常は、かかりつけ医に最初に可能性があると言われていたので、そうか、でした。
色々抱えているアニスですが、12歳になれてよかったです。
  1. 2015/08/17(月) 14:07:04 |
  2. URL |
  3. masshy85 #brXp5Gdo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アニスママさん

コメント、ありがとうございます。
何だか一難去ってまた一難のこの頃です。

アニスちゃん、12歳を無事に迎えられて本当に良かったですね!!!
足の調子が良くなり、腸の病気も今の状態を維持できたら、まだまだ大丈夫ですね!!!
ももも頑張って、アニスちゃんと同じくらい長生きしたいです~

お薬や、診察のこと、ブログに書いていただいて助かります!!

もも家は九州の田舎なので、日大などで治療されているワンちゃんの情報を参考に治療を進めています。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2015/08/17(月) 22:30:11 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #-
  4. [ 編集 ]

リンク、貼らせてくださいね。
  1. 2015/08/17(月) 22:37:35 |
  2. URL |
  3. masshy85 #brXp5Gdo
  4. [ 編集 ]

アニスママさん

よろしくお願いします(^O^)/
  1. 2015/08/17(月) 22:50:16 |
  2. URL |
  3. ヨーキーもも #qsvP4ThM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rie1210.blog.fc2.com/tb.php/105-3224307f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)