ヨーキーもも

想定外

ごはんとウンチとアルブミン値のことでいつも頭がいっぱいで
その他のことにまで行き届かない日々を過ごしていました

それが

7月31日のこと

午後8時ごろ、夕方のももの散歩をしてくれた夫が
ふと、「今日、ももは数段あるガレージの階段も昇ろうとしなかったし、さっき足がもつれていたよ」と言った
「腸炎再発後、ステロイド飲みだしてから、ソファーやベットに飛び乗ることを躊躇するようになったよね」
「ステロイドの影響がまだ残っているのかなぁ」
などと話しながら、ももの様子を注意してみていたら、歩いてはいるが、後ろ足がうまく動いていない

夫が「今日は宅配が何回か来たりして、興奮して走り回り、滑って足痛めたのかも。。。」
「そう言えば、同じ病気のヨーキーでアニスちゃんやまりんちゃんが最近、前十字靭帯断裂を患って手術したりしたなぁ」
「足痛めたのかなぁ」
「明日、病院行くべきかなぁ」
などと話しているうちに娘が帰宅して
ももの様子を告げると
歩く様子を見て
「これは脳かもしれないから、今からすぐ病院行くべき」と
慌てて夜間救急動物病院へ急行

病院で状態告げ
まず血液検査と体温測定、歩行の様子確認

0801歩行(345x460)


39.5℃、やや熱がある

歩行は、自宅で見たときより後ろ足がうまく動かずふらついている
それでも、呼べばふらふらと歩くことはできる
途中で診察台に上げたら、数十秒痙攣、失禁

血液検査でナトリウムが正常値>141のところ、124しかないとのことで
とりあえず、ナトリウム補正のため、静脈点滴をすることに
他に血液検査上の異常値はないので
ナトリウムを点滴しても症状が続くなら
「内臓ではなく、頭蓋内(脳)の疾患の可能性が高い」と告げられる

手作り食のももには、腸炎再発後塩を加えるのを止めていたので
もしやそのせい??
などと思い、後悔したり、反省したり

それでも、点滴したらよくなると思い込んでいた

午後11時ごろから点滴開始
点滴中も一度数秒の痙攣
点滴の途中午前2時頃、先生とももの歩く様子を確認してみるが
もう、前足も力が入らず立てない
脳圧を下げる薬と、痙攣を防ぐ薬を足して
ステロイドの注射をして
引き続き点滴
午前5時に終わった

0801点滴1(345x460)

ずっと抱いて点滴したが
ももは一度も眠ることがなかった

朝になり、もう、ももは歩くことも、立ち上がることもできなかった


8月1日

一度帰宅して、1時間ほど仮眠を取るためにももも一緒にベットに横たわったが
ももは身体は横たえるが頭を少し持ち上げた状態を続け
目を開けたまま、やはり眠ることはなかった


0801ベット


7時過ぎにはいつもの動物病院へ向かい
病院が開いてすぐ
スタッフに事情を告げて
そのとき初めて涙が出た

すぐ診てもらい
再度血液検査、ナトリウムは正常範囲になっていた
他に内臓が原因であることを示す値は出てないので
やはり脳の何らかの疾患だろう。。と説明される
ただ、診断はMRI検査をしないとできないようだ

今できる処置として、脳圧を下げる薬と、痙攣を防ぐ薬を点滴しステロイドを注射することに
お昼には終わり、やっと自宅に帰り
とりあえずももと眠った

ももも、やっと目を閉じ眠った

もう、夕方になる時間に目覚めて
ももの様子を見ると
前足が立っている、ふらつくが少し歩いている
改善しているかも!!
とにかく、いつものごはんを食べさせてみた
少しふらつくが、起き上がってごはんを完食!!!

0801プール(345x460)


きっと大丈夫だ
きっと良くなる
ももは生命力あるんだ

夜は妹一家と自宅で大濠公園の花火大会を見る約束をしていたけど
こんな事情でキャンセル
ももといっしょに花火を見た

8月2日

朝、ももは歩いていた!!!
ごはんも、立って食べている
オムツはずして、おしっこもトイレへ行ってできる

ウンチも、自力でできた!!!

今日も点滴をしてもらいに病院へ行き
歩く様子を先生と確認

回復しているので一過性の可能性もある
症状の再発がなければMRIはもう少し様子を見てから決めることに

きっときっと大丈夫!!!
悪くなる気がしないもの!!!

秋になったら、大きな公園へお散歩行こうね!!!
ドライブに行こうね!!!
来年も花火見ようね!!!



  1. 2015/08/03(月) 00:12:19|
  2. ⑨ステロイドを少量使いながら療法食フードを追加
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<現状と今後 | ホーム | 超低脂肪食(ULF)について~2014年8月6日の記事の追加部分~>>

コメント

ももちゃんなら、大丈夫❕

ももちゃんなら、きっと回復してくれると信じてます❗
まだまだ、夏の花火も秋の紅葉も、クリスマスに桜、楽しいことが待ってて、ママさんやパパさんと出かけたいはず❕❕

ママさんも、ももちゃんを信じて頑張って下さいね。
  1. 2015/08/05(水) 19:42:34 |
  2. URL |
  3. 姫ママ #oIJ9PM4s
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rie1210.blog.fc2.com/tb.php/104-7d41e36d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)