ヨーキーもも

下がったり上がったりもほどほどにお願いです。

3月29日
検査結果
 ALB 2.8(2.3-3.6)
 TP  5.7(5.0-7.0)
 Tcho 96(111-312)
 Ca 9.9(9.3-12.1)
 イオン化Ca 0.95(1.0-1.5)

ごはん(1日分・4回に分けて食べさせてます)
3月23日~3月29日
 ささみ 60g(生60gを茹でたもの)
 白米 70g(炊いたご飯60g)
 サツマイモ 40g(茹でたサツマイモ40g)
 スペシフィックCRD-1 7g
 約254.6kcal 脂質1.1g(1.74%) 蛋白質18.1g(28%) 

サプリメント
 ビタミンD
 ビタミンK
 ビオチン
 カルシウム
 L-グルタミン
 強力ワカモト
 ふりかけわん
 ミヤリサン
 マルチビタミン&ミネラル

投薬
 プレドニゾロン 1.25mg/5日

先週の検査結果があまりにも急降下だったので、2週間空けると危ういかも~
と思い、今週も病院へ。
白米を60gから70gに増やして、ドライフードの量はそのままで1週間過ごしました。
先週の急降下の理由は
① 脂質の割合が0.2%増えたから?
② ドライフードの原料の何かに反応するようになった?
③ ステロイド投与した日からの日数の違い?
④ 原因不明の現象?
どれもありそうで💦
原因追究は難しいです。

20170325_094336340_iOS (2)

孫の初節句祝いを探しに行って、我が家用に可愛いミニ鯉のぼり&5月人形見つけました(^^)
熊にまたがっている金太郎くん。後姿がまた可愛いのです。
博多人形ですよ~

20170329_070120342_iOS.jpg

娘2人、ワンコも女子の我が家に初鯉のぼり&5月人形です(#^^#)





  1. 2017/03/29(水) 16:16:53|
  2. もも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

安定してくれない(>_<)

3月22日
検査結果
 ALB 2.5(2.3-3.6)
 TP  5.0(5.0-7.0)
 Tcho 79(111-312)
 Ca 9.5(9.3-12.1)
 イオン化Ca 0.95(1.0-1.5)

ごはん(1日分・4回に分けて食べさせてます)
3月9日~3月14日
 ささみ 60g(生60gを茹でたもの)
 白米 70g(炊いたご飯75g)
 サツマイモ 40g(茹でたサツマイモ40g)
 スペシフィックCRD-1 5g
 約248.3kcal 脂質1.0g(1.63%) 蛋白質17.5g(28%) 

3月15日~3月22日
 ささみ 60g(生60gを茹でたもの)
 白米 60g(炊いたご飯60g)
 サツマイモ 40g(茹でたサツマイモ40g)
 スペシフィックCRD-1 7g
 約237.7kcal 脂質1.1g(1.8%) 蛋白質17.9g(29%) 

サプリメント
 ビタミンD
 ビタミンK
 ビオチン
 カルシウム
 L-グルタミン
 強力ワカモト
 ふりかけわん
 ミヤリサン
 マルチビタミン&ミネラル

投薬
 プレドニゾロン 1.25mg/5日

フード追加は厳しいなぁ。。。
コレステロール↓↓
やっぱり脂肪は吸収しないのね。
脂肪増やすと、リンパ管が拡張し、ますます吸収しなくなる、、、ってことだよね。
幸いとっても元気だし、食欲もあるし、ウンチもいい感じなんだけど、、、

20170317_121823493_iOS.jpg

20170311_031828240_iOS.jpg

頑張ろう‼!

  1. 2017/03/22(水) 15:42:41|
  2. もも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

3月なのに雪が降りました~

3月8日
検査結果
 ALB 3.0(2.3-3.6)
 TP  5.5(5.0-7.0)
 Tcho  91(111-312)
 Ca 10.2(9.3-12.1)
 イオン化Ca 1.0(1.0-1.5)

ごはん(1日分・4回に分けて食べさせてます)
2月23日~3月1日
 ささみ 60g(生60gを茹でたもの)
 白米 75g(炊いたご飯75g)
 サツマイモ 40g(茹でたサツマイモ40g)
 約241kcal 脂質0.8g(1.32%) 蛋白質16.2g(27%) 

3月2日~3月8日
 ささみ 60g(生60gを茹でたもの)
 白米 70g(炊いたご飯75g)
 サツマイモ 40g(茹でたサツマイモ40g)
 スペシフィックCRD-1 5g
 約248.3kcal 脂質1.0g(1.63%) 蛋白質17.5g(28%) 

サプリメント
 ビタミンD
 ビタミンK
 ビオチン(3/3~)
 カルシウム
 L-グルタミン
 強力ワカモト
 ふりかけわん
 ミヤリサン
 マルチビタミン&ミネラル

投薬
2月23日~2月26日
 プレドニゾロン 1.25mg/3日
2月27日~3月8日
 プレドニゾロン 1.25mg/4日

超低脂肪食(ULF)に戻すとちゃんとALBが上がってくれてよかったです。
ここから、LFのフードを増やしていきます。焦らず慎重にね。

ビオチンをはじめてみました。
夫の皮膚炎のために買い置きしていたビオチンが残っていて、私が飲み始めたらなんとなく調子いいので。
口内炎が早く治る気がします。

先日のシンポジウムでの質疑応答の中で、超低脂肪食(ULF)に低脂肪フード(LF)を加えるとALBが下がってしまう例が多いという件に関して、「使っている低脂肪フードが例えばドライフードである場合小麦粉が含まれていて、その小麦粉にアレルギー反応を起こしていることは考えられないか?」というものがあり、ももは過去にアレルギー検査を行い小麦粉にはアレルギーはなかったのですが、検査の信ぴょう性はいまいちと言われていますので、その可能性も考え、機会を見て小麦が含まれない「消化器サポート低脂肪缶」を使ってみようか。。。と思っています。

ももの先生担当の週一でLFを食べているヨーキーちゃん、その後も調子いいそうです‼!
この方法も機会を見て試してもいいかなぁ。

エレンタールも、導入の方向へ考えています。
ULFを50%、LFをできるだけ足して、不足分をエレンタールで。
ももに合うか、ももが食べてくれるか未知数だけどね。

三寒四温の日々ですが、着実に夜が明ける時間も早まり、春の気配ですね。
散歩の足取りも軽やかです♪
今日はその三寒の一日。雪がチラッと降ったりして寒い日です。

寒さのせいではないようですが、ももは最近震えることが多くなりました。。。
ちょっとした興奮や不安や緊張で。老化??
毎朝出勤する時間になると震えていて、出かけるのが心苦しくなってしまうこの頃です。

  1. 2017/03/08(水) 15:20:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8