ヨーキーもも

多飲多尿改善しました!!!

6月22日 ※オゾン注腸19回目
検査結果
 ALB 2.8 (2.3-3.6)
 TP 5.4(5.0-7.0)
 Tcho 89(111-312)
 Ca 10.3(9.3-12.1)
 イオン化Ca 1.22(1.0-1.5)

6月9日~6月22日
ごはん
 ささみ 40g
 白米 50g
 サツマイモ 30g
 スペシフィックCRD-1 20g
 ロイヤルカナン消化器サポート低脂肪 5g
約245.1kcal 脂質1.9g(2.93%) 蛋白質17.8g(28%) 
※ももは体重3.2kg

サプリメント
 L-グルタミン
 強力ワカモト
 ふりかけわん
 ジェントルダイジェスト
 カルシウム
 ミヤリサン
 ビタミンD3
 ビタミンK2
 ビタミンC
 マルチビタミン&ミネラル
 
投薬
 プレドニゾロン 1.25mg/5日

脂質を少しずつ増やしてはいましたが、お水をがぶがぶ飲んでは薄いおしっこをジャーッとする日が続いていました。
上皮小体が亢進しつつあるようなので、脂溶性ビタミンを注射で補う方法を具体的に考えておかなくては…と思っているところです。
幸い、ここ1週間くらいで徐々に正常なおしっこに戻っています。
脂質3%までは到達していないですが、この配分でしばらく様子を見てみます。

安定が感じられれば、腸が気付かないくらいの(笑)脂質UP作戦で行こうと思っています!!!

食物アレルギーと慢性腸炎について、論文が発表されています。
Prevalence of food-responsive enteropathy among dogs with chronic enteropathy in japan
日本で慢性腸症と診断された犬のうちの食品反応性腸症の割合

日本の複数の動物病院で慢性腸症(CE )と診断された犬を調査し、それらの 56.2% (18/32) が食品反応性腸症を持っていたことがわかった。
慢性腸症で、病理検査で異常が認められず、低アルブミン血症が観察されなかった場合は食品応答性腸症の確率が高い。
除去食療法において避ける食物アレルゲンはLPT(リンパ球反応検査)の結果に基づくことを勧める。
LPT(リンパ球反応検査)にそって除去食療法を導入することで、不必要な免疫抑制剤の使用を防ぐことができるかもしれない。

・・・みたいです。(自信ないですが・・・)

興味がある方は読破してください!!!
内容が違っていたらお知らせください(´∀`*;)ゞ

ももの先生が担当する低アルブミンのワンちゃん(ヨーキー、8歳)、手作り超低脂肪食を導入して2週間で見事にアルブミンが正常値にUPしたそうです。
数年間ステロイドで安定していたそうですが、急にアルブミンが下がりだして、ステロイドの効果はなく、やっと飼い主さんの協力を得ることができて超低脂肪食導入となりました。
手遅れにならなくて良かった(*^_^*)
今後の治療がうまくいきますように!!!


2806222.jpg
九州地方豪雨です。
散歩も行けない~
昨夜は雷にうなったり吠えたりで、落ち着いて眠れなかったね(T_T)

2806221.jpg
何かを拾っては咥えて逃げる→追いかける、ほっとくと食べちゃう~

  1. 2016/06/22(水) 16:34:54|
  2. ⑩ステロイドを少量使いながら療法食フードを追加~その2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

多飲多尿気味です

6月8日 ※オゾン注腸18回目
検査結果
 ALB 2.7(2.3-3.6)
 TP 5.5(5.0-7.0)
 Tcho 87(111-312)
 Ca 9.8(9.3-12.1)
 イオン化Ca 1.25(1.0-1.5)

ごはん
5月26日~6月1日
 ささみ 40g
 白米 60g
 サツマイモ 30g
 スペシフィックCRD-1 20g
約244.6kcal 脂質1.6g(2.46%) 蛋白質17g(26%) 

6月2日~6月5日
 ささみ 40g
 白米 55g
 サツマイモ 30g
 本葛 3g
 スペシフィックCRD-1 15g
 ロイヤルカナン消化器サポート低脂肪 5g
248.2約kcal 脂質1.7g(2.57%) 蛋白質16.5g(25%) 

6月6日~6月8日
 ささみ 40g
 白米 50g
 サツマイモ 30g
 スペシフィックCRD-1 20g
 ロイヤルカナン消化器サポート低脂肪 5g
約245.1kcal 脂質1.9g(2.93%) 蛋白質17.8g(28%) 


サプリメント
 L-グルタミン
 強力ワカモト
 ふりかけわん
 ジェントルダイジェスト
 カルシウム
 ミヤリサン
 ビタミンD3
 ビタミンK2
 ビタミンC
 マルチビタミン&ミネラル
 
投薬
 プレドニゾロン 1.25mg/5日

前回の通院日(5/25)頃から、水を飲む量が増えていて、おしっこも水っぽいなぁ。。。と気になっていました。
それでも検査値が下がり気味だから、ここは現状維持で踏ん張ろう!!と思っていたけれど、、、やはり気になり
○ 白米を少し減らす(60g→55g)
○ 本葛を使う(3g)
○ スペシフィックCRD-1より脂質の高いドライフード(ロイヤルカナン消火器サポート低脂肪)を少し足す
で、ますますおしっこが増えちゃった!!!おねしょも2回!!!

さらに白米を減らしてフードも増やして
○ 白米をさらに減らす(55g→50g)
○ 本葛は中止
○ さらにドライフードを増やす
と、現状維持のつもりが迷走気味なレシピとなってしまいました。
昨夜もおねしょ(;_;)
さて、これからどうしよう。。。
魅惑のビタミン注射案再び浮上です。
このまま落ち着いてくれたらいいけどなぁ~

主治医担当の同じ病気のワンちゃんが、超低脂肪食開始したそうです!!!
下痢や嘔吐など症状がないままアルブミン低下が続いていて、様々な薬やフードを使ったけれど回復せず、先生からは以前から超低脂肪食の提案をしていたけれど、症状がないので必要性と危機感を感じてもらえず、「血栓症になってもおかしくない状態」と、ずいぶん心配されていましたが、とうとう腹水が溜まり始めて少しでも効果が有るならということでしょうか、手作り超低脂肪食を開始されたそうです。
どうか、回復されますように!!!
先生と飼い主さんの努力が報われますように!!!

トーテンポールらしいです(by娘)
狩の獲物たちです。
280607.jpg

暑いのに、なぜか陽射しのあるところで寛ぐよね。
280603.jpg
  1. 2016/06/08(水) 22:40:51|
  2. ⑩ステロイドを少量使いながら療法食フードを追加~その2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2