ヨーキーもも

軽い気管支炎??

5月25日 ※オゾン注腸17回目
検査結果
 ALB 2.6(2.3-3.6)
 TP 5.6(5.0-7.0)
 Tcho 89(111-312)
 イオン化Ca 1.13(1.0-1.5)

ごはん
5月12日~5月25日
 ささみ 40g
 白米 60g
 サツマイモ 30g
 スペシフィックCRD-1 20g
約244.6kcal 脂質1.6g(2.46%) 蛋白質17g(26%) 

サプリメント
 L-グルタミン
 強力ワカモト
 ふりかけわん
 ジェントルダイジェスト(5/18~)
 カルシウム
 ミヤリサン
 ビタミンD3
 ビタミンK2
 ビタミンC
 マルチビタミン&ミネラル
 
投薬
 プレドニゾロン 1.25mg/5日
 コンベニア(抗生剤) 5/14注射(気管支炎のため)

ALB値↓↓傾向。。。
ごはんはこのまま現状維持で、慎重にいきます。
皮膚の状態は抗生剤の注射の効果なのか良好です。

5月中旬週末の夕方、ももが夫の膝で眠っているようなのに、とても息が荒く様子がおかしい!!
夫の話では、夕方の散歩も歩きたがらなかったし、そのときから息は荒かったと。
ごはんはちゃんと食べたんだけど、何だか気になる…
「息が荒いだけで病院行くべき??」
などと考えたけど、行ってみればわかることだから…と、遅い時間まで開いている近くの動物病院へ。
様子を伝え、検査。
体温39.4度!!(発熱あり)
レントゲンの結果、軽い気管支炎があると!!
急激に悪化して肺炎へと悪化する可能性もあるので抗生剤の注射。
翌日は、何事もなかったように元気になりました。
280514.jpg

今日、主治医にもレントゲンの画像(写メ)を確認してもらい、確かに軽い気管支炎の像はあるけれど、すぐに治まったのであれば熱中症のような症状だったのかもと。
そうだったかもなぁ~
確かに、急に暑くなった日だったなぁ~
心配しすぎだった??

5月初めの連休はあちこち出かけていました。
初夏の晴天の中、波戸岬
2804291.jpg
280429.jpg


そして、ももは次女に託して夫と東京へも~

280507.jpg

長女夫婦にこの秋babay誕生予定なので、安産祈願に行ったり、マタニティ用品のショッピングしたり(*^_^*)
夫は1泊でもものもとへ帰りましたが、私は4日間一緒に料理したり、ショッピングしたり楽しみました♪
この日のために、次女にはもものご飯の準備を何週間もかけてレクチャーしましたよ~
もう完璧にマスターしてくれました(*^^)v

ゴールデンウィークも終わり、いよいよ蒸し暑い夏が始まります。
蚊も出るし。。。
散歩も大変。。。
頑張って乗り切りましょう!!!
  1. 2016/05/25(水) 15:39:39|
  2. ⑩ステロイドを少量使いながら療法食フードを追加~その2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9