ヨーキーもも

今年最後の通院

12月29日
検査結果
 ALB 2.6
 TP 5.5
 Tcho 94
 Ca 9.9


ごはん
 ささみ 40g
 白米 80g
 サツマイモ 40g
 日清MCTパウダー 0.5g
約235Kcal 脂質1g(1.74%) 蛋白質11.76g

サプリメント
 L-グルタミン 少々
 強力ワカモト 1/4錠を3回
 カルシウム 少々
 ビタミンB群少々
 マルチビタミン&ミネラル

MCTパウダー0.5gにして10日ほど
やや下降しました。
脂質2%位で安定してほしいんだけれど
そう簡単にはいきませんね。

それでも前回調べてもらったPTH、イオン化カルシウム、血清マグネシウムの値は正常値内だったので
少しの脂質でも、上皮小体の安定にはつながっているような気がします。
それから、お耳のカイカイはもうきれいになっていて、週に一度の洗浄くらいでよいとの事。
皮膚の状態もずいぶんよくなりました。


今回、蛋白とコレステロールはそんなに低くなっていないので
もう少しMCTパウダーは使ってみます。

ごはんの他に、脂質3%のマスターピースのドライフードをおやつとして一日5gくらいあげています。
歯磨きでもヨーグルト2gくらい使っているので全体で脂質は2%近いかな。

脂質とアルブミンの、ももにとって無理のない値はどこにあるのだろうね。


  1. 2014/12/29(月) 23:28:39|
  2. ⑥アマニパウダーやすりゴマよりMCTオイルを使ってみよう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

MCTパウダーを1週間試してみました

12月17日
 ALB 2.9
 TP 5.6
 Tcho 96


ごはん
12月11日~12月17日
 ささみ 40g
 サツマイモ 40g
 白米 80g
 日清MCTパウダー 0.3g
 約234kcal 脂質0.86g(1.5%) 蛋白質11.76g

サプリメント
 L-グルタミン 少々
 強力ワカモト 1/4錠を3回
 カルシウム 少々
 ビタミンB群 少々
 マルチビタミン&ミネラル

じゃがいもを中止して、今回はMCTパウダーを使ってみました
脂質の割合を前回までと変えずに(1.5%)、どう作用するのか確認したかったのです。

結果は良好です。
コレステロールに関しては、今までで最高値でした。
ももには、この量のMCTは今のところ有効なのかもしれません。
PTHも検査に出しました。どうかPTH関連も基準値内でありますように!!

MCTだけでは必須脂肪酸が不足するし
脂溶性ビタミンによっては吸収しやすいもの、吸収しにくいものがあるという調査もあります。
これから、安定したらMCTと他の脂肪と併用していくことが必要です。
焦らずに取り組まなくてはと思っています。

1週間MCTを試しながら、実はウンチがやや軟便になったりして
とっても不安でした。
どうしても経過の確認がしたくて
今日も病院へ行ったのですが
先生の顔を見たら安心します!!


お耳のカイカイも経過良好で、毎日洗浄から2~3日おきになりました。
それから、歯磨きを何とかせねばと思っているのですが
乳酸菌が有効だと聞き
ヨーグルト(無糖で自家製)をほんの少し歯ブラシにつけるようになって
嫌がらなくなりました~


201412109.jpg
  1. 2014/12/17(水) 14:36:18|
  2. ⑥アマニパウダーやすりゴマよりMCTオイルを使ってみよう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

MCTについて~7月12日の記事の追加部分~

2014年12月12日
(2014年7月12日の記事に追記しています)

MCTについて、ルーイママのメッセージを掲載しておりますが、
私自身、脂肪酸についてよく理解しておらず
メッセージを掲載するのみで終わってしまっておりましたので
ここで追記させていただきます。

MCTには純度がありまして、
たとえばココナッツオイルでは、3分の2が中鎖脂肪酸
純度の高いMCTでは90%が中鎖脂肪酸と
様々あるようです。
また、純度の高いMCTを取り入れて効果があった例もコメントや他のブログでありました。
大変わかりやすい脂肪酸の説明をされている記事がありますので
掲載させていただきます。

http://vetnutrition.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

記事には、
 MCTは肝臓病がある場合は使用しない。
 特に門脈シャントではリスクが高い。
 コントロール不可の糖尿病にも使用不可

等の注意事項の記載もあります。 

MCTについては賛否両論あり
否の部分だけを取り上げるのはよろしくないと思い、追記いたします。

症例により合わないことも考えられますので
くれぐれも主治医の先生とよくご相談の上でご判断下さい。

  1. 2014/12/12(金) 13:28:27|
  2. IBDやリンパ管拡張症の文献・情報など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

じゃがいもはまたお休みします

12月10日
 ALB 2.7
 TP 5.1
 Tcho 76


11月27日~12月10日は
ごはんを3つのパターンで3日ごとにローテーションしてみました

ごはん①
 ささみ 40g
 サツマイモ 20g
 じゃがいも 20g
 白米 80g
 アマニパウダー 0.5g
 約223Kcal 脂質0.8g(1.5%) 蛋白質11.86g

ごはん②
 ささみ 40g
 サツマイモ 20g
 じゃがいも 20g
 白米 80g
 すりゴマ 0.5g
 約223Kcal 脂質0.9g(1.6%) 蛋白質11.88g

ごはん③
 ささみ 40g
 サツマイモ 20g
 じゃがいも 20g
 白米 80g
 砂肝 0.6g
 マスターピースのフード(脂質3%) 5g
 約240Kcal 脂質0.9g(1.4%) 蛋白質13.41g

サプリメント
 L-グルタミン 少々
 強力ワカモト 1/4錠を3回
 カルシウム 少々
 ビタミンB 少々
 マルチビタミン&ミネラル
 マグネシウム 少々(時々)

2週間で下降です
じゃがいものせい?かも
それとも、やはり脂質を加えたらダメージになるのか…
本当のところは、わからないのですが
一旦ここはじゃがいもを止めて次回数値がどうなるか確かめてみます!!

実は、12月8日(月)の朝
また、血液の付着したウンチをして
ヒヤヒヤしていました
血便は、1回だけだったので
原因特定は出来ないみたいです
肛門周りも問題なさそうでした


ごめんね~もも
何やってんだろう…私

お耳のカイカイが相当悪化していて
とうとう洗浄液と塗り薬もらってきました
しばらく毎日お耳の洗浄が必要です

1210(460x345).jpg

1211(460x345).jpg





  1. 2014/12/10(水) 21:57:34|
  2. ⑤突然の血便から再び安定まで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

もものごはん

ももは1日4回のご飯にしています。
日中は仕事に出かけていますので
早朝、出かける前、夕方、夜の変則的な4回食です。

ももはこのサイクルに慣れているので、ご飯の時間になると目の前に来てアピールします。
「ご飯の時間でしょ!!」
「忘れてないよね!!」って。

20141203 (460x345)

ごはんをお粥にして
一日分ずつ小分けして冷凍している「ささみ」と「さつまいもorじゃがいも」の1/4量を加え
冷ましてから
決めた量のサプリメントを足します。
サプリメントは、100均のトラベル用容器に1日分を量って、また錠剤などは1回分に割って入れておきます。
サプリ用スプーンは、100均のマドラーを使ってます。

リンパ球反応アレルギー検査で陽性だったじゃがいもを少しずつ使い始めたのですが
今のところ、これといって変調は起こっていません。

20141129 (460x377)

ブログの名前と、カテゴリを変えました。
少し削除した記事もあります。
更年期で検索して来てくださっていた皆さん、ごめんなさい!!!
ももの記録だけに限定することにしました。
  1. 2014/12/03(水) 14:00:41|
  2. ⑥アマニパウダーやすりゴマよりMCTオイルを使ってみよう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3