ヨーキーもも

もも、血便する

16日早朝
 ごはん前に胃液をほんの少し吐いた
 吐いたのは久しぶりだなぁ
 お腹空いたんだろうなぁと思っていた

16日深夜0時頃
 室内トイレにやややわらかいウンチ
 散歩のとき以外にウンチは珍しく
 やわらかめだったので
 どうしたんだろう?と少し心配していた

17日
 朝の散歩ではウンチはせず
 夕方の散歩で軟便
 よーく見たら、ウンチの端っこに血液付着
 どうして??
 そういえば、16日朝から異変があった
 明日病院行こう

18日
 朝散歩で、全体に血液を含んだやわらかい便
 ウンチを持って病院へ

原因を色々考えながら病院へ向かった
・15日午後、海辺に散歩に行き、拾い食いをした(何を食べたか確認できなかった)
・脂質を3%に増やした
・少しだけ加えた卵が合わないのか

便の検査では寄生虫などは発見されず、血液検査でややCRPが高め、ALB2.6、TP5.4と下降

治療としては、3日ほど整腸剤を飲んでみて血便がおさまらなかったら、更なる検査をしましょうとなった
怖かった…
奈落の底に落ちた感じ

今日は朝から、ささみ、白米、サツマイモだけのごはんに戻して
サプリもグルタミン以外は中止
夕方の散歩では、やや腸内に残っていた血液が時間がたって黒くなったと思われる部分がある、でも、形はしっかりしたウンチだった。
ホッとしました。

なんといっても、ももはとっても元気で、食欲もあります。

それから、先日外注に出していたインタクトPTHの値は基準値内になりました。
今日無機リンも基準値内になりました。

10月16日~10月17日
ごはん
 ささ身 40g
 砂肝 7g
 レバー 5g
 白米 60g
 サツマイモ 40g
 ゆで卵の卵黄 3g
 ゆで卵の卵白 5g
 釜揚げシラス 3g
約228.6Kcal 糖質30.5g 蛋白質14.7g 脂質2.14g(3.24%)

サプリメント
 L-グルタミン 少々
 強力ワカモト 1錠
 ナチュラルカルシウム 少々
 ビタダン すりつぶして少々
 マルチビタミン&ミネラル

脂質を増やすのは無理なのかなぁ

とっても疲れました
  1. 2014/10/18(土) 22:50:00|
  2. ⑤突然の血便から再び安定まで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6