ヨーキーもも

年明けの検査は…

1月8日
検査結果
 ALB 2.5(2.3-3.6)
 TP 4.9(5.3-7.9)


先生は、この数値でも維持していけば問題ないとのこと
一時は、ALB3.0まで回復したのになぁ
ももの腸が弱ってきている??
お米のせい???


12月25日
投薬 
 ビオイムバスター 2錠/1日
ごはん
 ささみ 60g
 白米 70g
 サツマイモ 40g

米を食べさせ続けるか…悩んで、一旦止めて様子を見ることに

12月26日~12月28日
投薬
 ビオイムバスター 2錠/1日
ごはん
 ささみ 60g
 サツマイモ 120g

サツマイモは裏ごししたが、ウンチはやはり最後のほうがやや未消化
舌をペロペロすることがある


12月29日~1月7日
投薬
 ビオイムバスター 時々(処方したもらうのを忘れた…)
ごはん
 ささみ 70g
 サツマイモ 120g

朝のウンチは良くて、夕方のウンチは最後のほうがやや未消化があるかなぁ

お正月休みに、ももの今後に有用な本を探すべく、ジュンク堂(専門書がある本屋)へ行き
獣医学の専門書コーナーへ
医学書のコーナーにはたくさんの専門書があるのに、獣医学はほんの少しだった
ピンポイントにIBDやリンパ管拡張症についてのものはなく胃腸疾患の症例集を立ち読みし、
「リンパ管拡張症の予後は平均で2年」の文字を見て↓↓になり
帰宅してから発熱するという有様。。。。
リンパ管拡張症の症例での食事療法については、100kcalあたりの脂質を2g以下で管理することと書かれていました
2%以下でも重さあたりではなく熱量あたりのようです

それでも気を取り直し、初売りにも出かけ、ももごはんのためにバーミックスの福袋を手に入れました^^

今年もこんな調子で頑張ります!!

新しい文献を見つけました
役に立つ情報もありそうなので貼ります

犬と猫における慢性小腸性下痢
アザチオプリンおよび市販のドッグ・フードによる食餌療法が奏功したリンパ管拡張症の犬の一例
消化器疾患と食事に関する最近の話題
嘔吐・下痢の食事管理
  1. 2014/01/13(月) 14:53:22|
  2. ①超低脂肪手作り食をはじめた頃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

この検査値をどう捉えるか…

12月25日
検査結果
 ALB 2.6(2.3-3.6)
 TP 4.8(5.3-7.9)


12月18日
投薬
 ビオイムバスター 2錠/1日
サプリメント
 アニマストラス 少々
 スリッパリーエルム 少々
ごはん
 ささみ 80g
 白米 40g
 サツマイモ 40g

12月19日
投薬
 ビオイムバスター 2錠/1日
サプリメント
 スリッパリーエルム 少々
ごはん
 ささみ 80g
 白米 40g
 サツマイモ 70g

12月20日~12月24日
投薬
 ビオイムバスター 2錠/1日
ごはん
 ささみ 80g
 白米 70g
 サツマイモ 40g

この1週間は、ウンチは1日1回のときが多く、19日と20日はやや黒っぽい便
状態は、まぁまぁかな~
時々最後の方にサツマイモの未消化があるかな


元気で、食欲もあり、ウンチもまぁまぁだったけれど、この結果
病院も休みに入るので、お守り的にステロイド1週間分処方してもらった
先生は、飲ませてもらったほうが安心だなぁ…って言ってたけど
様子をよく見て、何らかの徴候が見えたら飲ませる約束し
次回は年明けの検査です

Ⅳ型アレルギー検査結果で白米が±だったから、除去してみようかなぁ
米ばっか食べさせすぎたかなぁ
  1. 2013/12/25(水) 19:28:16|
  2. ①超低脂肪手作り食をはじめた頃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

悩ましい

12月18日
検査結果
 ALB 2.6(2.3-3.6)
 TP 5.0(5.3-7.9)


12月4日~12月13日
投薬
 ビオイムバスター 2錠/1日
ごはん
 ささみ 80g
 サツマイモ 50g~60g
 白米 50g~60g
サプリメント
 スリッパリーエルム 少々
 アニマストラス 少々

ウンチの状態は、最後のほうはやや軟で未消化のサツマイモが含まれている
一度、胃液(胆汁)と未消化のサツマイモを吐いた


12月14日~12月15日
投薬
 ビオイムバスター 2錠/1日
ごはん
 ささみ 80g
 サツマイモ 40g
 白米 40g
サプリメント
 スリッパリーエルム 少々
 アニマストラス 少々

今まで、ささみのミンチとゆでたサツマイモとごはんを入れたおじやを朝に一日分作って
4回に分けて食べさせていたけれど
今回から、フライパンで炒めたささみミンチにゆでたサツマイモとごはんを混ぜて水分を少なくしてみた
ウンチの柔らかい部分はなくなった


12月16日~12月17日
投薬
 ビオイムバスター 2錠/1日
ごはん
 ささみ 80g
 紫芋 40g
 白米 40g
サプリメント
 スリッパリーエルム 少々
 アニマストラス 少々

ウンチに未消化の部分は少なくなったし、胃液を吐くこともなくなってきたので、
状態は良好です!!と先生に言ったのに
値はやや下降
病院が休みに入る前に、もう一度診てもらうことになった

ほんの少しの脂質の割合増で変わるのか、紫芋のβカロチンがリンパ管を刺激するのか
悩ましい
基準値内なんだけどね
早く手を打たなければ、ドンって下がりそうで怖い


近所の肉屋さんで、週に一度ささみ800gをミンチにしてもらうんだけれど
ささみばっかり、しかもミンチで…何に使うの??と思われているかもね~
ミンチにしてもらったほうが、計量して小分けにするのに便利なのです
  1. 2013/12/18(水) 19:21:35|
  2. ①超低脂肪手作り食をはじめた頃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2週間ぶりの検査

12月4日
検査結果
 ALB 3.1
 TP 5.5
その他の項目も検査し、異常値だったのは
 総コレステロール 73↓
 GOT(AST) 45↑
 GPT(ALT) 81↑


11月21日~11月27日
投薬
 ビオイムバスター 2錠/1日
ごはん
 ささみ 60~85g
 サツマイモ 40g~70g
 白米 60g~70g
サプリメント
 乳酸カルシウム 少々

ささみ、サツマイモ、白米の配分を微妙に変えてみたり…
迷いがあります
ウンチの状態は、良かったり、やや軟便だったり、一部白い部分があったり、臭いが強かったり
11月23日に車中で、11月25日と11月27日に夜中に胃液を吐いた
前回のALBの数値も少し下がっていたし、ここは追加したカルシウムを止めるしかない…残念!!
製造元に問い合わせたが、過去このような事例は報告がないとの事
ももの体調の問題で、もっと回復したら取り入れよう


11月28日~12月1日
投薬
 ビオイムバスター 2錠/1日
ごはん
 ささみ 60g~80g
 サツマイモ 60g
 白米 60g 

カルシウムサプリを止めたら、吐き気もなくなり、ウンチも良い状態
でも、カルシウム不足が心配…


12月2日~12月3日
投薬
 ビオイムバスター 2錠/1日
ごはん
 ささみ 80g
 サツマイモ 40g
 白米 40g
 スキムミルク 5g
サプリメント
 アニマストラス 少々

カルシウム源としてスキムミルクを足してみたけど、やや軟便になる
やはり乳糖は無理なのだろうか
アレルギー検査では陰性だったけどなぁ
腸の状態がもっと良くなったら、またトライしよう


検査が2週間空くとなんとも不安で、少し便が変わったらすぐごはんを調整するという小心さ(笑)

今日は、健康診断的な検査でした
エコーではやはりリンパ管の拡張があり、胆泥がある
その他は異常なし

脂肪を極端に制限した食事療法になるが、今後も薬を使わず食事療法だけでやっていきたいか
獣医さんと意思の確認?みたいな事を話し合った
食事療法で、できるとこまでやっていきたいことと、今後脂溶性ビタミンなどが不足し状態が悪くなったら、注射で補いたいと思っていることを伝えた
リンパ管拡張症のワンコたちの中に、癌に移行するコが多いように思うので、ステロイドなどのリスクは出来る限り避けたいし、2ヶ月に1度は詳しく検査したいことも伝えた

当分は2週間毎の検査にして、2ヶ月に1回健康診断になります

毎週ではなくなって助かります~





  1. 2013/12/04(水) 19:18:15|
  2. ①超低脂肪手作り食をはじめた頃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

やや下降

11月20日
検査結果
 ALB 2.9
 TP 5.3


11月14日~11月20日
投薬
 ビオイムバスター 2錠/1日
ごはん
 ささみ80g
 サツマイモ40g
 白米70g
サプリメント
 乳酸カルシウム

1週間ごはんの内容は変更せず、乳酸カルシウムを追加してみた
ほんの少量からはじめている
ウンチの一部分が白っぽくなったりしたけど
ほぼ良好
元気で、おしっこの失敗もなくなり、肌の赤みや乾燥も改善してきた
なのに、
検査結果はやや下降です…
先生は、数値は変動するので問題ないって言うけど
下がった理由はカルシウムなのかなぁ
カルシウムはささみを食べているので与えたいけど
いったんやめてみようか…

白米もややアレルギーなので
白米に変わる食材考え中
タピオカとかどうかなぁ
うどんとかどうかなぁ
色々考えるけど
取り入れるのに、勇気がいるわぁ


次回は2週間後の検査です

耶馬溪に行ってきました~
ももと久しぶりのドライブでした

耶馬溪1

耶馬溪2





  1. 2013/11/20(水) 19:11:10|
  2. ①超低脂肪手作り食をはじめた頃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ