ヨーキーもも

じゃがいもはまたお休みします

12月10日
 ALB 2.7
 TP 5.1
 Tcho 76


11月27日~12月10日は
ごはんを3つのパターンで3日ごとにローテーションしてみました

ごはん①
 ささみ 40g
 サツマイモ 20g
 じゃがいも 20g
 白米 80g
 アマニパウダー 0.5g
 約223Kcal 脂質0.8g(1.5%) 蛋白質11.86g

ごはん②
 ささみ 40g
 サツマイモ 20g
 じゃがいも 20g
 白米 80g
 すりゴマ 0.5g
 約223Kcal 脂質0.9g(1.6%) 蛋白質11.88g

ごはん③
 ささみ 40g
 サツマイモ 20g
 じゃがいも 20g
 白米 80g
 砂肝 0.6g
 マスターピースのフード(脂質3%) 5g
 約240Kcal 脂質0.9g(1.4%) 蛋白質13.41g

サプリメント
 L-グルタミン 少々
 強力ワカモト 1/4錠を3回
 カルシウム 少々
 ビタミンB 少々
 マルチビタミン&ミネラル
 マグネシウム 少々(時々)

2週間で下降です
じゃがいものせい?かも
それとも、やはり脂質を加えたらダメージになるのか…
本当のところは、わからないのですが
一旦ここはじゃがいもを止めて次回数値がどうなるか確かめてみます!!

実は、12月8日(月)の朝
また、血液の付着したウンチをして
ヒヤヒヤしていました
血便は、1回だけだったので
原因特定は出来ないみたいです
肛門周りも問題なさそうでした


ごめんね~もも
何やってんだろう…私

お耳のカイカイが相当悪化していて
とうとう洗浄液と塗り薬もらってきました
しばらく毎日お耳の洗浄が必要です

1210(460x345).jpg

1211(460x345).jpg





  1. 2014/12/10(水) 21:57:34|
  2. ⑤突然の血便から再び安定まで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

PTH正常値

11月26日に検査に出していた、インタクトPTH、イオン化カルシウム、血清マグネシウムの値はどれも正常値でした。
ホッとしました。

娘に、浮かれた感じで、「ホルモンの値も正常値だったよ!!」と報告したら、
「検査した時点で正常値だったって事で、経過を見ることが大事でしょ!!」と戒められました…
もっともな意見です。
そうです。
先は長いのです。

さぁ、一日が始まるよ!!
日の出ですよ!!

1128.jpg

今まで、適当な感じで計量してたけれど、先日0.01gまで測れるデジタルはかり買いました!!

1129.jpg

寝ていたところを起こされて、ちょっと怒ってる~

11282.jpg

現在、アレルギー検査で陽性だった「じゃがいも」お試し中。
少しでも変調があったら即中止ですけどね。

  1. 2014/11/29(土) 09:52:22|
  2. ⑤突然の血便から再び安定まで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

11月26日の結果

11月26日
 ALB 3.0
 TP 5.7
 Tcho 87


ごはん
11月19日~11月24日
 ささみ 40g
 サツマイモ 40g
 白米 80g
 アマニパウダー又はすりゴマ 0.5g
約234Kcal 脂質0.9g(1.5%) 蛋白質11.84g

11月25日~11月26日
 ささみ 40g
 サツマイモ 40g
 白米 80g
 砂肝 6g
 マスターピースのフード(脂質3%) 5g
約229Kcal 脂質0.8g(1.5%) 蛋白質13.42g 

サプリメント
 L-グルタミン 少々
 強力ワカモト 1/4錠を3回
 ナチュラルカルシウム 少々
 ビタミンBサプリ  少々
 マルチビタミン&ミネラル
 マグネシウム 少々(時々) 

ここのところ、少しウンチがやわらかく、不安を抱えていて
血液検査後も病院の付近を散歩に連れ出したら思いっきりユルユルウンチを排泄…
今日は期待できないな~という気持ちで結果を待ったけど
以外にいい結果で、あらあら?
アマニパウダーもすりゴマも今の量は大丈夫そう
昨日からは砂肝とマスターピースのフードを少しずつ加えるパターンにしてみました
おしっこの状態も安定していて
一時のおねしょや、薄いおしっこもなくなりました


今日はPTHやイオン化カルシウムも検査に出して
PTHホルモンの値の結果次第でカルシウム製剤(グルコン酸カルシウム)を使ってみる事に
結果は後日です
  1. 2014/11/26(水) 15:42:30|
  2. ⑤突然の血便から再び安定まで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ドッキリ続き…ドキドキ

11月18日
 ALB 2.9
 TP 5.6
 Tcho 85↓
 ca 9.2↓


ごはん
11月6日~11月10日
 ささ身 40g
 サツマイモ 40g
 白米 80g
約231kcl 脂質0.64g(1.1%) 蛋白質11.76g 

11月11日~11月18日
 ささ身 40g
 サツマイモ 40g
 白米 80g
 アマニパウダーまたはすりゴマ 0.5g
約234kcal 脂質0.9g(1.5%) 蛋白質11.84g

サプリメント
 L-グルタミン 少々
 強力ワカモト 1/4錠×3
 ナチュラルカルシウム 少々
 ビタミンBサプリ 少々
 マルチビタミン&ミネラル

会社に行く日…ですが、
急きょ、病院へ行くことに

昨夜、9時過ぎ
最後のごはんも食べてリビングの自分のベットで寝ていたのに
起き上がって2~3歩あるいて、立ち止まったと思ったら
後ろ足がピクピク痙攣している
戸惑った表情をしている
その後50cmくらいの幅でふらふらしながら円を描くように回って
ふらふらと震えながら近づいてきたので
抱き上げて撫でていたら
痙攣と震えも治まった
抱かれながら、吐きそうなそぶり(舌をペロペロ)もあった

ほんの2~3分だったろうか

このまま長引いたら…
意識を失ったら…
と、色々考えながら治まるのを待ちました

治まったら、何事もなかったように元気です


すぐに急患センターに連れて行くべきか悩んだけど
一晩様子を見ることに

朝方早く目覚め
やはり、原因がわからないまま、おいて仕事に行くわけにもいかないと思い受診しました

主治医に痙攣の様子を説明し
内臓と心臓の検査をしてもらったけど
特に異変はありませんでした
色々な原因は考えられるけれど
次に発作が現れたら
また次の段階の検査をして対処します

前回の血液検査でマグネシウムが基準値より低値だったことが
私には一番気がかりです
マグネシウム不足は、癲癇の原因ともなります
痙攣もおこします
人ではこむら返りの原因ともなります

問題山積なももちゃんですが
元気なんです
病院でも、10倍以上大きなワンコに喧嘩売りますから~

全く、ドッキリが多いなぁ…
今夜は眠らせてもらいます!!!

  1. 2014/11/18(火) 22:05:48|
  2. ⑤突然の血便から再び安定まで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

1:1:2の即効力

11月5日
 ALB 3.0
 TP 5.3
 Cho 68


11月2日~11月5日
ごはん
 ささ身 40g
 サツマイモ 40g
 白米 80g
マグネシウムとカルシウムを少しでも補給するため
エビアンでやわらかめのお粥にしました。

投薬
 フラジール 1/4錠×2

サプリメント
 L-グルタミン  少々
 強力ワカモト 1/4錠×3
 カルシウム 少々
 ビタダン 1錠

血便後、ごはんを<ささみ1:サツマイモ1:米2>に戻してから2週間と少し
フラジールも今朝まで飲んだので
ごはんのせいだけではないかもしれないけど
ALBは上昇です!! 3を超えたのは10月1日以来~
コレステロールは相変わらず低値で、蛋白はまだ低めなのですが
ももには1:1:2の即効力は頼りになるなぁと実感です。

腸へのダメージが大きかったら
もう、このごはんでは元に戻らないかもしれないと
不安があったけど
無事に回復してくれて
ホッとしています。


今日からフラジール投薬をやめて
1週間はウンチの様子など観察して
良ければ少し脂質を足していきましょう…と
主治医と相談

不安なんだけどね。

今日はPTHの検査も出したので
上皮小体の数値を見ながら
またチャレンジします。

心配してくださったみなさん、本当にありがとうございました
たくさんの思いに守られている気がして
心強かったです

1105.jpg
  1. 2014/11/05(水) 16:21:42|
  2. ⑤突然の血便から再び安定まで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ